こころとからだにおいしい生活


by natural_chiffon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

次回まごころいちば♪♪

e0151471_2393771.jpg

9月のまごころいちばのランチのお知らせです。
今月は・・・カフェ・ルミッキさんの「チキンとトマトのベーグルサンド」ランチです!!
おいしそうです~★スープと珈琲はコイキさんと武蔵野さんです。
まごころはいつもコラボランチが楽しめていいですよね(^^)

チキンとトマトのベーグルサンド 
スープ(コイキさん)
コーヒー(武蔵野珈琲さん)

プライスは600円です。

(写真はイメージなのでスープや器などは当日のものと異なりますのでご了承ください。)

ランチのご予約、お問い合わせは

武蔵野珈琲さん
086-245-8050  or   info@musashino-coffee.jp

までお願いします。
予約は23日まで受付ます。

ランチは当日分もいくつかご用意させて頂きます。
なお、好評のルミッキさんの焼きたてワッフルも当日提供してくれるそうです。
e0151471_23102066.jpg

ルミッキさんが登場してくださってから
まごころいちばにはおいしい香りがただよっています~♪
とてもおいしいワっフルは私達もいつも楽しみの1品なんです。

ご来店、ご利用お待ちしています。
[PR]
by natural_chiffon | 2009-09-20 23:14 | まごころいちば | Comments(1)

9月のさとみ農園

e0151471_11585877.jpg

e0151471_1252419.jpg

9月ももう半ば。周辺はコンバインがフル回転!皆さん稲刈りラッシュです。
もう地域の半分近くは刈り終わり、気持ちの良い黄色い田んぼが広がってます。
我が家ももうすぐコシヒカリの稲刈りスタートです。

e0151471_11521312.jpg

バジルの花の蜜を集めるクマンバチかな、
えごま畑も花ざかり!ミツバチが飛び回っております~

e0151471_115530100.jpg

大根も赤ちゃん苗が育っています。

e0151471_1157045.jpg

人参は土寄せと毎日の水遣りでしゃきん!と大きくなり順調です。
e0151471_1241765.jpg

大豆も青々と!下の方に遠慮がちに咲くかわいいお花から、
もう豆の房ができてきています。
e0151471_1214571.jpg

e0151471_128831.jpg

家の山には柿が色づき、栗も落ち始めました。
冬の木切りから始まるしいたけの原木も、やっと組終わりました。
半年がかりの大仕事でした。
e0151471_12103112.jpg
e0151471_1210581.jpg


出荷を待つおやさいたち。並んでなんだかわいいなー。
e0151471_1291047.jpg
e0151471_1292666.jpg
e0151471_1293545.jpg


e0151471_1215117.jpg

我が家のヒノヒカリ、穂が立派に!
e0151471_1215484.jpg

さといもたくさんできるかな~~
[PR]
by natural_chiffon | 2009-09-15 12:17 | はたけしごと | Comments(2)

まごころ

e0151471_114157.jpg

無事に終わりました、まごころいちば~!
沢山のお客様に来ていただいて、
皆さん本当にありがとうございました!!
e0151471_11392993.jpg

e0151471_11435695.jpg

ルミッキさんの焼きたてワッフルも美味です~(^^)
山陽新聞さんの効果ってすごいんだな==
私達もびっくり!ばっちりと載せていただいてたんですね~!
足を運んでくださったお一人お一人に感謝です(^^)
お子様と一緒に遊んだりランチしたりお買い物したりと、
まごころが皆さまのくつろぎの場所に
なりつつあることを嬉しく思います~(^^)
わいわいとにぎやかな楽しいマーケットになりました。

さとみ農園では予想不測でちょっとお野菜が早く少なめになり
ご迷惑おかけした方すみませんでした!
私達もびっくり嬉しい悲鳴ではあったけど早々にブースが寂しくなり申し訳ないです(^^)

遠くから足を運んで下さった方、体調がよくなくて無農薬野菜が欲しい
と求めてきてくださった方、武蔵野さんで、通りすがりに立ち寄ってくださった方々、
いつもお子様と遊びにきて下さる方々。。。
色んな方とお話できました(^0^)
これからも毎月楽しいマーケットになりますよう私達も頑張ります!
e0151471_15582672.jpg


上の写真は藍です。

先日三重県での有機農業経営セミナーに出かけました。
ステキなお友達に誘ってもらって生藍染めをしました。

私の行っていた高校はちょっと変わってて、
高校三年のとき、一つのテーマを決めて1年をかけて研究するカリキュラムがあって(卒論みたいです)
私のテーマは「暮らしの衣食住~暮らしのてづくり」。
陶芸や刺し子、酵母パンづくり、たくあんやジャム、梅肉エキス、バターなど季節の
伝統食や保存食を研究したり、、
そしてメインで草木染を研究しました。

久しぶりの草木染、しかも生の葉を使って無媒染で染める夏しかできない生藍染め。

e0151471_16222625.jpg

藍を畑から刈るところから始めました。二人してテンション上がってます。
どれが藍だか草だか。。。。

e0151471_1623635.jpg

採って洗った藍の葉をミキサーにかけて、汁としぼりだします。
手がどんどんゾンビに~~

e0151471_16241249.jpg

e0151471_16302991.jpg

きれいな緑色が、、、、水にはなして空気にふれさせると。。。
e0151471_16253795.jpg

感動====

草木染には染料になるいろんな草木がありますが
この濃いい澄んだ藍、青色は藍しか出せません
自然がくれる素晴らしい色に感動・・・
e0151471_16273422.jpg

ストールが染めあがりました。
りょうこさんありがとう!!

経営セミナーというお金や数字やらと
頭を使うセミナーの中すがすがしい癒しをもらったのです(^^)
[PR]
by natural_chiffon | 2009-09-01 16:33 | まごころいちば | Comments(0)