こころとからだにおいしい生活


by natural_chiffon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

S christmas space

e0151471_21214666.jpg


さとみ農園も出店させていただきます。

クリスマスも近い冬のいちにち。
みなさんの特別な、あたたかい一日になりますように。。♪

さとみ農園からは

有機野菜、たまご、シフォン直売スペースと、
カフェでは武蔵野珈琲さんのコーヒーつきの
シフォンケーキセットを用意しています。

無農薬有機野菜。。カラダをあたためる冬の根菜お野菜、
             厳しい寒さをうけて甘みをます葉物お野菜、
             ジャムにも手作りポン酢もできます、無農薬柚子
             雑穀のもちきび、もちあわなど

平飼い有精卵。。。。抗生物質を与えず、添加物の入らないえさにするために
             自家配合のえさを作って与え、青草やハーブ、
             有機野菜をもらってのびのび育ったニワトリさんのたまごです。
             黄みも白みもぷりん!です。

ナチュラルシフォン。。国産小麦に平飼い有精卵、自然派のなたね油と
              白砂糖でない、きび砂糖、ほかにもオーガニック素材に
              できるかぎりこだわったシフォンケーキです。
              ふわっと、もちっと、シフォンです。
              フレーバーは、メープルやおいも、柚子、玄米、ダブルチョコ
              などなどちょっといつもよりトクベツなフレーバーを
              考えてま~す☆

 クッキー。。。たまごやバターをつかわず、砂糖ひかえめ、
         オーガニック素材になるべくこだわった材料で
         つくった素朴なクッキー。アレルギーの人にも安心です。

ざっこくスコーン。。自然派よつばバターに、国産小麦、きび砂糖、
           山の牛乳(地元奈義山麓のノンホモジナイズ牛乳、
                                 伯父が生産してます☆)
           ざっこく、オーガニックレーズンなど入れた
           素朴な甘みの香ばしいスコーン。
           ベーキングパウダーはアルミニウム不添加の自然派なものを使います。
           トースターであたためると断然おいしい♪


などなど予定しています。是非みなさんあそびにきてくださいね!
作家さんのステキな作品たちもとっても楽しみです・・!!



           
[PR]
by natural_chiffon | 2008-11-24 21:41 | イベント | Comments(4)
今日は妹と高速をとばし、兵庫県まで、
一月に一度の正食(マクロビオティック)の
お料理教室へ。。

e0151471_20381892.jpg
e0151471_20383838.jpg


今日の献立は、大根菜ごはん(玄米)
豆腐のグラタン
きんぴら
たぬき汁
大根と柿のサラダ


正食では、その季節のもの、、
オーガニックの野菜やお米、調味料をつかいます。
野菜の皮も殆んどむかず、あくもとらない、
一物全体食、そのもののいのちをまるごといただきます。
陰と陽のバランスを考えてつくるごはん。
その理論はすごくシンプルで、すごくすごく奥深い。
昔の日本人の食生活がどれほど素晴らしいものなのかを
驚くほどに納得させられます。。

きんぴらごぼうは皮をむかず、もちろんあくだしせず、
厚手のおなべでゆっくりいため、
れんこん、人参をくわえてさいごにおしょうゆ。
それだけです。それだけなのに、なんて甘みがでるんでしょう!!
みりんもさとうもいらない、野菜のちからを思い知らされる瞬間!
このきんぴらはさまざまな病気の治病食につかわれます。
科学薬品でない、自然のいのちが病気を治すパワーをしっかり
もっていてくれているんだなぁ。
中国では、薬のことを
       下薬=化学薬品
       中薬=漢方
       上薬=お野菜    と言われるそうです。

先生のご主人のつくるステキな器たちに盛っていただきます。
お腹にすとーんとおさまって食後もなんだか気持ちいい、そして
なんだかとても幸せ♪
[PR]
by natural_chiffon | 2008-11-18 21:35 | Comments(0)
e0151471_15205534.jpg

さぁ今年も玉ねぎ苗うえの季節がやってまいりました。
我が家に毎日ぞくぞくとやってくる
玉ねぎの苗苗苗。。。
ピン!しゃきん!となってるのやらへにょっとなってる方も。。

e0151471_15173220.jpg

これから寒い冬を土の中ですごして
甘い玉ねぎに成長してくれます。
我が家の玉ねぎは甘くて目にしみにくく辛くない!
と毎年喜んでもらってます。
一年中大活躍名選手だもんね!

ことし我が家の畑に植えた苗は、、
計3000本??もっと??もうわかりません。。
玉ねぎちゃんたち!!おおきく育て~~

そして今年豊作の柚子さん。
緑の葉っぱが羽根みたいでかわいい。
e0151471_1518566.jpg

[PR]
by natural_chiffon | 2008-11-15 20:10 | はたけしごと | Comments(0)

お花屋さんイベント

仲良くさせていただいてる、津山にあるお花屋さん、まるでパリの街角にあるような。。
とてもステキでセンス抜群のscent of anjelsさんからのお誘いで
3周年の記念セールイベントにださせていただきました。。


e0151471_152110.jpg


e0151471_14565864.jpg


secnt of anjelsさんは
LIVROさんと
同じ敷地内にあります。
LIVROさんもたびたびイベントやoneday cafeでお世話になっています。
この春からLIVROweddingがスタート。

わたしたちも岡山で式を挙げるなら
ここがよかったな~というくらいにかわいい場所です。
お庭のメープルの赤色がすごく映えてきれいだったなぁ。

私達のしふぉんも沢山の方がお持ちかえりくださいました~*
e0151471_1555614.jpg

[PR]
by natural_chiffon | 2008-11-07 14:21 | イベント | Comments(0)