こころとからだにおいしい生活


by natural_chiffon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

田植えのあとは。。。

この6月~7月のこの2ヶ月は戦っております、、、
何かというと。。。。


田の草です!!田に生える草です。もちろん。

e0151471_1236541.jpg

田車という手押し車のようなものでしょうか。。。
これを1列づつ、または2列づつ、田んぼの端から押していきます。
土中のガスをぬき、草をとります。土に回転をかけることで空気が入り、
稲の成長も促す作業。。
ガッッガッッと勢いつけて、田んぼを端から端まで1列づつ押します。
これ、かなり心臓破りなんですよ~~(><)
はぁはぁと言いながら。でもこれを押すと本当にきれいになります!
草がぷかぷか浮いてきますよ~
父曰く、昔の言葉で
上農。。。草を見ずして取る!
中農。。。草を草を見て取る!
下農。。。草を見ても取らない!というそうです。我が家はなかなか間に合わず
上農にはいきませんが。。(--)

昔の人はこうやってたんだな~~
戦後60年しかたってないけど、ほんの60年前はみんなこうしてたんだろうに、
農薬使い始めて農業も変わっな~~
60年前はみんな草と戦ってたんだなぁなんて思いをはせたり。。
もちろん周りに田んぼの中に入って草とってる人なんて見当たりません。
皆草のない田んぼ!!!
農薬がだいぶ効いてるな~~~
家の田んぼをみると、よくわかります。
お父さんが今年は田車を押せなかったので、若夫婦、おじちゃん、お義兄さん、
皆で押しました。

そして。。。稲がだいぶ大きくなり、7月半ばを過ぎると、今度は田車は入れません。
稲が傷むのです。
次はいよいよ。。。。手取りで草を1本づつとっていきます!!
e0151471_12272154.jpg

こんなふうに。。。。お義兄さん裸で頑張ってます!笑。
1反田んぼだと、(縦100メートルの田です)
1列とるのに1時間はかかります。頭に血が上る~~とかいいながら
草と戦います!!
e0151471_12405816.jpg

これが取った草たち。草の生命力は驚異的です(><)
草たちも必死で生きてるんだけど、
稲たちのために。。!!草にやられたくはありません!!!
果てしなくつづく戦いに参りそうになりますがこれが無農薬の真骨頂!!
この作業なしには無農薬のお米を皆さんの元に届けられない・・・

農薬をあびることなく育っている幸せなうちのお米たち、
大きく育っています!
[PR]
by natural_chiffon | 2009-07-20 12:42 | はたけしごと | Comments(1)

★7月まごころいちば★

まごころいちば7月の日程と参加メンバーです。

e0151471_19454266.jpg

7月24日(金) 10:00~13:00  プレステージ城東 ミサワホーム展示場内にて

                       purprea*、武蔵野珈琲、さとみ農園、koiki
                       ルミッキ(初登場!焼きたてワッフルです♪)
                       bread delice & Marcy`s 
                      
          14:30~16:00  武蔵野珈琲にて  

                       purprea*、武蔵野珈琲、さとみ農園、パラム


午前の城東会場では、7月、8月とミサワホームさんをお借りして、ちょっと涼しく。
そして、ミニプールも出しますので、水着とタオルを持ってお出かけ下さいませ。

ランチは、koikiさんのビーフカレーが登場します。700円です。
・ビーフカレー(ライス or deliceのナン)←お選びいただけます。
・グレープフルーツのジュレ
・おいしい珈琲(ジュースにも代えられますよ。)

夏はやっぱりカレーですよね~。ご予約も受付致します。
当日分もご用意しますのでどうぞご利用下さいませ。

ご予約は、bread deliceさんまで。  delice81@softbank.ne.jp
                       090-6431-5781
7月21日(火)まで受付させて頂きます。よろしくお願いします。
[PR]
by natural_chiffon | 2009-07-16 19:46 | まごころいちば | Comments(0)

暮らしを楽しむレッスン

先日、いつもお世話になっている建築会社LIVROさんの
~暮らしを楽しむレッスン~食と住のコラボレッスンにお手伝いに行ってきました~!
e0151471_12105775.jpg

LIVROさんはブライダルもされているステキな会場です。

それがこの日はクッキングスタジオ~カフェのように早がわり、
問屋町にあるAir.+さんから
フードライフスタイルプランナーの先生が来られて、
我が家の有機野菜、卵を使って、カンタンに楽しめるお料理と
テーブルコーディネートをレッスンしてくださいました!

LIVROさんでお家を建てられた方やこれから検討されてる方が生徒さんで、
お家を楽しんで、暮らしを楽しんでいただこうというオーナーの提案で始まった
シーズンごとのお料理レッスン。

こんなときに限ってカメラを忘れたおばかなわたし。。。
Atelire803の和田さんお写真ありがとうございました(><)

e0151471_12115444.jpg

家のお野菜たちがあら~なんだかおしゃれ~~にはやがわり~~
e0151471_12122227.jpg

この日のメニューは。。
~lunch plato

 
e0151471_12124516.jpg
 
 青大豆ライスサラダ
 体にやさしいお野菜マリネ(ズッキーニ、なす)
 サラダ(人参、きゅうり)
 さくらのチップでつくるスモーク~オリジナルディップで~(かぼちゃ、平飼い卵、
                                           アボカドのディップ)
 玉ねぎとじゃがいもの冷たいスープ
 天然酵母のこだわりパン
 有機珈琲
 ジェラート、ナチュラルシフォンケーキ(もちろんうちのです~♪)

うちのお野菜たちも注目をあびちゃって嬉しいことです!
皆さんおいしい!と喜んでくださいました!
特にズッキーニが甘い!なかなかこのサイズが手に入らないと。。!
あとじゃが芋玉ねぎのスープも。。
お野菜がおいしいからシンプルな味付けで十分ですね!と先生も言ってくださってました。

生徒さんには『肌が白いわね~ほんとに農業してるの?」
なんて言われるばかりでした(--)せつないなぁ、笑。
だって完全防備ですもん。あつーあつー言いながら、完璧おばちゃん格好でやってます(><)
悲しいほどに腕はますます筋肉もりもりになっている嫁です(-0-)あぁぁぁ~~~

またまた次回が楽しみですね~(^^)
[PR]
by natural_chiffon | 2009-07-16 19:37 | イベント | Comments(1)