人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころとからだにおいしい生活


by natural_chiffon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お腹もこころもきれいに、おだやかに。。

今日は妹と高速をとばし、兵庫県まで、
一月に一度の正食(マクロビオティック)の
お料理教室へ。。

お腹もこころもきれいに、おだやかに。。_e0151471_20381892.jpg
お腹もこころもきれいに、おだやかに。。_e0151471_20383838.jpg


今日の献立は、大根菜ごはん(玄米)
豆腐のグラタン
きんぴら
たぬき汁
大根と柿のサラダ


正食では、その季節のもの、、
オーガニックの野菜やお米、調味料をつかいます。
野菜の皮も殆んどむかず、あくもとらない、
一物全体食、そのもののいのちをまるごといただきます。
陰と陽のバランスを考えてつくるごはん。
その理論はすごくシンプルで、すごくすごく奥深い。
昔の日本人の食生活がどれほど素晴らしいものなのかを
驚くほどに納得させられます。。

きんぴらごぼうは皮をむかず、もちろんあくだしせず、
厚手のおなべでゆっくりいため、
れんこん、人参をくわえてさいごにおしょうゆ。
それだけです。それだけなのに、なんて甘みがでるんでしょう!!
みりんもさとうもいらない、野菜のちからを思い知らされる瞬間!
このきんぴらはさまざまな病気の治病食につかわれます。
科学薬品でない、自然のいのちが病気を治すパワーをしっかり
もっていてくれているんだなぁ。
中国では、薬のことを
       下薬=化学薬品
       中薬=漢方
       上薬=お野菜    と言われるそうです。

先生のご主人のつくるステキな器たちに盛っていただきます。
お腹にすとーんとおさまって食後もなんだか気持ちいい、そして
なんだかとても幸せ♪
by natural_chiffon | 2008-11-18 21:35