こころとからだにおいしい生活


by natural_chiffon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:おでかけ( 5 )

夏のおもひで

あっっっという間に夏が過ぎ、
秋が来て、10月を迎えようとしています。。。
は、は、はや~~~い!!!

e0151471_034637.jpg


これは6月、ジャガイモ収穫。こんな風に畑に息子を連れていくことも、
暑い夏の間はもちろんできず。。

やっと最近、暑さも和らぎ、畑にでれる!!とはりきって
にんじんの草とりにでていますが、
もうこんな、かごの中、おりこうにはしていません。。。
そんな時代は夏とともに終わったようです!

e0151471_063929.jpg

もう、かごはいや~~
とつかまり立ちから、脱出をはかる!!

畑にでるなら、おんぶひもか、
ベビーカー(これもすぐ嫌がるけど。。)です。。

地にゴザとかでおきたいけど、畑では土を食べ始めます。。
芋ほりに連れて行けば、草に芋づるに
お芋もお口で堪能、仕舞にあたまを土に突っ込む始末。。
こりゃ、ござは無理だね!!

畑はまだ日差しもきついし、、、
一緒にでるのは曇りか夕方か暑すぎないとき。

卵磨きならなんとかなだめすかしてできるかな!
とごまかしごまかし、もっていいとき30分。。

e0151471_0111868.jpg

始めはおりこうですがそのうち。。
e0151471_0124516.jpg

やっぱり、やだここ~~~
でたい~~~

e0151471_0135949.jpg

たまごすき~~たべたい~~なめなめ。。。
丸いものだいすきで、卵も持ちたくてしかたないんです、
なめたいんです、そして、ぽいってしたいんです。。
卵アレルギーはきっと大丈夫ではないでしょうか。。。
e0151471_0165677.jpg

お次は秤の上に!!

あ~~~~そしてまた卵もって投げて割る~~あ~~

ということで仕事中断。。。
やはり昼寝んときしよう。。。
そうして中断中断、でもちょこちょこでも仕事を
こなせると充実感。

毎日忙しい農家の生活。。
農作業と、子育ての両立を、
楽しみながら、挑戦しながら、
試したり工夫しながら、模索中。。。(^^)
もう70をこえる(あっ、言ってしまった、怒られそう)
戦中うまれ!の両親がまだまだ現役続行中~
元気でよかった!!と心から思います。感謝。
主人と二人、若夫婦だけだったら、主人にすべての負担が。。
ほんとによかった!農家はほんとに人の手が大事。
みんなの力を合せてです。できないところはできる人がやる。
そうしてなんとか日々が回っています。
ありがたいことです。

あ、、タイトルとそれてました。

夏のおもひで。。。

e0151471_0291861.jpg

e0151471_0301817.jpg

京都のいとこちゃんと、初めての日本海。砂丘。
e0151471_1028449.jpg

トムソーヤー冒険村。
そして初めての花火。花火大好きお父さんにつれられ、
今年は4回の花火大会へ(^^)

e0151471_0321720.jpg

e0151471_0332593.jpg

美作、梶並の山村ワーキングホリデーの参加者さんの受け入れ、楽しい出会い。

e0151471_0371870.jpg

e0151471_10303667.jpg

高校時代の恩師と娘さんファミリーの訪問、友人たちの訪問。

玄もいろんなおともだちと出会い。。
e0151471_10335061.jpg

e0151471_10351450.jpg

e0151471_10455173.jpg


e0151471_0505036.jpg

原発反対デモの参加もしたり、、、

お盆は親戚が集まりわいわいと、
そして母方のおばあちゃんが
天国へ旅立ちました。。。99歳でした(><)
いつもありがとう、感謝感謝という言葉が口癖で、
感謝にあふれたおばあちゃんでした。
瞳のきれいな、笑顔のきれいな、
いつも「かぁわいい、かぁわいい」と
ぎゅっぎゅっと握手してくれた力強いその手。
若くに戦争でご主人を亡くし、
島根の山奥で、女手ひとつで戦中戦後、~現代と生き抜いたおばあちゃんの
力強い生涯。本当に美しいとおもいました。。

なんとも
なんとも中身の濃い、2012夏でした。
[PR]
by natural_chiffon | 2012-09-29 00:55 | おでかけ | Comments(0)

ご近所すてきスポット

e0151471_23385114.jpg

先月はまごころいちば、ありがとうございました!!
初めて来てくださった方、
常連さんの方々、
沢山のお客様にお越しいただき、さとみ農園一同も
とっても楽しい時間を過ごさせていただきました~!!

e0151471_23363997.jpg

いつも、行く前は、
準備しながらドキドキして緊張なんです、実は。。
でも、まごころが始まると
沢山のお客様とおしゃべりが楽しくて、お会いできるのがうれしくて。。


e0151471_23415615.jpg

ほんとに、元気と笑顔をもらってるんです。
さあ、これがるからまた農作業がんばろう!
お客様を裏切らない農産物をつくろう!!と
気合が入るんです。

今回は美作からパシュミナの二人もライブをしてくれ、
かなりまごころを盛り上げて、い~かんじの
雰囲気をつくってくれました!!
パシュミナ~ありがとう!!
みなさま=ありがとうございます!!


さてさて今日は、さとみ農園のご近所にできた
(というか私が最近発見←遅い!&やっと行けた)
ステキなお店をご紹介~です。

まずは。。。。
同じ旧勝田町、車で3分のところにできたカフェ。
ロッキーガーデンさん。
e0151471_230135.jpg


素敵なお庭が迎えてくれま~す♡
e0151471_2311577.jpg
e0151471_2331288.jpg

なんだなんだこの空間、流れてる空気がなんだかちがう!!

e0151471_23143079.jpg


e0151471_2353592.jpg
e0151471_2361064.jpg

おいしい焼きカレーのランチ。
お野菜たっぷりに、さとみ農園半熟卵がとろ~~!
マスターの、丁寧につくられているランチ、大満足です。

e0151471_2365054.jpg

そして、今までなかった~!!
紅茶のクラッシュゼリーが入った紅茶とベリーのパフェ!!
このゼリー、香り高くてかなりおいしい!!
そしておいし~い香り高い珈琲を入れていただけます。
は~~幸せ。。。

そうなんです、ここのランチやデザートに、
農園の卵を使ってくださってるんです!!
素材にこだわった、いいものを
お客様にお出ししたいというマスターの思いからです。。
我が家もとてもうれしいです!!
そしてご近所にこんな癒しの場所ができたなんて!
びっくり&感動です。
こちらはいつも大人気!
並ぶくらいです。営業は木曜~日曜です。


そしてもう一つ、次はパン屋さんです。
e0151471_23191270.jpg

これもご近所、車で10分。
e0151471_23201471.jpg

田んぼの中に、、、あれ?あれれ??
小さいかわいいパン屋さんが!!
そらのいえさんです。

e0151471_23211187.jpg
e0151471_23212783.jpg

ここのクロワッサンが絶品です。
天然酵母パンや、
種類もいっぱい!!!
土日のみの営業です~。

ご近所散歩でした~~
[PR]
by natural_chiffon | 2012-07-02 23:42 | おでかけ | Comments(2)

五月もあっというま

連休あけたらもう5月も半ば


この連休は弾丸京都帰省で一泊二日、早朝から深夜までと予定のつまった
いつもながら充実満載な、つかの間のお休みでした。

e0151471_129225.jpg

一日目はかわいい姪っこちゃんとお母さんと北山~四条へ
おいしいおそばを食べ(東洋亭ちかくのモダンなおそばやさん)

e0151471_13454973.jpg

癒され空間alphabet
e0151471_13461047.jpg

大好きなnaniIROの新シリーズを買い..


e0151471_13374893.jpg

北山迎賓館前にある、大好きな枯れない花のアトリエcocochi
お花の素材を買い・・
e0151471_13343825.jpg

e0151471_13341478.jpg

ここは乙女心をくすぐられますよ~
いい香りがぷんぷん~~、はぁ~~よだれでちゃう
ヨーヨーマのチェロが流れ、
女子たちがウェディングブーケをつくったりお花を選んだり
わたしもかつてここで結婚式でつかうヘッドドレスとネックレス、ブレスをつくりました
帰り際にかわいいボタンのクッキーを頂いてしまった


e0151471_129551.jpg

バゲットがおいしくて有名な下鴨のパンやさんGRANDIRでパンを買い・・
(この裏にともだちが住んでいるのですが
パンやの店主はしぶいおじさんで、
じぃや(と友はよんでる)でヒッコリーズボンをはいてるのですよ、
なんかいけてるぅ~

夜は初3D体験。。。
e0151471_1225479.jpg

e0151471_12315094.jpg


次の日は朝から野球観戦
西院駅前のわかさスタジアムにてヤマハ対どこだったかな?
村長の友だちはヤマハで活躍中
かの有名なM選手の甲子園での優勝決定戦・・相手チームのピッチャーだった彼です

その後は毎年恒例、もう10年近くやっている
宇治川にてバーベキュー
e0151471_12395490.jpg

みなさまもう年。。さすが30ちかくなると肉があまるように。。。
始めたころはハタチ、うわ~お
みんな結婚したり新しい彼女できたり、仕事もいろいろ
もう今年はみ・そ・じかぁ~~
日差しでやられながらじゃべってわらって、まったりと気持ちいい時間です。

そして深夜岡山へ・・!

次の日からは畑へ田んぼへ、雨つづきのせいでできてない仕事を
つぎつぎと片付けました。
草刈~夏野菜苗うえ~田おこし~種籾まき~畑おこし~土寄せ~えとせとららら・・
忙しい連休がおわりました。

さ~~~っっっ!!農家はこれから本番です・・!!
[PR]
by natural_chiffon | 2010-05-08 12:54 | おでかけ | Comments(3)

何十年ぶり!

先日、といっても少し前のことですが。。。

何十年ぶりに首の輪飾りをもらいました~!!

あれです、幼稚園のころ、折り紙を切って作った輪飾り。
誕生会とかに先生に首にかけてもらいましたよね。

あれをまさか、アラサーになって、30歳前になって首にかけてもらえるとは・・!!
暗くなって部屋にいきなり、ハッピバースデートゥーユー!
と現れた友人達。
え?え?え??
そして首にかけてもらっちゃったかわいい輪飾り。
保育士をしていた頃、作って子どもたちにあげてたころは
子どもたちの嬉しそうな顔を見て嬉しかったけど、
おぉぉ~~不思議といくつになってもやっぱり嬉しいものなんだなぁ・・!!(感激)

いくつになっても若さを忘れない友人たち・・・!!
e0151471_19553867.jpg

ほんとにありがとね~~!!
e0151471_19562161.jpg

[PR]
by natural_chiffon | 2010-03-06 20:01 | おでかけ | Comments(0)
京都に里帰り。

今回はステキなイベントがふたつ!
小田さんの「今日もどこかで」ファイナルin京セラドーム
と、東寺の弘法さんの市。

小田さんは旦那さんの友人が
小田さんとお仕事を共にしていることから、
結婚のプレゼントとしてチケットをプレゼントしてくれたのでした。。
なんて感激。。。涙。しかもアリーナ6列目。。。ありえません。。

小田さんははじめからぶっとばしで走ったり自転車のったり、
あの透明感溢れる声に、おもしろトークに、
60とは思えない3時間、魅了させられぱなし。
数々の名曲に涙、涙。
いい歌ばっかりつくってるな~すごいわ小田さん!
やっぱり大物~~すごすぎる。。
アンコールは3回、ラブストーリーは突然にで盛り上がりまくり、
しっとりと、じんわりと、冬の夜、感激のプレゼントでした・・
あ~~小田さん、ありがとう、そしてSくん、本当に本当に感謝~~!!


次の日は旦那さんのお母さんも一緒に東寺さんへ!
さすが終い弘法、すごい人、人、ひと、ひと。。。。
めちゃ歩いたきがしたけどまだ半分しかまわってないところででました。
おもしろいものたくさん!!
かわいいブリキの蓋のガラス瓶を破格で購入。
お母さんと旦那が値切ってくれました、さすが!!

写真がまだなくて載せれなくて残念。。。本当に充実の2日間でした。
[PR]
by natural_chiffon | 2008-12-21 21:17 | おでかけ | Comments(0)