人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころとからだにおいしい生活


by natural_chiffon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

準備、段取り。。。あぁ~感謝。

田植えってさ、田植えの日だけ特別みたいな感じやけど、
それまでにすること山盛りなんよな~
で、農薬、化学肥料使ってないってことはその分手間もかかって田植え後が本番やったりするんよな~
シカやいのししちゃんとも仲良くしなあかんし。
なんでも、段取り、準備が大切。
田んぼなんか、秋の稲刈り終わった途端始まりみたいなもんよ。
で、今は水溜~畦代掻き~荒代掻き~代掻き~浮草取り~二日寝かして田植え。
田植え終わったらひたすら田んぼに入って草取り。
今じゃ田植えも機械&手植えやけど、
昔はオール手植え。
それどころか鍬で起こしたり、牛を引いたり。
こんなに汗かいて、コメを食うやつが減っているやと!?
安い輸入のコメ!?
もっと、食を作ってる人らに感謝しなあかん。
この世の中、いつになるかわからへんけど、このままやといくらお金持ってても本物の食なんて手に入らない時代がくると思う。
そうなってからでは遅い。
って思いながら、もう誰も入ることのなくなった、唯一さとみ農園ほっこり村だけが作っている
山の田んぼで草取りしてます。
キジの鳴き声が響いいてます。
色んな鳥の鳴き声に後押しされて田んぼに溺れます。
すいません。
ただの亀の独り言。。。
準備、段取り。。。あぁ~感謝。_e0151471_13542052.jpg
準備、段取り。。。あぁ~感謝。_e0151471_1354544.jpg

by natural_chiffon | 2014-06-05 13:54 | ほっこり村 村長より