こころとからだにおいしい生活


by natural_chiffon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ほっこり村 村長より( 45 )

昨日に引き続き
「TAUE FES '17
in hokkorimura」

日本語で訳すと
「今日もほっこり村で田植えしてまっせ!」

我ながらまっすぐ!
性格でるわ。
気持ちも真っ直ぐってことや。
恋愛も真っ直ぐ!

ほっこり村のおかき人気でなくなり、第3作目完成!
えごま味噌も、梅干しもできてま!

e0151471_13273051.jpg
e0151471_13274547.jpg
e0151471_13280128.jpg

#さとみ農園ほっこり村
#田植え
#梅干し
#おかき
#真っ直ぐな性格
#いや、ただの濃い〜A型
#めんどいけど、やらな気持ち悪い
#基本めんどい
#けど、振り返ったら気持ちええ
#恋愛も寄り道なしよ
#そんな事は知らんがな
#今朝3時帰りで眠い @ さとみ農園ほっこり村

[PR]
by natural_chiffon | 2017-06-06 13:26 | ほっこり村 村長より | Comments(0)
e0151471_15340317.png

[PR]
by natural_chiffon | 2017-01-03 15:34 | ほっこり村 村長より | Comments(0)
e0151471_1533362.jpg

[PR]
by natural_chiffon | 2015-12-18 15:03 | ほっこり村 村長より | Comments(0)

FUN ZAP

FUN ZAP
会員募集

入会費無料
年会費無料
諸経費無料
食事制限なし

内容
鶏糞取り

経験者の言葉

「この夏に行うFUN ZAP(鶏糞取り)は刺激的ですね~
一輪車にいっぱい鶏糞乗せて、極暑のハウスまで運ぶ。
腕、足、腰の筋肉が喜んでます。
食事制限ないので終わった後のビールがうまい!
匂いさえ我慢すれば問題ないですね~」(30代男性)

「鋤簾、スコップの使い方までマスターできるなんて一石二鳥!
きれいになった後のニワトリの鳴き声はすがすがしく聞こえます。」(30代男性)

「この鶏糞がまた堆肥化されたりして、畑、田んぼにも使われる!?人間だけでなく自然にもいいんですね。」(30代男性)

「父ちゃん~早く川行こう~俺もムキムキやで~」(3歳男性)


只今差し入れ&応援してくれる自分の事をかわいいと自覚していないかわいい子募集中。
e0151471_043463.jpg
e0151471_04424.jpg

[PR]
by natural_chiffon | 2015-08-28 00:04 | ほっこり村 村長より | Comments(0)

家賃の滞納。。。

すいません。
ここ数年の家賃滞納されてますけど。。。
裁判とかはややこしいのでしませんが、

毎年20世帯が出たり入ったりされてます。
だいたい1世帯6~7人のお子様を産まれるので、
1シーズン100人以上ってことになるんかな。。。
敷金礼金はいりませんが、家賃の方はせめてお支払お願いします。
あえていうなら、夜逃げでも土地転がしでもなく、
堂々と上から大家を見下ろす感じ。
そして、うんを落としてくる感じ、気持ちを教えてください。

今年も目をつむりますが、あなたたちの住まれた後片付けくらい上からで結構ですので見守ってください。
そして、今年は蛇にも食われず、何匹か巣落ちたけど、無事に旅立ってもらえて安心したぜ!バカ野郎!
元気に育てよ!
来年も待ってるぜ!

ど~~でもいいことですが、
わたくし、エコの為、高校球児に触発もされ、シャンプーの手間も考え、3mmの坊主にしました。

e0151471_2237190.jpg
e0151471_2237286.jpg

[PR]
by natural_chiffon | 2015-07-27 22:37 | ほっこり村 村長より | Comments(0)

今頃ですが。。。

e0151471_1529133.png

[PR]
by natural_chiffon | 2015-01-12 15:29 | ほっこり村 村長より | Comments(0)

おにぎりとおむすび

おにぎりとは。
人の手でにぎられて、ココロも愛も握られて。
そう、みんな手をにぎると温かいように、ぬくもりを感じる食べ物。

おむすびとは。
そんな人の愛で握られたつながりが結ばれる。

食べ物もスーパー行って、買って、食べておしまいじゃなくて、

ひとつひとつどんな食べ物も誰かによって作られる。
それを感じることの幸せとありがたさに感謝。

そう、笑顔のいただきます
ありがとうのごちそうさま。


勢いでそんな話をさせてもらっちゃった。
素敵なイベントでした。
http://house475.rebirth-project.jp/omusubi/people/

e0151471_8211498.png

[PR]
by natural_chiffon | 2014-08-14 08:21 | ほっこり村 村長より | Comments(0)
田植えってさ、田植えの日だけ特別みたいな感じやけど、
それまでにすること山盛りなんよな~
で、農薬、化学肥料使ってないってことはその分手間もかかって田植え後が本番やったりするんよな~
シカやいのししちゃんとも仲良くしなあかんし。
なんでも、段取り、準備が大切。
田んぼなんか、秋の稲刈り終わった途端始まりみたいなもんよ。
で、今は水溜~畦代掻き~荒代掻き~代掻き~浮草取り~二日寝かして田植え。
田植え終わったらひたすら田んぼに入って草取り。
今じゃ田植えも機械&手植えやけど、
昔はオール手植え。
それどころか鍬で起こしたり、牛を引いたり。
こんなに汗かいて、コメを食うやつが減っているやと!?
安い輸入のコメ!?
もっと、食を作ってる人らに感謝しなあかん。
この世の中、いつになるかわからへんけど、このままやといくらお金持ってても本物の食なんて手に入らない時代がくると思う。
そうなってからでは遅い。
って思いながら、もう誰も入ることのなくなった、唯一さとみ農園ほっこり村だけが作っている
山の田んぼで草取りしてます。
キジの鳴き声が響いいてます。
色んな鳥の鳴き声に後押しされて田んぼに溺れます。
すいません。
ただの亀の独り言。。。
e0151471_13542052.jpg
e0151471_1354544.jpg

[PR]
by natural_chiffon | 2014-06-05 13:54 | ほっこり村 村長より | Comments(0)
帰ってまいりました。
ちょっと前に。
かわいくてかわいくてどんだけ見てても飽きません。
けど、もう外で悪いこともできません。
こんなかわいくなっちゃって。

え!?なんのこと!?子ども!?
うふふ。
ほっこり村開村した当初に購入した作業カー!
ほっこり村号こと、スバルのサンバーちゃんです。

友だちが素敵に、楽しくデザインしてくれ、
削り~の描き~の塗り~のしてくれ、
そして、再びほっこり村へ、とつぎ~のしてくれました。

オレンジのは玄之介。
うさぎちゃんのお腹にいるのは和花。

そして、みんなわっかになってる~

このほっこり村号~
なんと写真を一緒に撮ったらいいことが起きるとか、起きないとか。
あ~かわいい~って言っくれた女の子には、運転手からいいことがあるとか、あるとか。
昔赤帽の車を一日に3台見っけたら、好きな人と両思いになれるとかあったように、ほっこり村号もパワースポット的だとか。

でね、扉を開けると、これまた素敵なプレゼントが乗ってたわけで。
これまたお友だちの作品。
きのこさんに出会って一目惚れ。
それからのお友だち~
たまらんかわいいわ~

ホント仲間に支えられ、友だちに恵まれ、人に救われる33年。
こんなしこたまあほなやつですが、よろぴくね。

e0151471_9142277.jpg
e0151471_9141029.jpg
e0151471_9134936.jpg
e0151471_9133381.jpg
e0151471_9131944.jpg
e0151471_913187.jpg

[PR]
by natural_chiffon | 2014-05-29 09:14 | ほっこり村 村長より | Comments(0)

さいこうや!

今日の日は最高や!

いや、ほんまさいこうや!

さいこう!!

3158!

3158g!
和花と申します。

さ~楽しいことがいっぱい待ってるぞ~
さ~おもろい出会いがいっぱい待ってるぞ~


玄之介は、
玄米のように強く、
之は一歩踏み出す様
介は人と人の間に入るという意


そして、和花

和はあたたかい、おだやか、平和の和、なごむの和、柔和の和、やすらか、のどか。。

花は、お花の咲き誇る五月に生まれたことと、
大地に根をはり、
飾らず素朴に純粋に咲く
野の花のように生きてほしい、、
人に愛され、人を愛する人になってほしい。。

そして花の輪、輪っかのように、まんまる、豊かで喜び溢れる歩みを

和花=わっか
みんなで楽しもう~
e0151471_23183681.jpg
e0151471_23182340.jpg

[PR]
by natural_chiffon | 2014-05-13 23:18 | ほっこり村 村長より | Comments(0)