こころとからだにおいしい生活


by natural_chiffon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

明日はまご金

明日はいよいよ六月のまご金です。
田の草取りに追われながらも、
ありがたい助っ人!!(姉夫婦にしかも義兄さんのお母さんにまで)に助けてもらい
やっとこ明日が迎えられます~!

今回は初採り夏野菜や初ほり男爵芋の登場です!
男爵は皮ごと丸ごとふかしたり、グリルしてじゃがバターは最高です!
立派な香りの良いにんにくたちも沢山持っていきます。
国産にんにくでしかも無農薬なのでいつも消費者のみなさんに大人気です。

昔ながらのきゅうりのおいしい味がする!と
言われるきゅうりは、形がふぞろいなものもまるごと
ばら売りで販売します。
冷やしたきゅうりも丸かじり用がありますよ~!

6月の農産加工品、あまずっぱくて琥珀色。
なんだかそのままなめておいしくて元気がでる梅ジャム。

そして、たわわに実り始めたおいしい出始めのきゅうりを
和風ピクルスにしてお届けで~す!
e0151471_2048373.jpg

これはご飯がすすみます。ぺろっとなくなっちゃいます。(今日のわがやのお昼)
もちろん漬け込み材料にもこだわって、
本醸造醤油に、有機純米酢、甜菜糖を使いました。もちろん無添加、
安心手作りピクルスです。

e0151471_2049768.jpg


このほか人気定番の、えごま味噌、えごまドレッシングももって行きますよ★

明日も梅雨とは思えない暑い一日かと思われますが(汗)
是非是非遊びにきてください(^0^)
[PR]
by natural_chiffon | 2009-06-25 20:51 | まごころいちば | Comments(2)

うめしごと

今年のうめしごと。

e0151471_21321798.jpg


先週三重県から無農薬の梅がとどきました。
それから今年は旦那さんの石川のおばあちゃんのお家からも
無農薬のうめを沢山送っていただきました。

部屋の中が梅の香りでいっぱ~~い。

e0151471_21323728.jpg

一つは1年分の梅干に。我が家にかかせない常備薬。

一つは自家製お味噌とてんさい糖(大根から作ったお砂糖、栄養価高いです)三温糖、
と一緒に漬けて梅味噌ドレッシングに。

そして、美作産ハチミツとてんさい糖で梅ジュース。


e0151471_21344871.jpg

最後に梅ジャム。これもてんさい糖ときび砂糖でつくりました。
精製された白砂糖は我が家では使いません。
茶色いお砂糖で色は濃い目ですがきれいな琥珀色です。
もうおいしくってそのままスプーンでなめて、机の上においてたら
あっという間になくなっちゃいました。
次回まごころでも販売します(^^)

毎年この時期に重なり忙しいうめしごと。
でも幸せな気分になっちゃいますね。1年かけての楽しみです。
梅干し漬けは母が上手に漬けます。なかなか技術がいります、
私も早くマスターできるといいなー。
[PR]
by natural_chiffon | 2009-06-24 21:43 | Comments(0)

世代を超えた出会い

お父さんの体調も少しづついいようです、皆さまご心配していただいて
ありがとうございます!!
お電話くれたdeliceさんありがとうです・・!!
まだ動いて仕事は無理ですが、無理は禁物、
ここぞとばかりしっかり
休んでもらいます(--)

ちょっと感動の出会いがあったのでちょっとかきます。

ちょっと前のことですが、テレビ放送を見て、旦那さんに1本の電話。
お野菜、卵がほしいんです~!

はるばる建部から我が家へ来てくださったAさん。
ちょうどいた母とAさんがおしゃべりしているうち

母  明日岡山へ出荷なんですよ~!
   岡大の先生の消費者グループの方たちにね。。。
なんて話から、
Aさん うちの親も岡大に勤めてたんです、
母   あれ?じゃあY先生知ってます??
Aさん あっっ聞いたことあります!
Aさん うちの親も食の安全を守る会のメンバーで!
なんてつづき・・・
あれあれ???
Aさん  旧姓はIですが。。
母    ああ!!Iさん!!主人いつもから聞いてました!!

ええ~~~!!
びっくりです!!

わかってもらえました??
わからないですよね(汗)
なんと来てくださったAさんのお母さんは、
うちの両親が属していた、
岡大の教授の先生の、奥様方がつくられた
‘食の安全を守る会‘というグループのメンバーで、
ばっちり我が家の農産物の消費者の方だったんです~~!(驚)

父が若かりし頃、岡大の先生の官舎を回ってお野菜配達していた時に
Aさんのお宅にも回って配達していたそうなんです!
だから娘さんのAさんも小さい頃、うちの野菜を食べてくださってたんですね!
そして勉強会でもご一緒したり、もしかして援農で
わが家にも来てくださってるのかもしれないとのこと。まだ私が生まれる前の話です。

食の安全を守る会は残念ながら解散したのですが、メンバーの方は今でも
40年来の我が家の消費者で我が家を支えてくださってます。
Aさんのお母さんとは事情で数十年お付き合いは途絶えていたようです。

娘さんののAさんはそんな情報は露しらず、たまたまテレビを見てきてくださって、
我が家にきて初めて、両親同士昔からの知り合いだということを知ったのです!
なんていう出会い!!感激しました~~(>0<)
これこそ世代を超えた出会いですね!!
なんでこんな不思議と引き合わされたんだろう。。


もう一つ、これは武蔵野珈琲さんを通して。。。
マスターから、お客様で里見さんを知ってるって言われる方がいて。。。
なんとマスターのお仕事のつながりのあった方だったようです!
私達はすぐわからなかったけど、お名前を両親に話すと。。。。。

えええ~~~~!!!とおどろく両親。

それは、私がまだ小さい頃、我が家に数ヶ月、農業実習にこられていた方で
両親が連絡がとれなくなって、ずっと心にかけていた方でした。

まごころのとき、その方がきてくださいました!!
あの時の娘さん??!!結婚されたの??ご両親お元気ですかー???

お父さんとも電話で話してもらいました。うちの両親も数十年ぶりの電話での再会に感激。

不思議な、感動の出会い。なんとも不思議なご縁としか言いようがありません。
そんな出会いを与えてくれたまごころいちば、ありがとう~!
小さな農家でありながら、沢山の出会い、
色んな方とのつながりを与えられ、
色んな交わりや支えや励ましや、学びや幸せを与えられていることに感謝です・・!
[PR]
by natural_chiffon | 2009-06-22 21:57 | Comments(0)

ピンチ!

こんばんわ。なかなかブログ更新ままならないさとみ農園夫妻です。
実は先日からさとみ農園最大と言っていいほどのピンチが。。。。

これまで不死身、超人?仙人!
とまで言われてきた、
ものすごい働きをこなす我が家の要、

お父さんが。。。。
肺炎を患いました(><)
そして肺炎から肋膜に水がたまり、
入院?!!という緊張が我が家にはしりました。。(--)

しかも田植えは半分残り、代掻き、肥料まき、
田植えした田の水管理、、、、機械使い。。
この時期、1年の稲作を左右する、
失敗は許されない緊張の作業の連続の時期。。そんな最中に(汗)

そして村長がこのピンチの中、プレッシャーを感じながら、
司令塔のお父さんに指示をあおぎながら、
しっかりのこりの田植え、
田おこし、代掻き、活躍してくれました。。。(><)
e0151471_22155988.jpg

e0151471_22212895.jpg

無事きれいに植えられた苗たち。。。

田植えが終わったとほっとする間もなく、すぐに肥料撒き。
2、30キロの散布機をかついでの数時間ぶっとおしの肥料ふり、
だって3袋まくのにも1時間は要します。
これも除草、微生物を増やすためにも無農薬には欠かせない、
撒くのに一刻を争う大事な作業です。
e0151471_22184120.jpg


そして田植えが終わってから毎日2回、3回と
1まいづつ田んぼの周りを歩き、水の調整を行います。
(昔から、田んぼの周りを歩く足音を聞いて、稲は育つと言われるそうです。
 いい言葉だな~稲も生き者と一緒ですね!手をかけ足をかけ育てます。)


皆に緊張が走る中、検査に行ったお父さん、
入院まぬがれました~~!!!

でも絶対安静です。家族でこのピンチ、乗り切らなければ。。。!!
今日はじゃが芋収穫に、最後の代掻き。
姉夫婦に友達まで手助けにかけつけてくれました!感謝~~!!

若夫婦も責任を負いプレッシャー、気合が入ります。
いままで小さな体で、頑なに、馬鹿みたいに大変な無農薬にこだわり、
全ての田んぼの作業、管理をほぼこなしていた
お父さんの働きの量、大きさに、本当に頭上がりません!!!

お父さん、早く治ってね!!稲さん、育ってね・・!
みんなで祈りながら。。。
[PR]
by natural_chiffon | 2009-06-16 22:40 | はたけしごと | Comments(2)

むかし心

こんにちは。村長です。
前回のスペシャルまごころでTV放送され、電話やメール、そして興味があって何人かのお客様がここさとみ農園ほっこり村に来てくださりました。
ありがとうございますです。
そうして、消費者の方と、わたくしたち生産者が直接つながる事が本当に幸せなんです。

さて、今行っている保育園の子どもたちは、やはり、今まで行っていた京都、沖縄、ドイツの子どもたちとは遊び方が違うような気がします。
指にバンドエイドをしていてどうしたのか尋ねると「きのう、おうちのはたけでたまねぎをとって、かわむきをてつだってたら、皮で切れた~」とか、
「こんなの持ってきた~」っと虫かごの中は、田んぼの水路でとったなまずくん。
おたまじゃくしはそこらへんにうようよ。ザリガニもいっぱいいます。
散歩はあぜ道。。。
e0151471_22544555.jpg

自分も子どものころよくヤゴやザリガニを獲りに行ったな~っと昔を思い出してしまいます。
昔を思い出すことは、もうそんなかわいくない歳になってしまったんや。。。(涙)

今、田植えの真っ只中。
e0151471_22353668.jpg

無農薬、無化学肥料で大きくなるお米たちは、とても大切に大切に準備し、育てていきます。
代掻きの後の浮いた草を網ですくったり、田植え後も水の管理が命です。
なんしか、除草、除草、女装、、、  違うか。。。
草を網ですくっている時、網にいろんな微生物、生き物、爬虫類が取れます。
お玉さん、ヒル、ヤゴはもちろん、でっかいゲンゴロウ、時にカメ、カブトエビもとれます。
e0151471_22551196.jpg

さっ、田植え田植え。
機械+手植えでござんす。
e0151471_22384678.jpg


若奥様もセレブもびっくりの衣装でやってます。
e0151471_2245467.jpg

こんなんなりました。綺麗~!芸術作品です。
田んぼに映る空がこれまた綺麗。。。
e0151471_2245106.jpg


そして、バタンキューです。。。
e0151471_22463042.jpg


しかし、これからが夏にかけてが大変。
全て手作業で草取りの毎日です。
お手伝いに来てください。。。。
むかしの心を思い出す為に。。。
[PR]
by natural_chiffon | 2009-06-10 22:51 | ほっこり村 村長より | Comments(0)

いよいよ6月

6月に入りました、青々と育った稲の苗がもうすぐ田んぼに
いきたいわ~~!と生えそろっています。
かえるの大合唱を聞いて眠る毎日です。
e0151471_950478.jpg


前回スペシャルまごころいちば、
本当に沢山の方々にお越しいただき
ありがとうございました~~!!
村長も体調不良でしたが頑張ってくれました(--)
テレビの方もこられて、
帰って撮ってもらってたビデオをみて大笑い。。。
レポートをまごころいちばblogにて
詳しく紹介して下さっています!


我が家から大切にもって行った
農産物の1つ1つ。
商品というより、1つ1つが大事な産物です(^^)
沢山の行程を1つ1つ踏んで、時間をかけて手間をかけて
やっと皆さんの手元へお届けできる、
皆さんのお顔をみながらお渡しできる、ありがたいことです!
喜んでいただけたでしょうか、
手にとり、見て下さった方々、
いつも楽しみに待っていてくださる方々、みなさん感謝です♪♪
皆さんに支えてもらって、これからもさとみ農園、家族そろって頑張ります!
ありがとうございました(^0^)
[PR]
by natural_chiffon | 2009-06-01 09:53 | イベント | Comments(2)