こころとからだにおいしい生活


by natural_chiffon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

あしたはいよいよ♪

残暑も残暑??でももう早々と秋がやってきましたね~!県北は夜朝は長袖、
薄い毛布も出し、空や風はすっかり秋です、虫の声もにぎやかですよ。
明日は1ヶ月ぶりのまごころいち。
準備の佳境に入ったところでちょっとご紹介です。

またまたおいしいカレーランチも登場です。(私達も頂きましたが煮込まれたお家ではだせない味が最高!)
メンバーそれぞれが腕をふるった、こだわりの品々が並びます(^^)
お楽しみに・・・★

さとみ農園からは。。。
e0151471_1942059.jpg
有機野菜(秋茄子、さつまいも、ゴーヤ、モロヘイヤ、
暑い中あまり虫もこず元気に育った小松菜など。。フレッシュバジルも)
平飼い有精卵 
えごま(αリノレン酸を多く含む栄養価の高い作物です。なかなか売っていないので
     いつも好評で喜んでいただいています )

ナチュラルシフォンケーキ(作州黒のきなこをつかった黒豆きなこ、メイプル、キャラメルチョコ)

いつも我が家の農産物をつかって、健康にいいものをお届けしたいと作っています、
こだわり加工品も少しづつですが持っていきます。
えごま味噌(人気の加工品です)
そして6月に仕込んだ面々がやっと皆さまに味わっていただけます。
梅味噌(無農薬梅と自家製味噌でつくったお味噌。和え物に)
梅味噌ドレッシング(無農薬梅と自家製お味噌、白砂糖でなくてんさい糖やきび砂糖で漬け込んだ
             贅沢な健康ドレッシングです)
e0151471_195253.jpg
梅シロップ(無農薬梅にてんさい糖、きび砂糖、地元美作産ハチミツでつくりました。梅ジュースにうめ~♪)
などなどです・・

いつもお客様から元気や笑顔をもらう私たち。
明日楽しみにしています(^^)
[PR]
by natural_chiffon | 2009-08-27 19:05 | まごころいちば | Comments(1)
こんにちは、さとみ農園 ほっこり村の村長裕介です。
田植えが終わり、田の草がなんとか落ち着いてから更新できていませんでした。
っというのも、ここ美作市が7月、8月は有名になり、たくさんのメールお手紙をいただきました。
いい意味の有名ならいいのですが、竜巻、洪水での被害、ニュースでの事でした。


ここ美作市大町での被害も多少あったのですが、うちから車で20分くらい走ると、
竜巻で被害にあった村。
洪水でたくさんの方々が亡くなられた場所があります。
それを思うと、こうしてまた田んぼや畑に行く事ができるだけでありがたい事です。

報告としまして、今回の事をまとめておきます。
大雨があった日、わたくし村長は京都へ帰省していました。岡山へ帰る日だったのですが高速道路も通行止めで止むを得ず。
そして、高速道路が開通となり美作へ帰るなり、早速山の「湧き水で育てている田んぼ」がある山田(やまだ)
へ行ってきました。

去年の9月に美作に移り住み、なにもかも初めての一年。
義父が体調を崩し、見よう見まねで代掻きをして、植えた田植え。
日に日に大きくなる稲。そんなかわいい、たくましいたんぼの稲達が、、、

大雨で倒れ、折れていました。
それらはなんとかなる程度だったのですが、一つのたんぼが
e0151471_22401289.jpg
e0151471_22402386.jpg

土砂崩れが起きていました。
びっくりとショックと、しかたないっと。

畑の方はというと、毎日続く、雨、曇り。
太陽のパワーが届かなく、なかなか思うように育ってくれません。
しかし、さとみ農園のみんなの愛情をかけ、大切に育てています。

周りは今、不作、日照不足で今月末からまた野菜の値段が上がるそうです。

しかし、できるだけ多くの方々に無農薬有機の野菜、米、卵を食べて欲しい。
自分たちが食べるのは二の次に、まずは欲しいと言って下さるお客様に食べて欲しい。
そんなお客様の顔を、声を思うと、頑張れるんやろな~と思います。

待ってくれているお客様がいる。
「おいし~ね!」と言って笑ってくれる子どもたちがいて、
「ごちそうさま!」っと心が満たされる瞬間を楽しみにしている皆様がいる。

さ~今日は洪水で水が流れなくなっちゃった部落の水路を川に浸かって片付けよう~!

家に帰ると我が家のベランダの椅子にへび君が来てました。
守り神だと思って、励まされましたわ~。
e0151471_2258586.jpg

[PR]
by natural_chiffon | 2009-08-19 23:00 | ほっこり村 村長より | Comments(2)