人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころとからだにおいしい生活


by natural_chiffon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まごころ

まごころ_e0151471_114157.jpg

無事に終わりました、まごころいちば~!
沢山のお客様に来ていただいて、
皆さん本当にありがとうございました!!
まごころ_e0151471_11392993.jpg

まごころ_e0151471_11435695.jpg

ルミッキさんの焼きたてワッフルも美味です~(^^)
山陽新聞さんの効果ってすごいんだな==
私達もびっくり!ばっちりと載せていただいてたんですね~!
足を運んでくださったお一人お一人に感謝です(^^)
お子様と一緒に遊んだりランチしたりお買い物したりと、
まごころが皆さまのくつろぎの場所に
なりつつあることを嬉しく思います~(^^)
わいわいとにぎやかな楽しいマーケットになりました。

さとみ農園では予想不測でちょっとお野菜が早く少なめになり
ご迷惑おかけした方すみませんでした!
私達もびっくり嬉しい悲鳴ではあったけど早々にブースが寂しくなり申し訳ないです(^^)

遠くから足を運んで下さった方、体調がよくなくて無農薬野菜が欲しい
と求めてきてくださった方、武蔵野さんで、通りすがりに立ち寄ってくださった方々、
いつもお子様と遊びにきて下さる方々。。。
色んな方とお話できました(^0^)
これからも毎月楽しいマーケットになりますよう私達も頑張ります!
まごころ_e0151471_15582672.jpg


上の写真は藍です。

先日三重県での有機農業経営セミナーに出かけました。
ステキなお友達に誘ってもらって生藍染めをしました。

私の行っていた高校はちょっと変わってて、
高校三年のとき、一つのテーマを決めて1年をかけて研究するカリキュラムがあって(卒論みたいです)
私のテーマは「暮らしの衣食住~暮らしのてづくり」。
陶芸や刺し子、酵母パンづくり、たくあんやジャム、梅肉エキス、バターなど季節の
伝統食や保存食を研究したり、、
そしてメインで草木染を研究しました。

久しぶりの草木染、しかも生の葉を使って無媒染で染める夏しかできない生藍染め。

まごころ_e0151471_16222625.jpg

藍を畑から刈るところから始めました。二人してテンション上がってます。
どれが藍だか草だか。。。。

まごころ_e0151471_1623635.jpg

採って洗った藍の葉をミキサーにかけて、汁としぼりだします。
手がどんどんゾンビに~~

まごころ_e0151471_16241249.jpg

まごころ_e0151471_16302991.jpg

きれいな緑色が、、、、水にはなして空気にふれさせると。。。
まごころ_e0151471_16253795.jpg

感動====

草木染には染料になるいろんな草木がありますが
この濃いい澄んだ藍、青色は藍しか出せません
自然がくれる素晴らしい色に感動・・・
まごころ_e0151471_16273422.jpg

ストールが染めあがりました。
りょうこさんありがとう!!

経営セミナーというお金や数字やらと
頭を使うセミナーの中すがすがしい癒しをもらったのです(^^)
by natural_chiffon | 2009-09-01 16:33 | まごころいちば