こころとからだにおいしい生活


by natural_chiffon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

昨日は今年最後の「まごころいちば」に寒い中多数のお客様が来てくださりありがとうございました。
今年最後。。。。
そう、もう年の瀬ですね・・・

この一週間でさとみ農園では、今までにない数のお野菜パック、お米の注文、卵の注文。
そしてシフォンケーキもオーブンがフル稼働でした。
本当に皆様に支えられていまがあります。
感謝の気持ちと同時に、笑顔のいただきますが提供できることに、益々勉強し、努力していく楽しさが見つかりました。

「さとみ農園 ほっこリ村」として、若衆が色々な新しい事に挑戦していくことを、後ろから前からと応援して下さっている、父母には頭が上がりません。

「おいしかったよ~」「野菜嫌いの子どもが食べました。」「卵が全然違う!」「次の野菜、シフォンが楽しみ!ありがとうございました。」
などなど、毎日のようにご感想をいただき、感謝を伝えなければいけないのはこちらです。

本当に皆様に支えられています。
本当に本当にありがとうございます。
そして、来年もと言わず、これからもずっと宜しくお願いいたします。


さて、「さとみ農園ほっこリ村」の村長とか勝手な命名をしたのは、
自分の夢の「百笑(姓)保育士」を目指す為です。
今年も色んなお友達(ほっこリ村に来てくれた人はお客じゃなく、お友達~)が来てくれました。
こんな風に、みんながわいわいでき、みんなが語れ、笑顔になることの場としても、作り上げていきたい。
いや、みんなの手で、気持ちで作っていきたいと思いますので、まずは、いつでも遊びに来てくださいね。
では、そのお友達の様子をどうぞ。

(写真に載せてほしくない人はゆ~てね~!)

e0151471_10445.jpg

e0151471_103619.jpg

e0151471_1052581.jpg
e0151471_1072972.jpg
e0151471_10103872.jpg
e0151471_10113665.jpg
e0151471_10121523.jpg

e0151471_11371915.jpg
e0151471_11375785.jpg
e0151471_1048208.jpg
e0151471_1050986.jpg

e0151471_11184391.jpg

e0151471_1123517.jpg
e0151471_11264844.jpg
e0151471_11274598.jpg
e0151471_1129455.jpg
e0151471_1132361.jpg
e0151471_11333413.jpg


まだまだ撮れてない方もいるけど、またいつでも遊びにきてね~
[PR]
by natural_chiffon | 2009-12-30 10:52 | ほっこり村 村長より | Comments(2)

初めての。。&やっと!

e0151471_16161922.jpg

昨日は初雪降りました。
さ、さ、さ、さぶ~~~い~~~@@@

そしてやっとお待たせしていたえごまと、もちきびが
仕上がりました。

もちきびは10月収穫~乾燥~11月穂を叩いて脱穀~とうみかけ~
e0151471_1632188.jpg

粉引きやさんで、周りの硬い殻を除いてもらい、
きれいな黄色のきびが仕上がりました!!
e0151471_16235394.jpg

すずめの被害もあったけど、今年は収穫量が去年より増えました~~!

e0151471_16341469.jpg

えごまも、11月収穫~乾燥~脱穀~とうみかけ~
水洗い~天日乾燥~最後に小さな殻などもう一度より分けて
調整完了~。
e0151471_16284646.jpg


小さいけれど、
私達の体を支える貴重な栄養が豊富につまった
つぶつぶたち。
仕上がるととても嬉しいものです。小さな種から夏の太陽をあびて秋、
また沢山の収穫が。感慨深い限り。
やっとみなさまにお届けできて嬉しい。。。!!
[PR]
by natural_chiffon | 2009-12-19 16:37 | はたけしごと | Comments(0)
12月まごころいちば ランチのお知らせ

e0151471_1664187.jpg



すっかり冬らしくなってきました。
今月も同じく第四金曜日にまごころいちば開催いたします。
今月の第四金曜日、12月25日(金)なんですね~。

10:00~13:00  purprea*会場
14:30~16:00  武蔵野珈琲会場  にて開催です。

お子さんたちも冬休み、ということで、昔懐かしい遊びをおひげのすてきな
おじいちゃんに教えて頂く企画をしています!
竹とんぼや、どんぐり駒、やじろべえetc。。。ぜひお子さんも一緒に
遊びに来てくださいね。竹とんぼにペイントしたり、飛ばし方、遊び方も
教えてくださいますよ。
参加費はお一人100円です。

そして、お知らせが遅くなってしまいましたが、
Deliceさんのつくるおいしいランチ★
「車麩の雑穀バーガーセット」をご用意して下さいます~!
650円です。
これも即効売り切れそうです、ご予約お早めに~!
23日(水)までご予約受け付けます。
どうぞよろしくお願いします。

・車麩の雑穀バーガー
・根菜たっぷりミネストローネ
・ドリンク(コーヒー、ジュース)

当日、さとみ農園も無農薬で愛情たっぷりに育てたお米の
おにぎりや、体が温まる豚汁もご用意しています。お楽しみに~♪
ランチ、昔遊び共、10:00~13:00までのpurprea*会場のみの
開催ですのでお間違いなく!

ランチのご予約は、bread deliceさんまでお願いします。
delice81@softbank.ne.jp   090-6431-5781

皆様のご来場心からお待ちしています。
[PR]
by natural_chiffon | 2009-12-19 16:05 | まごころいちば | Comments(0)

柚子しごと

e0151471_16493346.jpg

今年もやってきました、柚子の季節。
きれいな黄色で
ごろごろぽってりとしてる、大好きな柚子!
お料理に、お風呂に、あの香りとすっぱさがなんともいえないです。
農園の柚子の木もたわわに実をつけてくれました。

さらに今年は旦那さんの石川のおばあちゃんのお家からも
沢山送っていただきました!感謝~~★

今年も先月に引き続き、柚子の香りに包まれながら、柚子しごと続行中です。
e0151471_16522763.jpg
これ、今年購入した柚子搾り機です!
産地徳島から取り寄せました~!ずっと探してたんです(><)
皮ごと搾れて、皮に一番含まれてる香りのユズノンという成分ごと搾れる機械!!〈←ためしてガッテン知識)
だいか~つやくです。
柚子を入れて手押しレバー押すだけ!かんたんだ~~(00)
今までの手絞りとはワケが違う~!!しかも一番香りの大事な成分を
逃さないっっほんと優れものです。


今年も冬限定、農園の農産加工品 柚子シリーズができあがりました!!
e0151471_16343147.jpg

e0151471_16205957.jpg


おなじみ柚子ちゃ。
柚子ドレッシング
柚子ポン酢です。

柚子ちゃは柚子果肉たっぷり!地元産ハチミツときび砂糖でつくった自慢の一品です。
白く精製された白砂糖ではなく、茶色い砂糖きび砂糖を使っているので
色は市販のものに比べると茶色です。
冬にほっこりあたたまります。大さじ1~2杯をお湯にとかし、
すこしこ鍋で火にかけると断然あったかくて味がひきたつし、
おいしい!!!しょうがをすっていれてもグーです★
ジャムとしても使えます。我が家はパンにこれとクリームチーズをつけて食べたりします。
かなりあいます(**)

ドレッシングは、柚子果汁に、にんにく、玉ねぎ、(もちろん農園産)
こだわりの本醸造醤油、有機純米酢に、
こだわりのごま油〈オーガニックです)で仕上げた、柚子の香りたっぷりの
中華風、自慢のドレッシング。

そして柚子ポン酢。かつおと昆布のおだしをとるところから、
こだわりの本醸造醤油、有機純米酢に、柚子果汁たっぷり加えた
シンプルで素材がひきたつようしあげました。

ちょっと感動のエピソードがひとつ・・!!
実はこの柚子ポン酢とドレッシング、
1年の間ご家族で待っていて下さった方が
おられたんです(><)
1年前、パープレアさんのイベントで、柚子ポン酢を購入してくださり、
そのときDeliceさんのかさね煮にかけていたドレッシングを食べられてから
ファンになってくださり、ドレッシング、ポン酢が欲しいんです~!
もうないですか~?!
とわざわざお電話くださいました。
その時はもう品切れだったし、(超限定で作っていたので)
申し訳ありません、来年の冬にはまた作って販売しますので~(><)
とお話してました。

それから1年。そろそろ柚子の季節ですか?とメールを下さったお客様。
やっと、やっと、やっ~と、先日
お待たせしていたご注文下さったポン酢とドレッシング、お送りできました!!

ず~~っとこれが来ることを家族みなさんで待っていて下さってたなんて、
本当に感激でした!!!(><)
そんなファンになって下さるなんて、
なんてありがたい、勿体無いことだろう。。
と、感激でいっぱいでした。
‘‘本当に嬉しいです、家族で毎日食卓で大活躍です!
お野菜が沢山食べれなかった子が、このドレッシングでお野菜よく食べれるようになりました~!
皆のお気に入りです!‘‘
と、、、なんて勿体無いお言葉(ーー)
本当に本当に、Hさんありがとうございました・・!!!

これからも素材にこだわった、安心でおいしい、
こころがほっこりあったまるような、農産加工品づくりに、励みます~~!!
[PR]
by natural_chiffon | 2009-12-13 16:55 | Comments(0)
ぽっかぽかのいいお天気のなか、「まごころいちば vol,11」が開催されました。
purprea会場、または、武蔵野珈琲会場に足を運んでくださった皆さまありがとうございました。

この第四金曜は、来ていただける皆さまにお会いでき、お話できるのもすっごく楽しみなんです。
近況報告や、前回食べていただいた物の感想など、楽しくお話したり、教えていただくことがいっぱいで、ほんと勉強になります。はい。

さて、今回「さとみ農園」としては、秋の匂いお届け祭り!
と勝手に題しまして、秋ならではの「食」を持っていきました。

お米、柿、ゆず、菜っ葉もの、シフォンなどなど。。。
皆さま楽しんでいただけたでしょうか?
喜んでいただけましたでしょうか??
『笑顔のおいしい~』がお届けできたならいいな~。。

では、百聞は一見になんとか。。。。
写真でど~ぞ。
柚子ポンでお鍋食べて、柚子ドレッシングでサラダを、最後にこたつでほっこりゆずちゃ
e0151471_18592213.jpg

自然の色。柿の色ってステキ。。。
e0151471_1904690.jpg

koikiさんとのコラボランチ。半分食べて写真を撮ってないことに気づいてパチリ。
e0151471_191151.jpg

たてべのはちみつやさん。ステキな仲良しご夫婦です。
e0151471_1914348.jpg

koikiさん。一日店長の三田(サンタ)さん。。。(笑)
e0151471_1924243.jpg

DELICEさん。今回も大行列のできる大賑わい!みなさまゲットできましたか?
e0151471_19311.jpg

武蔵野珈琲さん。外で飲む珈琲はまた格別。あったまる~~
e0151471_1931512.jpg

Lumikkiさん。かわゆいおこちゃまもまごころ参戦。ほかとは違うふわりもっちりベーグルおいしかった!
e0151471_1942363.jpg
e0151471_195019.jpg
paramさんのお菓子。かわいさもさることながら、味も格別!!あたたか~な気分になるお菓子たちです。
e0151471_1944248.jpg

sawaさんのお手製コースターと、武蔵野さんの感謝の缶謝。
e0151471_195184.jpg





次回は、12月25日!!
そう、クリスマス~!
さんたさんもプレゼントを配り終わってまごころいちばに来てくれるかな~?
次回も皆さまにお会いできるのを楽しみしていますね~
[PR]
by natural_chiffon | 2009-12-11 19:06 | まごころいちば | Comments(2)