こころとからだにおいしい生活


by natural_chiffon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:はたけしごと( 29 )

季節の移ろいとともに

e0151471_07154575.jpg
e0151471_07174693.jpg
e0151471_07183630.jpg
e0151471_07234995.jpg
さつもいもをほり、
e0151471_07200038.jpg
自分で洗って新聞紙まいて、、
とうちゃんと焚き火をおこして焼き芋パーティ。

収穫したての
山に積んだ小豆の枝から豆のフサをとってもらい、
二人で仲良くおしゃべりしながら小豆のカラをむいて、ピカピカの宝石のようなきれいな小豆に大喜び。
とれたて小豆を早速ばあばにあんこにしてもらって、
ダイスキなダイスキなおぼたに。
"これがあんこになるんかあ〜!”

e0151471_07263875.jpg
e0151471_07291434.jpg
畑から、土の中から
そしてお口に入るまで。。。
子どもたちは季節の移ろいとともに
畑や田んぼの収穫とともに
その喜びを味わい楽しみながら育つ。


e0151471_07432692.jpg
e0151471_07440488.jpg
この経験がどんなふうに生きるかわからないけど、
自分たちに子どもができたら。。
子どもたちをこんなふうに
土とともに自然の恵みのなかに育てたい。
だから農家になったようなもの。

季節の恵みをともに喜びあえて
美味しいものを食べて笑いあえる。
これって本当の幸せだなあと思う。




[PR]
by natural_chiffon | 2016-11-13 07:14 | はたけしごと | Comments(0)

なんかおかしい。。秋

e0151471_23053787.jpeg
この梅雨のような長雨、、
降ってはやみ、やんでは降り。。。
気温が一気に上がり、
ムシムシと湿度があがり、
日差しが夏のように
ジリジリと照りつけるかと思えば、
寒い寒い風が吹き、
長袖トレーナーやコタツが
欲しいくらい寒くなったり。。。

なんなんでしょうこれは?

人間でもしんどくなります。
それは畑の野菜たちや田んぼのお米も一緒。。
お米が高温と多湿の為、稲穂から
芽がでているものを発見したじいじさん。
稲刈りもあと半分。倒れてはいませんが、、
無事刈り入れるまで稲の状態が心配です…>_<…
シカやイノシシの蝕害もハラハラです。

そして大根も小松菜も、カブも、
長雨のあと畑に行くとびっくり、、、
なんと1回目の種まきの大根が全滅してました。
虫にあっという間にやられてしまったのです。
ここまでひどいのは珍しいです。
二回目の種まきのものはもってくれてますが。。
ここのところの高温多湿、
不安定な天候の影響をモロに
受けてしまっているようです。
これが農薬を使わない農業の本当に本当に
辛いところであり
課題です、、

そんな中玉ねぎの小さい苗が
ぴょこぴょこと出てくれて、、救いです。
白菜の小さな苗も何とか大きくなりつつあります。
人参のはっぱも元気で大きくなってくれて
これも救いです…>_<…
ありがとうありがとうと草をとります。

収穫が頂けるものばかりでなく、
天候にも大きく左右される無農薬での農業。
不安定要素が大きすぎて、
これからのこの日本の、地球の
気候が 危うすぎて、、
こんな小さな、
そして無農薬でという農家は
本当にやっていけるんだろうかと
不安が常にあります。。
でもだからこそやっていきたい、
やってかなくてはといけないという使命感も
不思議と湧いてきます。
まだまだ未熟すぎる私たちの農業。
作物1つ1つに対する姿勢。。
この不安定な天候とお付き合いしながらの農業。
本当に模索することばかりです。。








[PR]
by natural_chiffon | 2016-09-29 22:51 | はたけしごと | Comments(0)

夏のおわりの畑にて。

雨が待っても待ってもこなかった8月すぎ。



e0151471_16203849.jpeg
いくら夏野菜といえどもあまりに畑が乾き、
お日様が照りつけ、
お野菜たちしんどいだろうと、、
水をあげたらその日もしくは次の日に
雨が降ってくれるという
毎年夏のあるあるです。笑。
雨に感謝!!!!ホッとしました。

e0151471_16210328.jpeg

玄之介麦わら帽子きまっとります。


e0151471_16221379.jpeg
e0151471_16215633.jpeg
e0151471_16213778.jpeg
和花は、トマトとりにハマり中。
今年は本当に沢山トマトを収穫させてもらうことができて感謝です!大玉は終わりだけどプチはまだまだいけます。
e0151471_15181200.jpeg
自然生えしたもしゃもしゃプチトマトちゃん
種取りしようと思います。
一部病気がきてしまったり雨にあたって割れてしまった出荷できないものは皮をむいて岩塩とコトコト煮るだけのトマトソースにします。本当美味しい!
パスタやピザソースに大切に使います。
うちはよくピザをするのだけど、市販のピザソースは
どうも苦手な私です。。やっぱり手作りがいちばん!

トマトってなんかピカピカで可愛くて、
お料理にするとなんかオシャレだし
お野菜パックに入れるのも嬉しい♡
ロマンがあるなあ〜ココロくすぐられるお野菜です。

e0151471_16224753.jpeg
ニラの花て可憐で可愛くて好きだなあ

e0151471_16232774.jpeg
e0151471_15062591.jpeg

リーフレタスの花。
ピーマンは小さく実ってます。
e0151471_16241798.jpeg
暑い暑い毎日、、
葉が枯れ落ちかけていた茄子たちです。
追肥などしませんが、、
また新たに葉を伸ばし、花をつけ、秋ナスを実らせて
くれています。。そんな姿にうるっ。。

e0151471_16244359.jpeg
暑い中まん丸に実ってくれたキャベツ。
e0151471_16293859.jpeg
暑い中生えてくれたリーフレタス。。
お野菜たちのパワーにいつも頭が下がります。
e0151471_15260851.jpeg
e0151471_15263933.jpeg
e0151471_16305502.jpeg
向こうに見えるのは
無肥料だけど頑張って大きくなってくれてる
エゴマさん。これに草マルチしていきます。

もう夏野菜は少しづつおわりになり、
少しの間の端境期がやってきます。
そして絶賛種まきシーズン到来、
8月も20が過ぎ、人参、リーフレタスや
かきちしゃの種まき中です。
そして白菜の種まきもいよいよ。
畑も田んぼも秋がすぐそこ!
e0151471_16300190.jpeg
家の前の稲も幼穂が膨らみ、花が咲きそうです。
無事収穫を迎えられますように。。

[PR]
by natural_chiffon | 2016-08-22 14:59 | はたけしごと | Comments(0)
晴れた合間にジャガイモ堀り~
お手伝い募集中~
いや、ジャガイモ堀り体験参加者募集。
ここ1週間くらいの間の晴れた日に。

準備物
長靴、着替え、タオル、飲み物、おやつ。
畑でお昼食べたい方はお弁当(#^.^#)
シャワーなどはお貸しします(^○^)

参加料
1万円のところを今回は無料。
壺の押し売りもありません(^○^)

参加資格
泥だらけになっても大丈夫な方。
ミミズなど平気な方。
老若男女問いません。

e0151471_755176.jpg
e0151471_7553430.jpg
e0151471_7554757.jpg

[PR]
by natural_chiffon | 2016-06-26 07:55 | はたけしごと | Comments(0)
さとみ農園ほっこり村の人気のお野菜の一つ
たまねぎ植え〜
苗もほっこり村でも作ったやつもあるぅ〜

ここで、冬も越して
一年間の保存食材として活躍してくれるたまねぎちゃん!約6000本!
大きくなぁれ!
e0151471_12103352.jpeg

[PR]
by natural_chiffon | 2015-11-12 12:11 | はたけしごと | Comments(0)
e0151471_922718.jpg
つくし発見~
春がやってきたきた。
ビールがうまくなる季節がきたきた。
焼酎につくしでも浮かべますか。
e0151471_922287.jpg

こいつともあと18年後には一緒に飲んでるかな。
遊びすぎて鼻汚れてますけど(´・ω・`)
e0151471_11421416.jpg

さとみ農園ほっこり村の今は。。。
じゃがいもの種まきも終わり、
ニワトリの移動も終わり広い部屋に。
桜も咲いて花見満開!
夏野菜の種まき、畑準備の草取り、
田んぼの水路整備、荒起こし、
などなど毎日はしゃいでます。

しいたけを散乱させる相方。。。
e0151471_9234211.jpg


美作の今を知りたい方はこちら~
すんばらしい編集です~
https://www.youtube.com/watch?v=kILoOEoudlY


それでは、みなさんよい春を!
[PR]
by natural_chiffon | 2014-04-04 09:24 | はたけしごと | Comments(0)
さとみ農園ほっこり村は、本日じゃがいもの種を
まきまくりました~
ここで活躍するのが、先日UPした味噌作りで使用した薪!
いや、その後の灰!

循環循環。農家には、田舎には無駄にならないような知恵がいっぱいやわ~

となりの玉ねぎちゃんも草取って大きくなってきた!
e0151471_2310917.jpg

そんな自然の成長のお手伝い。環境の邪魔にならないように農薬なんてもちろんNO~NO~

売れる、売れないそんな小さなことよりも、
環境の為。体の為。
いや、そんなことよりも、昔からやってること。
昔のまんまそのまんま。

土いじりし放題の環境ですが、まぁ~こんなのもいいかなとキッチン付き、花壇付きの砂場を息子にプレゼント~
e0151471_2393775.jpg

男って、狭いとことか区切られたとこ好きで、早速我が基地に。
次は秘密基地を一緒に作ったろ~

そんな遊びも仕事もごちゃまぜのさとみ農園ほっこり村の村長です。

追伸 昨日ひよこが300匹やってきました。
[PR]
by natural_chiffon | 2014-03-12 23:10 | はたけしごと | Comments(0)

暑い暑い雨。。。雨。

百笑(姓)は、毎年毎年が一年目。
毎日毎日が勉強。
種をまいても毎回毎回出来が、顔が違う。
同じようにしても同じようにいかない。

無農薬で行っていると、余計にそれがある。
虫に食われる時もある。
草に負ける時もある。
天候に左右される時もある。

同じなんかない。
だからおもろい。
いろんなことを教えてくれる自然。
ほんと、遊んでもらっています。

百姓って保育や子育てとも似ているな~
百笑(姓)保育士としてこれからも
勉強させていただきます。
お世話になりま~す)^o^(

さて、一丁ある田んぼの草取りに追われ、田んぼでおぼれていたけど、
稲はぐんぐん大きくなり、もう田んぼにはお邪魔できなくなったので、
今はエゴマちゃんのお世話や、鶏ちゃんの環境整備、
そしてひたすら草刈りです。

そして、その合間を盗んで遊びます。
川、海、飲み。。。。

9日(金曜日)は、DOT★BAR 4
湯郷温泉はかつらぎに隣接されているおしゃれ~な場所で行います。今回で4回め~
http://www.team-samourai.com/DotCafe/index.html
男女共に入場無料♪さらに女子は1ドリンク付♪
大人のじゃんけん大会!!豪華景品をゲットしよー☆
ダンスもLIVEもありで、毎回ウキウキ酔っ払えます。
今回は、カクテルTIMEもあって、ある時間にカクテル無料~

いや~なんしか、来て損はない!!

もちろん、さとみ農園ほっこり村も協賛しています。
じゃんけん勝ってよ~


もう一つ宣伝。かな?
わたくし、ほっこり村の村長ゆうすけは、
京都は宇治の高校なんすけど、
そん時から仲良しの同級生だ、巡り巡って今岡山で活躍しています。
ガラス作家です。

先日用事もあって久々の再開に遊びに行きましたわ。
ステキに並べられた作品の数々。
友だちがこうして活躍しているのは誇りです。
そんな様子を写真にUPします。

わたくし現在33歳。
33年間で出会った人に支えて、笑わせてもらってますことに感謝の日々。
いろんな友だちがいろんなところで楽しんでる。

出会って、つながって、再開。
そして、笑って、語って、ぶつかって、また笑う。
いやな思いもするけれど、その経験ができたことに感謝。

なにが言いたいかって、みなさま。
おおきに。
ありがとう。

e0151471_21583552.jpg

e0151471_21585050.jpg
e0151471_21594164.jpg
e0151471_2159487.jpg
e0151471_21591551.jpg
e0151471_21592281.jpg
e0151471_21592964.jpg



もうひとつ
こんなイベントがあります。
おいでや~
e0151471_21512179.jpg

[PR]
by natural_chiffon | 2013-08-07 21:59 | はたけしごと | Comments(0)

2012年~2013年

もうすぐ明けますね。
おめでとうございますですね。
2012年も大変お世話になりました。
つながってくださっていること、支えになっています。
本当に感謝しつくせません。
ありがとうございます。

年末の事をお知らせ~
仕事納め。。。なんて農家にはなく、
年末も変わりなく色々ありました。
野菜の収穫、出荷。
寒い中大きくなってくれている野菜たちに感謝です。
e0151471_23494781.jpg
e0151471_23503714.jpg
e0151471_2352786.jpg
e0151471_23514545.jpg

岡山はもちろん、東京にも沖縄にも飛んで行ってくれてます。

そして、冬のさとみ農園ほっこり村の人気商品の
ゆず&柚子茶
e0151471_23484419.jpg

e0151471_0192640.jpg


大大人気のナチュラルシフォンケーキ!
季節限定フレーバーもありまっせ~
e0151471_047387.jpg



年末の恒例行事!
もちつき~~~~~!!
今年は玄之介も参加~!夢の中で。。。
e0151471_0214328.jpg

まきで蒸し~の
e0151471_0245596.jpg
e0151471_0223693.jpg

ひたすら丸め~の
e0151471_0263550.jpg
e0151471_0261872.jpg
くたばり~の
e0151471_0285580.jpg
休憩し~の。

大豆の脱穀も冬の仕事。。。
e0151471_0313022.jpg
e0151471_0313792.jpg

外は雪でしたわ。。。。
e0151471_0315325.jpg


そんなこんなで、農家の冬も休みなく。。。
年明けたら鶏糞取ろう。。。

おかげ様で玄之介は
大晦日で365日経ちます。
産まれてから一年。
毎日大きくなっていく玄之介。
生きてるって楽しいな~って感じてもらえてるようで、
よく食べ、よく寝て、よく泣き、よく歩く!そして、そ~笑う。
素敵なやつです。
e0151471_0381280.jpg

あっ、違う違う。


誕生日ケーキに食われました。。。
e0151471_0404128.jpg

玄米もちを背負ったよ~
e0151471_0451828.jpg
e0151471_0441824.jpg
e0151471_0431216.jpg


2012年も本当にお世話になりました。
どうぞ、2013年もつながり、笑い、みなさんと一緒に一歩一歩進んでいけたら幸せです。

さとみ農園ほっこり村をどうぞよろしくお願いいたします。

あっ、年賀状つくらなきゃ。。。。

フェイスブック http://www.facebook.com/pages/%E3%81%95%E3%81%A8%E3%81%BF%E8%BE%B2%E5%9C%92%E3%81%BB%E3%81%A3%E3%81%93%E3%82%8A%E6%9D%91/146235705469382
[PR]
by natural_chiffon | 2012-12-31 00:48 | はたけしごと | Comments(0)
e0151471_926522.jpg


我が家のシンボルツリー、ぺカン(ぴーかんなっつ)の若芽がぐんぐん

e0151471_9392613.jpg

e0151471_10362327.jpg

ミツバチやちょうちょが飛んでるよ~~

e0151471_9363419.jpg

じゃがいもさんは花が終わり、そろそろ収穫をまってます

e0151471_9373351.jpg

e0151471_1028941.jpg

なすやきゅうりもすくすく伸びてくれてます!キュウリは初収穫!
塩だけふったきゅうりのおいしいこと!!
なすのお花、おしゃれなフォルムだわあ

e0151471_10263651.jpg

息子を連れて、ひたすら草取り、間引き、土寄せした人参も大きくなりました!!

e0151471_9425661.jpg

ごぼうの中に、ひまわり一本どかーん!こぼれだねです~。

e0151471_9443442.jpg
e0151471_9441276.jpg


e0151471_945554.jpg

用水から、勢いよく水が田に流れ込んでいくこの景色が大好きです。
田んぼには天然記念物、モリアオガエルのあわあわ卵も発見!


e0151471_10285287.jpg

息子ちゃんは水やりの間ちょっと畝にころりん

かあちゃーん、ぼく帽子で遊んでるしはよして~~
e0151471_1084299.jpg

種をまいたら、いつもいつも生えてくれるまでがどきどき・・・
えごまちゃんが、生えてた~!!よかった!!
えごまは簡単なようで結構小さいうちデリケート。人間と同じ。
大事に大事に。。。
いや~よかった!!

e0151471_10393265.jpg



e0151471_10315485.jpg

e0151471_10322074.jpg

e0151471_10324945.jpg

リーフレタスて,ほんときれいな色だ~~

e0151471_9545730.jpg

こけっこっこ~~~
e0151471_10305376.jpg

かあちゃん、暑くなってきた。たまごとりはよして~~
e0151471_957645.jpg

ぼくも手伝おか~!!
e0151471_959890.jpg

ぼくとったのよ!

e0151471_9584936.jpg

お野菜もりもりたべて~

e0151471_9583263.jpg

e0151471_10341679.jpg

栗の花も満開です。ここらへんに蛍がとぶよ❤
そんな6月、ほっこり村。
今日は雨だけど、田植えももうすぐ終わるよ~
みんなで走り回ってます~(^^)
[PR]
by natural_chiffon | 2012-06-12 10:04 | はたけしごと | Comments(2)