こころとからだにおいしい生活


by natural_chiffon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリ:たんぼだより( 19 )

お米ちゃん。穂がでてきてぷくぷくしてきはりました。


太陽浴びて甘くなれ〜!


風が入るように草刈り。って、暑い!熱い!


気持ちいい!って言いたいけど、ただ暑い!


筋トレ&ダイエットが仕事しながらできるなんて、夢のようやわ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

e0151471_11032753.jpg
e0151471_11034581.jpg


[PR]
by natural_chiffon | 2017-08-24 11:02 | たんぼだより | Comments(0)

安心安全の藁

さとみ農園ほっこり村には、
農薬、化学肥料不使用46年のお米があるってことは。。。
ワラ、藁もあります。
新年を迎えるにあたってしめ縄など作ったり(*^。^*)

安心で安全な新年を迎えることができるよう。

さとみ農園ほっこり村の稲わら販売しますよ~

直接連絡くださいませ。
e0151471_15012804.jpg
satominouen-y@i.softbank.jpさとみ農園ほっこり村

[PR]
by natural_chiffon | 2016-12-09 15:01 | たんぼだより | Comments(0)

安心安全の藁

さとみ農園ほっこり村には、
農薬、化学肥料不使用46年のお米があるってことは。。。
ワラ、藁もあります。
新年を迎えるにあたってしめ縄など作ったり(*^。^*)

安心で安全な新年を迎えることができるよう。

さとみ農園ほっこり村の稲わら販売しますよ~

直接連絡くださいませ。
e0151471_15012804.jpg
satominouen-y@i.softbank.jpさとみ農園ほっこり村

[PR]
by natural_chiffon | 2016-12-09 15:01 | たんぼだより | Comments(0)

おかげさまで。


今年も太陽、風、雨、水、微生物、生き物
全てのおかげでできてます。
感謝感激雨もあられも。
ありがとうありがとう。
農薬、化学肥料一切使わずの46年目の田んぼより。
予約受け付けてます。
おじぃちゃん、おばぁちゃんはもちろん、子どもたち、赤ちゃんにも食べて欲しい。
笑顔でね(^_^)v

e0151471_07211661.jpg
e0151471_11352156.jpg

[PR]
by natural_chiffon | 2016-10-07 07:22 | たんぼだより | Comments(0)

秋はじまりました

e0151471_08555649.jpeg
e0151471_08495155.jpeg

e0151471_08511241.jpeg

今年もはじまりました、我が家の稲刈。
今年も無事に収穫をいただいて感謝に溢れます。


e0151471_08502320.jpeg

山々に囲まれた谷田から、雨が降る、雨がふる、、
雨に追われながらもなんとか
雨に合う前に刈り取ることができました。



じいじの大事な庭である山田。
一年通し毎日毎日田を整え、
道を整え、山の木々を整え、
他の荒れた田も整え、
イノシシやシカから
何とか守って、食べられてはいたけども、
そこまで被害にもあわず守られた稲たち。
これからも守りたい大事な山田。


e0151471_08514125.jpeg
e0151471_08521261.jpeg

稲刈り後の田んぼ、あそべあそべ〜!!

e0151471_20294376.jpeg
e0151471_20300780.jpeg
e0151471_08525759.jpeg



年も美しい美しい景色を、
そして沢山の恵みを
ありがとう  ありがとう ありがとう

e0151471_09013671.jpeg
e0151471_20305609.jpeg

e0151471_20312781.jpeg

[PR]
by natural_chiffon | 2016-09-19 08:37 | たんぼだより | Comments(0)

今年のお米作り開始〜

今年も始まりました。
ほっこり村のお米作り。
農薬、化学肥料を使わず45回目の米作り。
もみ消毒から始まります。
e0151471_19202369.jpeg
e0151471_19205561.jpeg
e0151471_19211380.jpeg


塩水選にかけ、60℃消毒して、芽出しを積算100℃に。
約1週間かけて行います。
もみからこだわって作らせてもらっておりますm(_ _)m
[PR]
by natural_chiffon | 2016-04-07 19:19 | たんぼだより | Comments(0)

新米続々出荷中~

2015年米がおいしくやさしくできました~
農薬も化学肥料も一切使わず、43年目の田んぼがくれた
今年のプレゼント(#^.^#)

山のキヌヒカリ
里のきぬむすめ
ここのえもち

堂々の出荷中~

おにぎりもうまし!
で、個人的には、ひやごはんがうまかったり(#^.^#)

日本人で産まれてきてよかった。
おとん おかんありがとう!
のお米(#^.^#)
e0151471_1135442.jpg

[PR]
by natural_chiffon | 2015-11-02 11:03 | たんぼだより | Comments(0)

稲刈り後半戦〜

稲刈り後半戦開始〜!
フェラーリばりの爆音轟かせてコンバインを乗りこなします。
e0151471_21473710.jpg

シカの通った跡があるなぁ〜
と稲刈りしてたら、そこらへんを通るたびに獣道的なものが増えている?
えっ?
目の前からシカくん登場です。

蹴られるかと思ったわ。
e0151471_21465621.jpg
e0151471_21471089.jpg

昼寝のお邪魔しましたm(_ _)m

あのぉ〜逃げて行かれた田んぼもうちの田んぼですが…

エゴマも刈りました〜!
ここからが長い道のりです。

みなさま育ってくれてありがとう。

あっ、エゴマ刈ってたら、フェンスに猿が…ψ(`∇´)ψ
e0151471_21480625.jpg
e0151471_21482610.jpg

[PR]
by natural_chiffon | 2015-10-13 21:45 | たんぼだより | Comments(0)

れんげ~れんげ~

生きてますわぁ〜。
じゃがいもちゃんの土寄せしてたら、息子もスコップもったり、鍬持ったりしてやってはる。
さぁ、ご飯食べよう!
今日のレストランはほっこり村のレンゲ畑〜!
43年も農薬、化学肥料使ってないから寝転んでも安心(^_^)v
さとみ農園ほっこり村のレンゲ畑!
只今からゴールデンウイーク終わりまでの期間限定!
入畑料は…水着審査で値段決めます。
だれでもご自由に(≧∇≦)

しか~し!GW中雨予報の為1日に起こしてしまいました。。。
e0151471_2340813.jpg

e0151471_23401567.jpg
e0151471_23402158.jpg
e0151471_23403027.jpg

[PR]
by natural_chiffon | 2015-05-02 23:40 | たんぼだより | Comments(0)
稲刈りまっただ中!!
いい天気が続き、時より風も吹いて朝は露が落ちてくれます。

そして、なにより、農薬、化学肥料一切不要で42年目になりました
さとみ農園ほっこり村の田んぼ。
感謝感謝。

農薬など不使用の為、乾燥、もみすりなどもほっこり村で行います。

収穫とはほんと、感謝のかたまりです。
e0151471_13424373.jpg
e0151471_13431340.jpg
e0151471_13434297.jpg
e0151471_1344659.jpg

[PR]
by natural_chiffon | 2014-10-08 13:43 | たんぼだより | Comments(0)