人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころとからだにおいしい生活


by natural_chiffon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

玄のごはん

玄のごはん_e0151471_9144066.jpg

玄のごはん。
玄米クリームと、
圧力鍋で皮ごと蒸して、お湯でのばしてつぶしたにんじん。

玄之介も満6か月、
親に似てすごい食べ物への興味がありすぎで
もっとゆったり母乳のみ
遅めに始める予定だった離乳食も、
4か月終わりに歯が生えてきたし、
食べたそうすぎて、
5か月入ってやんわりスタート。

6か月入ったらちゃんと作りだしたよ、
玄米クリーム。

うちの家族みんなでつくった無農薬のお米と、
母ちゃん種まいてお世話した人参さんと、じゃがいもさん。
玄~!!なんと贅沢な!
愛情たっぷり離乳食じゃろ~~?!(笑)


玄のごはん_e0151471_9343654.jpg


玄米クリームは、マクロビでは食養で
病気の時も口にできる治療食みたいなもの。
普通のおかゆよりずっとおいしい!
私もお母さんにあかちゃんのとき
食べさせてもらってたらしい。
(私がこんなに病気しらずで健康なのは
やっぱり母のおかげかな!)

冷凍したのはあんまりおいしくない気がして
2、3日分くらい作って、
レンジはかけずに(これもおいしくない&電磁波もきになる)
お鍋でとろとろ火をとおす。

妊娠中から母乳中と、白米と半々で玄米を食べてるけど、
最近玄の玄米クリーム常備のため
玄米率があがり、
毎食玄米でないとものたりない気が。。。。


玄米から名付けた玄ノ介。

子どもができたら、
自然いっぱいのなかで、自然と遊びながら、
自然な安全なものを、てづくりなものを
たべさせて育てたい。
これが私の就農した1番のおおきな理由。

今まさに子育てが始まり、
私の夢だったことが現実になり、
息子と歩みだしたわけだけど、
また息子から、息子を通して知らされたり
勉強しなおしたり、、

わたしたちの子育て、
はたしてさあさあどんな歩みになるのやら。
でもでも、この幸せ、感謝をかみしめつつ
笑顔だけは忘れずに、
楽しんで、歩みた~~い!!

玄のごはん_e0151471_23542031.jpg

by natural_chiffon | 2012-07-25 09:38 | 玄之介