こころとからだにおいしい生活


by natural_chiffon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

先日(3月22日)、湯郷のお祭りに参加してきました。
美作市制5周年記念。
湯郷オルゴール博物館&からくり時計完成式典がありました。

自分たち「さとみ農園」は、
湯郷にある天然酵母パンのあいゆうわいえさんとのコラボで、お店の前にさとみ農園のブースをお借りしたのです。
ありがとうございます!
このあいゆうわいえさんは、こだわったパンを出されていて、おいしいのは決まっているんですが、
お店もとってもこだわっていて、かわいいんです。
湯郷温泉に来たら必須ですよ~!
e0151471_0262643.jpg

さて、お祭りが始まりました。
この日は津山でB級グルメフェスをやっていて、なんと2つ日で15万人。。。
ほとんどそっちに行ってるんかな・・・??
けれど、知り合いや、食にこだわっている大阪からのお客様など、数多く来てくださりました。
身土不二といいましょうか、地産地消といいましょうか、
地元の人と、地元の話題で話、地元の食べ物を食べるのは心も体もいい気がします。
e0151471_0264490.jpg
e0151471_0265482.jpg

[PR]
by natural_chiffon | 2010-03-30 00:27 | イベント | Comments(0)

食と子育て

とか大そうな事言って、講演みたいなことをしてきました。
沖縄の保育園の保護者さん、保育士さんに話をして欲しいとの依頼を受けたんです。
しか~し、そんな偉そうな事を言える立場ではございません。
先生なんて言われる奴でもございません。
自分のたった10年間だけやけど、携わっている保育という観点から、自分の失敗談、子どもたちから教わったこと、保護者の皆様から教わったことを話してきました。

与えられた時間は1時間。それを3園。
ふたを開ければ、、、、
話した時間は1時間を軽く越えていました。。。
完全なアウェーだったのですが、笑いもとれほっとしました・・・

「食」
最近の子どもは変わった。。。
辛抱できない子ども、運動神経、頭でっかち。。。

最近の大人は変わった。。。
子どものことに大人が出すぎ、子どもが子どもを育てている
子どもは親の言うようにはしない、親のするようにするんだ

なんていろんなことが言われてるが、本当に子、親が変わったんだろうか・・・

いや、変わったのは、「食」や「環境」が変わったのだろう。
「食」
誰もが必要としているもの。
しかし、今の日本人はその「食」当たり前に口にしている。
その当たり前の怖さは計り知れない。
便利、安い、楽の食べ物が増え、ボタンひとつでおいしい食べ物が作れてしまう怖さ。

手間や、お金をかけて作るのが良いとは言わない。
心をこめて、気持ちをかけて作るご飯が一番だと思う。
そんな食の大切さを伝えたいと感じます。
その為には勉強に、経験。

さて、明日は久々に鶏糞王子の出番です。
e0151471_0115965.jpg

[PR]
by natural_chiffon | 2010-03-27 00:12 | ほっこり村 村長より | Comments(0)
今回のまごころにもたくさんのお客様が遊びに来てくれました。
本当に本当にありがとうございます。
月に一度ですが、皆様に会え、お話できる時間を幸せに思います。
そして、皆様に支えられて、毎日ニワトリさんに、畑へと足を運べています。

さとみ農園では、まごころいちばと同時に「お野菜2000円パック」
も予約で持って行かさせてもらっているのですが、
このパックを開始してすぐに予約はいっぱいに。。。。
3月になりお引越しや、移動などで野菜パックの空きが出ました。
しか~し、それも、すぐにご予約をいただき、またいっぱいに・・・
本当にありがとうございます。


今回のおすすめとして持って行った「てづくりうめぼし」「きりぼしだいこん」
どちらも太陽のパワーを浴びおいしくなっているのが伝わったのか、
完売でした。
シフォンケーキもさすがに大人気で、わざわざケーキだけ買いに来てくださる方も多くいます。
本当にありがたい話です。
感謝感激。
さて、もうすぐ4月。
4月のまごころは何をお届けできるかな~?
考えるのも楽しみです。
e0151471_23562628.jpg

この一年で人気者になった「えごま」くん。
お客様からいろんな食べ方を聞きます。
納豆に入れたり、パンに入れて焼いたり、カレーにかけたり。。。。
「えごま味噌」も、お味噌汁にしたりと、参考になります。
また何か裏技があれば教えてくださいね~!

そうそう、今の時期は春休み。。。
ということで、まごころが土曜にやった初回から、休みの時には必ず来てくれる子どもたちも遊びに来てくれました~!
e0151471_23544223.jpg

[PR]
by natural_chiffon | 2010-03-26 23:40 | まごころいちば | Comments(2)

何十年ぶり!

先日、といっても少し前のことですが。。。

何十年ぶりに首の輪飾りをもらいました~!!

あれです、幼稚園のころ、折り紙を切って作った輪飾り。
誕生会とかに先生に首にかけてもらいましたよね。

あれをまさか、アラサーになって、30歳前になって首にかけてもらえるとは・・!!
暗くなって部屋にいきなり、ハッピバースデートゥーユー!
と現れた友人達。
え?え?え??
そして首にかけてもらっちゃったかわいい輪飾り。
保育士をしていた頃、作って子どもたちにあげてたころは
子どもたちの嬉しそうな顔を見て嬉しかったけど、
おぉぉ~~不思議といくつになってもやっぱり嬉しいものなんだなぁ・・!!(感激)

いくつになっても若さを忘れない友人たち・・・!!
e0151471_19553867.jpg

ほんとにありがとね~~!!
e0151471_19562161.jpg

[PR]
by natural_chiffon | 2010-03-06 20:01 | おでかけ | Comments(0)

雨のなか。。。

先週のまごころいちば、
雨の中無事に終わりました~!

雨の中、きてくださったみなみなさま。。。

本当にありがとうございました・・・!!

e0151471_1845391.jpg


この日はお隣のナチュラルクラブさんともども車の後部に
野菜や加工品を並べて。
e0151471_18462528.jpg


e0151471_18515150.jpg

ルミッキさんのえごまとサツマイモのワッフル、
急遽コラボです~~香ばしくておいしかった~~!!

今回は焼き菓子のsawaさんのお菓子を
沢山買い込み、お世話になった方へのプレゼントに。
とっても喜ばれました=!!

毎回毎回来てくださる方、やっと来れたと行って仕事の合間に覗きにきて
くださったかた、お味噌さんも無事に予約分、当日分も完売でした、
武蔵野さんも次々とお客様が来て下さり、
おしゃべりしてたらあっという間に4時がきました。。びっくり!

きてくださったお一人お一人、、
雨の中、足元の悪い中、
ほんとうに
ありがとうございました~!!!
[PR]
by natural_chiffon | 2010-03-06 18:55 | まごころいちば | Comments(0)