こころとからだにおいしい生活


by natural_chiffon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

まごころいちば Vol3

いつもドキドキワクワクで行っている「まごころいちば」

「みなさん喜んでくれるかな?」「お客さんは来てくださるかな??」
っと、朝、ドキドキしながら美作からの道中に嫁さんと話してます。

「お天気はどうかな?」「おいしいって喜んでくれはるかな?」
っと、ワクワクしながら準備しています。

無農薬有機野菜を作るお百姓さんは、「嘘」をつく必要がなく、ありのままの物を提供するからいいんよ~っと話を聞きます。

e0151471_0124495.jpg

さ~今回のVol3!
e0151471_0131229.jpg

前回、東岡山会場で、偶然であった小学生の子どもたち。今回も会えるかな?っと期待していたら、
来ました来ました。来てくれました。
e0151471_0134772.jpg

4人の小学生。営業部長とでもいいましょうか、おいしいものはおいしいと言ってくれ、
言うだけでなく、お小遣いをだして、卵や野菜を買ってくれます。
小学生が野菜に興味を持って、口にしてくれる。
まさに村長のわたくしが目指す、「将来子どものなりたい職業に農業が!!」の夢が近いような気もします。
そして、今回サプライズが!!
その子どもたちが自分たちの「さとみ農園」のパンフレットを作って持ってきてくれたのです。
e0151471_0162580.jpg

ありがとうね!
次回から金曜日になっちゃうので、なかなか会えなくなるけど、またきてね!

1回目から毎回来てくださる方。シフォンをなによりも楽しみに来てくださる方。
ただただお話をするだけの方。遠くから見るだけ見てくださる方。
寒い中来てくださり、どんなお客様でも嬉しいものです。人が集まる場所の提供でもあると思っていますので。
みなさんと話、笑い、食べ。そんなステキな時間のまごころです。

3回もこの「まごころいちば」ができていることに感謝し、これからも続けていけるよう、そして皆さまに笑顔のいただきますを提供できるよう、頑張りますね~!

課題も見えてきました。
なぜか、葉っぱ物(ほうれん草、小松菜、ねぎ、レタス)が残ってしまう事です。
値段?調理方法?手間?
葉っぱ物は、虫君や草さんに負けず育った葉っぱたち。
また機会があれば口にしてみてくださいね~!
また、皆さまの素直な感想、ご意見を聞かせてください。
そして、みんなで作っていきましょう!
ステキな時間。「まごころいちば」を!

e0151471_017997.jpg

Vol4に持っていく野菜君の種まきをしています。
愛情込めて育ててるので、どうか一ヵ月後に持っていけますように。
大きく大きくな~れ~!

   さとみ農園ほっこり村 村長 ゆうすけ
[PR]
by natural_chiffon | 2009-03-28 23:35 | まごころいちば | Comments(3)

春シフォン

e0151471_2252244.jpg

つぶつぶいちごしふおん。
美作産いちごをつかいました。
ちょっぴりぴんくでかわいいよ。

イチゴの香料や、着色料なんかはいれません。
いわゆる市販お菓子のイチゴ味に慣れてる人は、子供なんかには
これいちご?!!なんていわれるそう、、、
ですが、ぷちぷちいちごがしっかり入って、
自然なイチゴの味。
なんとも言えない、やさしい甘すっぱいシフォンができちゃったのです・・(^0^)
ドライのフルーツや、火が入ったりあたためたフルーツがキライな旦那ちゃんも、
はじめは警戒しつつ。。。。
ひとくちぱくっ、、ぱくっ

「これおいしいやん!!!」
「もう1個!」


次回3月28日まごころいちばに持っていきます。

それから感動の。。。
e0151471_2212266.jpg

なんとわが家のえごまがついについにっっっ
油になりました~~~!!!!!右が我が家、左は
広島の東城から取り寄せているえごま油。これもおいしいですよ~~!!
旧勝田町の自然を食べて健康会(母所属)
にて韓国産ではなく性能良くメンテのできる国産搾り機を紹介して
はや3年。。。やっと買っていただきました・・!!!

搾った油はきれいなきれいなきいろ。
さらっとしていてかすかにえごまの味。
ああ感動、この日を待ってました。これがかの有名なえごまあぶら。
我が家の畑から油ができるなんて、、、
自給へのまた1ステップですね!
パンにつけたり、ひややっこに、サラダに、お味噌汁やスープに、
贅沢に高い栄養度を含んだ油です。
いつかみなさんにもこのおいしくて健康、安全な油がお届けできたら~~と思います。
[PR]
by natural_chiffon | 2009-03-24 22:10 | しふぉん | Comments(4)

野草料理

先日の柚子里会料理教室。
玄米菜食、マクロビオティックの料理教室です。
今回は行けない妹の代わりにお母さんと一緒に高速を飛ばして
兵庫県市川町へ~~
先生の旦那様は陶芸家で半農半陶の生活をされてるので
お家には手作りのアトリエや手作りの釜もあります。

今日のテーマは野草料理。そう、いわゆる草、はたまた雑草?!!!
いやいやこれがすごいんだな~~
みんなで軍手にスコップ片手に野良へ。。。
あ、これも!これも食べれますよ。と先生、

たんぽぽに、からすのえんどう、ヨメナ、ノビル、
ヨモギ、スイバ、ゆきのした、などなど。。。。


e0151471_2138482.jpg

裏の小さなお川で採ってきた野草たちを洗います。
洗ってくれてるのは、まごころいちばのおいしい~~お菓子で人気の
paramさんです。

e0151471_21445866.jpg

ノビルの酢味噌あえ。
e0151471_21452772.jpg

使ったお味噌は先生が仕込んだ玄米麹の麦味噌、3年ものと2年ものの
ブレンドです。わーーー贅沢やなぁ、なめてたいおいしさ。。
砂糖はいれません、おいしい味噌とお酢だけ。

e0151471_21483268.jpg

できたできた。並んだ並んだ、この肉も魚もないのに豪華なこの食卓!!

よめな、たんぽぽのはな、ゆきのした、おおばこのてんぷら、
よめなのごまあえ、カラスノエンドウのごまあえ、
スイバの味噌和え、
ヨモギ玄米ごはん、
ノビルのぬた、
たんぽぽのサラダ。
よもぎだんご。

いや~~おいしい。なんんでこんなおいしいの!!
草なのに?!いや、草なんて失礼。。
素晴らしい食材ですよ。
味が濃い、甘い。あくもおいしい。
野草には体の毒素を出す、解毒作用があるそう。
たんぽぽなんかも野菜として外国から入ってきたものらしいですよ~
利尿作用が高く、腎臓にいいみたいです。
クリスマス、お正月、バレンタイン、、、寒くて体は動かさないのに
ご馳走を沢山たべちゃう冬・・・
春の野草や、山菜、うど、たけのこ、わらびなど、あくが強いものたちは
冬の間しっかりたまった毒素を外へと排出(デトックスですね!)
してくれる効果があるんですって。
自然のサイクル、与えてくれてるものってすごい!!
その時期時期に合わせて人間に必要なものを与えてくれてるんですね~~!!

ああ~~身も心も浄化されました。

みなさんにも是非試して頂きたくって、
今度のまごころにも我が家の畑のあぜで育ってる
野草やクレソンなどもって行きます♪
[PR]
by natural_chiffon | 2009-03-24 21:59 | Comments(0)

さとみ農園とは

<さとみ農園~satomi organic farm~についてのページ>
e0151471_15545275.jpg

さとみ農園は中国山地のふもと、
岡山県の東北に位置する美作市(旧勝田町)にあります。

完全無農薬、有機栽培に一途にこだわり続けて約40年。
農薬、除草剤、科学肥料を一切使わずに、
有機農法で、健康な土づくり、
健康な作物づくりに励んでいます。

皆様の健康に役立てることをよろこびとし、
心をこめて生産しています。

  ~さとみ農園の農産物~

*お米  
e0151471_1631155.jpg
      
      ・ コシヒカリ   10㌔  6000円 
      ・ ヒノヒカリ    10㌔  6000円 
       ・ココノエモチ(もち米)10㌔  6500円 

農薬を使わず、土作りによって除草効果を高め、丹精こめて美味しいお米作りに
励んでいます。コシヒカリは、山が蓄えた湧き水で育っています。
イノシシや鹿の被害から守り大切に育てた貴重なお米です。


*たまご
e0151471_16401441.jpg
       
       ・平飼い有精卵    
       ・ケージ普通卵
抗生物質や、添加物の入らない自家配合の餌のほか、有機野菜や青草をもらって
元気に育った鶏さん。
平飼いは放し飼いのこと。日向ぼっこや砂あびをしてのびのび育っています。
殻の固い、赤玉のぷりん!とした有精卵です。
ケージ飼いの鶏も(小屋のこと)風邪が通りゆとりあるケージで飼っています。
こだわりのたまごです。
e0151471_16392110.jpg



*有機野菜
e0151471_17123634.jpg

年間60種類ほどの有機野菜を育てています。
有機質を沢山含んだふかふかした土かた育つお野菜は甘く、味が濃い、
野菜そのもののおいしさが生きています。
雑穀(きび)、えごまなどもあります。
季節により、農園の近くで採れる山菜やハーブ、柚子、栗などもご希望により
お届けできます。

      ・有機野菜おまかパック  2000円  3000円   4000円
e0151471_17141561.jpg


*ナチュラルシフォンケーキ
e0151471_17145178.jpg

e0151471_17152270.jpg


産みたて平飼い有精卵でつくる、しっと、ふわふわ、そしてもっちり~なシフォン。
国産小麦、きび砂糖、油も遺伝子組み換えでない自然な搾油方法の油、フレーバー
の材料もできるかぎりオーガニック、自然素材にこだわった
ナチュラルシフォンです。

*そのほか・・
 手作り味噌や、ゆずちゃ、ドレッシング、げんまい餅など、
季節季節の加工品もあります。

*ご注文方法
お電話又はファックスにて承ります。
(e-mailは問い合わせのみ)
お米、お野菜パック、卵と、セット販売もしています。
是非ご利用ください。
ご希望などお伺いしますのでお気軽にご相談ください。
週一回、2週間に1回、1月に一回、など、定期便として
ご購入がおすすめです。


*お届けは♪
全国発送いたしますヤマト便、又はゆうパックにてお届けします。
送料は地域やキロ数で変わりますが、
900円~1200円ほどになるかと思います。
ご近所などで共同購入して頂ける場合は
 送料割引いたします。 お気軽にご相談下さい。
 お支払いは、郵便振込み用紙をお入れします。
      又はぱるる送金などでお願いします。

又、美作市、津山市内、
旧勝田郡内の方は地域によって配達も可能
                ご相談下さい。
岡山市内の方は、毎月オーガニックマーケットを開催!
(東岡山と問屋町にて)地域によって配達も可能です。
イベント出店などもしています!

岡山県美作市大町1976
090-4272-8627
mail satominouen@gmail.com
e0151471_17224729.jpg
e0151471_17233686.jpg
[#IMAGE|e0151471_17241157.jpg|200903/19/71/|mid|269|202
[PR]
by natural_chiffon | 2009-03-19 17:29 | さとみ農園について | Comments(1)

おひさしぶりに。。

e0151471_1954585.jpg
昨日
オーダーがあったstampをやっと湯郷にある和風レストラン&雑貨やさん、
K's garden ,garden+さんに納品に行きました。
スクリプトのアルファベットstamp.
お子さんのご入学の用品に使いたいからと、お客様がオーダーしてくださったそうです。

e0151471_19582095.jpg
e0151471_19584855.jpg

e0151471_2054369.jpg
K’s gardenさんには
いつもシフォンをお世話になっています。
ステキで美人なママがいます~!3人の子持ちとは思えないきれいさとかわいさです!
雑貨やさん、garden+さんにも美人でステキなお二人が。。
いつもおしゃべりしたり、結婚前は相談にものってもらったり。。笑
お世話になってるやさしいお姉さまがたです。

レストランはなんてったってお庭がみごとですよっっ!!
ここらでは有名です。
今は寒いけど、
あたたかくなるとママが大切に育ててるバラやアジサイや花々がすごくすごくきれいで、
そんなお庭をたのしみながらお食事できます。
先日夫婦でご飯に行ったときは
あなご箱寿司と鉄火丼のセットを頂きました。
家庭的なメニューとボリュームで
おいしいですよ★

みなさま湯郷温泉にお立ち寄りの際は是非いってみてください★
[PR]
by natural_chiffon | 2009-03-08 20:08 | Comments(1)

種まき

雨がふったりあたたかく晴れたり。。。
不安定な今日この頃。
畑では種まきがつづいています。
畑のバックは奈義山。(この山をみると大体天気がわかります)
まだ寒いから畑仕事は足から冷える~~
しっかり防寒します。
 
e0151471_7464637.jpg

蒔いたのは小松菜、ホウレン草、にんじん。びっくりするほど小さい種。
蒔いて土をかけた後、もみ殻もまきます。
e0151471_7474087.jpg
e0151471_7475164.jpg


まだまだ寒いのでビニールをかけてあげます。

あったかくなるまで、無事に大きく育ってね~!
そして皆さんのお口にはいるまでおいしく育ってね(^0^)
[PR]
by natural_chiffon | 2009-03-07 07:54 | はたけしごと | Comments(0)

まごころいちば vol2

e0151471_21193283.jpg
2月のまごころいちば、たくさんのお客様にお越しいただき、
本当にありがとうございました~~~!!

今回も本当にたくさんの出会いに溢れた1日、
前回続けて足を運んでくださったかた、色いろ食べた感想を教えてくださったり、
前回これなくて今回やっとこれました!と話してくださったかた、
私たちの住む勝田町(現美作市)ご出身のご家族も。。!
e0151471_21245610.jpg

   今回沢山だせた葉物やさい。チンゲン菜やホウレン草、
    ルッコラに葉白菜、、青々してます。

purpreaさんではフリマも開催されていたのですごくにぎやかでした
年代も様々、男性女性、子どもさん、フリマのおじちゃんおばちゃん、それに小学生も乱入~!
子供たち、色々騒いでくれたけど、(--@)
自分たちのお小遣いでパンやシフォンを買ってほおばっては、おいしい~!おいしい~!
周りにもしっかり宣伝までしてくれました。サービスにゆでたまごをあげると、
すごい喜んで最後はまたお小遣いでゆでタマゴと、お野菜まで買って帰ったこどもたち。
お母さんびっくりしただろうなぁ。。。。
うちら小学生でお小遣いで野菜買うなんてありえんかったよなぁ。。。と旦那と二人話ました。。
なかなかかわいい、感心なこどもたち。
そんな子たちにも、このいちばに触れてもらったこと、おいしい食、食の大切さを
触れてもらえたかなぁと嬉しい気持ちになりましたー


武蔵野珈琲さんでもあちらこちらから
つぎつぎ人が集まってきてくださり。。。!!
ご家族で、お母さん友達で来てくださった方々、
deliceさんが掲載されたPlazaを見て来てくださった方、
凄く興味深々で聞いてくださる男性のかた、
何事かと、向かいのビルの会社の方たちも覗きに来て下さいました。
マスターやparamさんの様子もよく見えないくらい(--;)ごめんなさい~
(中もやっぱり大変だったみたいですね)

やっぱり、直接ダイレクトにお客様のお顔を見て、色んな話して、感想を聞いて、
一諸にきてくださったご家族のお顔もみれたり、
作り手にとってこんなに幸せな、嬉しいことってありません!

e0151471_2123960.jpg

好評だったのは、えごま、えごま味噌やえごまドレッシング。
おいしいし、
珍しいし、なかなか手に入らないとなると皆さん興味深々でした。
武蔵野さんに行く頃には予定外に沢山売れて残りわずかに。。。
申し訳なかったです・・!次回もっともっていきます!
今回ご一緒できなかったけど、delicedさん、お手伝いピンチヒッターに来てくださった
おいし~~い差し入れまでいつもしてくださるn先生ファミリー★
パープレアさん、武蔵野珈琲さん、paramさん、
そしてまごころいちばに来てくださったみなみなさま。。。。!!!
ありがとうございました!!!
来月もほんとにたのしみです。
[PR]
by natural_chiffon | 2009-03-02 23:58 | まごころいちば | Comments(4)