人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころとからだにおいしい生活


by natural_chiffon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

味噌仕込みin2009

冬の大仕事、2009年の味噌仕込みが今年も無事終わりました~~
年々嬉しいことに我が家のお味噌ファンの消費者の方が増え
今年は4斗(60キロくらいですか)の大豆で
4日間をかけて仕込みました。
味噌は一番寒い時期に作らないとおいしい味噌ができない!というのが昔からの慣わしだそう。
寒い中家族総出でがんばります。


味噌仕込みin2009_e0151471_16171066.jpg
味噌仕込みin2009_e0151471_16173286.jpg

我が家は大豆をガスではなく、良い薪と、鉄なべ、おかまで炊き上げます。
このこだわりがきっと
おいしさの秘訣になるのでしょう・・!これはもう炊き終わったなべですが、
大量のお豆がぷっくりと炊き上がります、あまいよ~
味噌仕込みin2009_e0151471_16212656.jpg

これは我が家のお米で作った米麹、炊いたお豆の汁を麹にかけて湿らします。
いよいよお豆と麹がドッキング~
味噌仕込みin2009_e0151471_16395510.jpg
お父さんのさとるさん。味噌くり機にかけてミンチにします、ここで塩も加えて手でしっかりともんでこねてまぜてこねてこねて・・!!
味噌仕込みin2009_e0151471_16324892.jpg
ここが一番の正念場、
一番お父さんが大ハッスルでがんばってます、私がしてても代われ代われと言われる。。。(--)まぁ力が違いますもんね。
かなりもっちもちになり、気持ちいい~です。
味噌餅と言われるようですがまるでお餅のようにこね、ねばりを出すことがまたおいしさの秘訣のようです。
味噌仕込みin2009_e0151471_16331099.jpg

小さくちぎってもろぶたに冷まします。
夜になり冷めたら木樽に入れ込んでいきます~
丸々のボールにして、思い切り樽へ投げつけます!!これはかなりのストレス発散!だけど
でも手は冷たいし顔にはかなり味噌がとびちってます。。
味噌仕込みin2009_e0151471_16381355.jpg
味噌仕込みin2009_e0151471_16382840.jpg

味噌仕込みin2009_e0151471_1644637.jpg
来年の冬まで
おいしく熟成してね・・・!!祈りを込めて。。。

私の習っている玄米正食の先生によると、ご飯を味噌汁は日本人の食事の基本、
味噌汁を毎日頂くことは万病の予防になると言われます。

大豆が麹菌によって自然発酵、熟成することで、大豆のたんぱく質がアミノ酸になり
大豆のままよりも!消化吸収のよい成分にかわるんだそうです。
お味噌は善玉菌を増やして腸内細菌を整えます。
日本人はすごいですね~~!こんな素晴らしい食品を昔昔から知ってつくり食べ続けてるんですもんね。

良い味噌には安全な材料を使うのはもちろん、仕込みの時間も大事だそう。
大豆の成分を変化させるのには1年かかる。
でも市販のお味噌の中には2.3ヶ月で作って、短期間では味や色が劣るので添加物で色や味を補って
いるのだそう・・・(><)これじゃせっかくのお味噌も効果がないですよね。。。

我が家もおいしい安全なお味噌、消費者の方たちの健康のため、毎年頑張って作りつづけます!
残念ながら今回仕込んだお味噌は来年からの販売になります~
まごころいちばでも、お味噌ないですか?と聞かれたのですが
今年は限りがありまだお味噌はまごころでは販売は無理のようです~すみません!!
来年を是非お楽しみに待ってください~★★
by natural_chiffon | 2009-02-21 17:07