こころとからだにおいしい生活


by natural_chiffon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:玄之介( 3 )

春の準備〜

まだ、雪はちらほらしてますが、さとみ農園ほっこり村も春の準備〜
人参掘ったり、
e0151471_14303132.jpeg
種まき準備に、

e0151471_14300156.jpeg
種まきに(^_^)v

やりたいやりたいとジュニア大活躍です。

もちろん後片付けも(≧∇≦)
e0151471_14325648.jpeg
働いた後はここでおやつ。
e0151471_14335666.jpeg
それからにわとりごっこ。
e0151471_14344075.jpeg
春ですよ〜
春ですね〜

いつでもほっこり村遊びに来てね!

[PR]
by natural_chiffon | 2016-03-01 14:28 | 玄之介 | Comments(0)

玄のごはん

e0151471_9144066.jpg

玄のごはん。
玄米クリームと、
圧力鍋で皮ごと蒸して、お湯でのばしてつぶしたにんじん。

玄之介も満6か月、
親に似てすごい食べ物への興味がありすぎで
もっとゆったり母乳のみ
遅めに始める予定だった離乳食も、
4か月終わりに歯が生えてきたし、
食べたそうすぎて、
5か月入ってやんわりスタート。

6か月入ったらちゃんと作りだしたよ、
玄米クリーム。

うちの家族みんなでつくった無農薬のお米と、
母ちゃん種まいてお世話した人参さんと、じゃがいもさん。
玄~!!なんと贅沢な!
愛情たっぷり離乳食じゃろ~~?!(笑)


e0151471_9343654.jpg


玄米クリームは、マクロビでは食養で
病気の時も口にできる治療食みたいなもの。
普通のおかゆよりずっとおいしい!
私もお母さんにあかちゃんのとき
食べさせてもらってたらしい。
(私がこんなに病気しらずで健康なのは
やっぱり母のおかげかな!)

冷凍したのはあんまりおいしくない気がして
2、3日分くらい作って、
レンジはかけずに(これもおいしくない&電磁波もきになる)
お鍋でとろとろ火をとおす。

妊娠中から母乳中と、白米と半々で玄米を食べてるけど、
最近玄の玄米クリーム常備のため
玄米率があがり、
毎食玄米でないとものたりない気が。。。。


玄米から名付けた玄ノ介。

子どもができたら、
自然いっぱいのなかで、自然と遊びながら、
自然な安全なものを、てづくりなものを
たべさせて育てたい。
これが私の就農した1番のおおきな理由。

今まさに子育てが始まり、
私の夢だったことが現実になり、
息子と歩みだしたわけだけど、
また息子から、息子を通して知らされたり
勉強しなおしたり、、

わたしたちの子育て、
はたしてさあさあどんな歩みになるのやら。
でもでも、この幸せ、感謝をかみしめつつ
笑顔だけは忘れずに、
楽しんで、歩みた~~い!!

e0151471_23542031.jpg

[PR]
by natural_chiffon | 2012-07-25 09:38 | 玄之介 | Comments(2)
初めまして、わたくし二代目村長の座を狙おうかとしているものです。(笑)
e0151471_2335181.jpg

ど~も産まれて3時間の僕です。

2011年12月31日 19時14分 3374g
元気な男の子が参上しました。
予定日通りの大晦日。
頭が大きく、お母ちゃんは大変な思いをしましたが、
無事に元気いっぱいの鳴き声を響かせてくれました。

そう、この日に、「親」になることを許されたのです。
無農薬有機栽培をつづけ40年。
そして、さとみ農園ほっこり村を開村して4年の出来事。

大きな大きな笑顔と、仲間や、知り合いとのつながりに
感謝の気持ちでいっぱいです。

おっと、名前は、
玄之介(げんのすけ)
玄 = 自分たちが作っている、
     命の源がつまった玄米のように
     強く、たくましく、元気に育ち
     感謝の気持ちを持つやさしい心に

之 = 一歩ずつ前に進みゆく姿で

介 = 人と人とのつながりに
     愛をもって大切にできる心に


どうぞ、本年も、のように舞い上がる村長裕介父ちゃんを
のように力強い実和母ちゃんを
もびっくりの元気な玄之介を
よろしくお願いし舞う!!!!

e0151471_23383775.jpg

母ちゃん手作りの洋服でござんす。

e0151471_2342881.jpg

父ちゃんに抱かれると、うん〇します僕。

e0151471_23443349.jpg

っちゅ~ことで、よろしくでちゅ。

e0151471_2348387.jpg

[PR]
by natural_chiffon | 2012-01-17 23:48 | 玄之介 | Comments(0)