こころとからだにおいしい生活


by natural_chiffon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

野草料理

先日の柚子里会料理教室。
玄米菜食、マクロビオティックの料理教室です。
今回は行けない妹の代わりにお母さんと一緒に高速を飛ばして
兵庫県市川町へ~~
先生の旦那様は陶芸家で半農半陶の生活をされてるので
お家には手作りのアトリエや手作りの釜もあります。

今日のテーマは野草料理。そう、いわゆる草、はたまた雑草?!!!
いやいやこれがすごいんだな~~
みんなで軍手にスコップ片手に野良へ。。。
あ、これも!これも食べれますよ。と先生、

たんぽぽに、からすのえんどう、ヨメナ、ノビル、
ヨモギ、スイバ、ゆきのした、などなど。。。。


e0151471_2138482.jpg

裏の小さなお川で採ってきた野草たちを洗います。
洗ってくれてるのは、まごころいちばのおいしい~~お菓子で人気の
paramさんです。

e0151471_21445866.jpg

ノビルの酢味噌あえ。
e0151471_21452772.jpg

使ったお味噌は先生が仕込んだ玄米麹の麦味噌、3年ものと2年ものの
ブレンドです。わーーー贅沢やなぁ、なめてたいおいしさ。。
砂糖はいれません、おいしい味噌とお酢だけ。

e0151471_21483268.jpg

できたできた。並んだ並んだ、この肉も魚もないのに豪華なこの食卓!!

よめな、たんぽぽのはな、ゆきのした、おおばこのてんぷら、
よめなのごまあえ、カラスノエンドウのごまあえ、
スイバの味噌和え、
ヨモギ玄米ごはん、
ノビルのぬた、
たんぽぽのサラダ。
よもぎだんご。

いや~~おいしい。なんんでこんなおいしいの!!
草なのに?!いや、草なんて失礼。。
素晴らしい食材ですよ。
味が濃い、甘い。あくもおいしい。
野草には体の毒素を出す、解毒作用があるそう。
たんぽぽなんかも野菜として外国から入ってきたものらしいですよ~
利尿作用が高く、腎臓にいいみたいです。
クリスマス、お正月、バレンタイン、、、寒くて体は動かさないのに
ご馳走を沢山たべちゃう冬・・・
春の野草や、山菜、うど、たけのこ、わらびなど、あくが強いものたちは
冬の間しっかりたまった毒素を外へと排出(デトックスですね!)
してくれる効果があるんですって。
自然のサイクル、与えてくれてるものってすごい!!
その時期時期に合わせて人間に必要なものを与えてくれてるんですね~~!!

ああ~~身も心も浄化されました。

みなさんにも是非試して頂きたくって、
今度のまごころにも我が家の畑のあぜで育ってる
野草やクレソンなどもって行きます♪
[PR]
by natural_chiffon | 2009-03-24 21:59 | Comments(0)