こころとからだにおいしい生活


by natural_chiffon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年はコラボレーションの年です。

老舗洋和菓子板屋さん
「ウーロン茶饅頭」で、うちのえごまを使っていただいてます。
また、秋には
「スウィートポテト」がうちの無農薬のべにあずまを使用してくださっています。

続きまして、津山は
キャンパヌールさん
8月のコースの中にさとみ農園の卵を使ってくださっておいしい一品を作ってくださってました。
また、今はうちの卵でクリームブルリュレを!

そして、9月の17日からスタートした
ほっこりマーケット
なんと、ソフトバンクとのコラボレーションです。
では、その様子をどうぞ。

美作の方々が食を通して、ソフトバンクを通して、集まれ、語れ、笑える場にしたい!

という思いから始まったこの企画。
宣伝、環境など、ソフトバンク美作店の皆様がとても力強くバックアップしてくださりました。
e0151471_0262380.jpg

保育園の保護者の皆様、子どもたち。
近所の方々。
友達。
通りすがりの方々。

いろんな人が来てくれ、とても楽しいあっという間の時間でした。

残念な事に、シフォンケーキは30分ほどで完売。
お父さんクッキーなども一時間で完売。。。
卵も思っていた個数を上回っていました。
e0151471_0264321.jpg

e0151471_0271111.jpg

そしてなにより、きてくださった方々が笑顔!!!

イベント企画として、さとみ農園とソフトバンク美作店でハンコをもらい、
店員さんとじゃんけんをすると素敵な商品が!
また、お子様にはチュロスをプレゼント!
ゲームや、おしゃべりや、店内の遊具で遊んだり、
とても楽しい空間になりました。

なんとこの企画、今後も行います。
毎月、第1、3金曜は、卵の日!さとみ農園がソフトバンク美作店に来る日!
とカレンダーにでも書いちゃってください。

では、次回、
10月1日
ソフトバンク美作店にて。
16:30~18:00まで。
商品売切れ次第おしまいとします。


☆主に
 さとみ農園自慢の卵
 ナチュラルシフォン(さつまいも・かぼちゃなど持っていきます!)
 こだわりくっきーです!
[PR]
by natural_chiffon | 2010-09-29 00:27 | ほっこりま~けっと | Comments(1)
9月のまごころいちばは、さとみ農園ほっこり村の若頭こと、
村長裕介が、勤務している保育園の運動会前日ということで
参戦できず、スーパー助っ人の
里見母がまごころいちばに二回目の登場でした。

30年ぶりの方との再会や、他ブースでの買い物にと大満喫して
帰ってこられました。。。(笑)

さとみ農園ブースに顔をだしてくださって皆様、
楽しみに毎回通ってくださる方々、
本当にありがとうございました。

さて、次回のまごころいちばは
年に2度ある
スペシャルまごころいちば!いろんな企画を考え中~!
なんかいい案あったら教えてください~!
では、10月22日
10時~13時
東岡山に集まれ~~~~~!!
[PR]
by natural_chiffon | 2010-09-27 18:54 | まごころいちば | Comments(0)
鈴虫が鳴き、夜の風がひんやりとしてきましたね。
しかし、日中はまだまだ暑い!!
今は運動会ラッシュ!!!!
汗を流して走る子供たちは素敵な顔をしています。

まごころ運動会みたいなのしたいな~!
かけっこ、玉入れ、綱引き、応援合戦、リレー。
みんながんばれ~!

さて、来週金曜日は、まごころいちばです。



『Organic Market 
  まごころいちば Vol16』
9月24日(金)        
10:00~13:00       
purprea*店舗前の広場 (城東)
purprea*・武蔵野珈琲・bread delice・さとみ農園・koiki・Lumikki
・たてべのはちみつ・ナチュラルクラブ、スパシーバ 

14:30~16:00
武蔵野珈琲 (問屋町) 
武蔵野珈琲・さとみ農園・パラム・たてべのはちみつ・菓子工房わかば


今回のランチについてランチ →☆ランチ☆ ☆ランチ☆


さとみ農園
☆秋の味覚特集~!
 サツマイモが惚れてます!いや、掘れてます!べにあずまでございます。
 ほっこり、ほっくり、おいもをどうぞ。 
シフォンもサツマイモシフォンをご用意。
 そしてかぼちゃのシフオンも。。☆

☆しょうが
 なが~い間、土の中で暑い夏もすくすく、草の大群にまけることなく
 育ってくれたしょうが。発出荷です。
 しょうがは草に負けてしまうと育ちません。
 夏の間、何度も何度も、すぐに伸びる草を退治しながら
 草マルチをして大事に育てたしょうが。
 だって貴重な無農薬しょうがです。なかなか手にはいらないと、
 毎年喜ばれています!沢山まとめ買いされる方も。。
 これから寒い時期、体をしめて、
 あたためてくれますね!
e0151471_2105135.jpg

☆豆乳えごまどーなつ
 有機豆乳が入った、素朴などーなつ、もってきます!
香ばしいえごま入り。朝揚げたてをおもちしま~す。
☆うりずん豆
  青い花をつけるうりずん豆。かわいいお花は、おもしろいひだのような、
  切ると星型のような豆をつけます。
  まだ初物で少量ですがもっていきます。
  ゆでてサラダに、炒めて、食感がおもしろくおいしいですよ。
☆こだわりの卵ちゃんたち。
 3月産まれのコケコちゃんたちが産んだ卵が店頭に並べることが
 できるまで大きくなってきました。
 たまごごはん、ゆで卵、卵焼きはもちろん、お菓子の材料としても
 特別な味をお届けでる自身があります!
 卵焼きにして、お弁当にして、運動会へレッツGO!

おまちしていま~す!
[PR]
by natural_chiffon | 2010-09-23 21:01 | まごころいちば | Comments(0)
e0151471_219214.jpg

e0151471_1481330.jpg


このたびソフトバンク美作店さんとコラボレーション企画が。。。
ついに決定しました!
なぜソフトバンク?あのソフトバンク??そんなことはさておいて、
美作のみなさんにおいしく新鮮こだわり卵と、
その卵でつくったナチュラルな焼き菓子〈シフォンケーキ、スコーン、サブレなど)
無農薬有機栽培の雑穀など
毎月定期販売いたします!!〈第一金曜、第三金曜の予定)

まずは初回イベント☆☆先着10名様はプレゼント

e0151471_2110967.jpg

ほっこりマーケット

9月17日〈金)16時~18時

ソフトバンク美作店さんにて(Pあり)


こだわりの自然卵、平飼い有精卵
添加物の入らない自家配合の餌をたべ、井戸水をのみ、
光や風の入るゆったりした環境で
飼っている鶏さんたち。抗生物質は与えません。
新鮮たまごはいかがですか(^^)
自信をもっておススメする平飼いの有精卵も持っていきます!

e0151471_21201341.jpg

e0151471_21203460.jpg


平飼いの有精卵、国産小麦、きび砂糖や、
さとみ農園の季節の無農薬野菜や有機豆乳など
こだわりナチュラル素材でつくった自慢のふんわりもっちりシフォン。
e0151471_142753.jpg

もちろん新鮮卵、国産小麦、きび砂糖、
ノンホモジナイズ牛乳をつかった
やさしい甘さのスコーンや
かわいいクッキー、サブレなど
ナチュラルな焼き菓子も販売いたします。


e0151471_21454257.jpg


お近くのかた、遠くのかた、みなさまお気軽にソフトバンク美作店に、
ほっこり~しに
遊びにきてくださいませ~(^0^)
[PR]
by natural_chiffon | 2010-09-10 21:48 | イベント | Comments(0)

えごま君の夏休み。

昨年のまごころいちばで一躍有名になったえごま君。
葉っぱは前から知っている方がいたのですが、(よく韓国料理に使われてるな~)
なんといってもえごま君の!!
人間には一番いいとされている、α(アルファ)リノレン酸が含まれてます。

ま、そんな難しい話よりも、実のプチプチ感!
そのまま食べても、香ばしい味!
お菓子にも、野菜にも、本当になんでも合います。
納豆に入れるというお客様が続出です。

えごま君は時に、えごま味噌になったり、えごま油になったり、
いろんなものにも変身!!

そして、まごころいちばで一気に有名になりました。

そのえごまくんを、今年は新たに畑を作り、作付けしました。

かれこれ5年ほど耕作できてなかった畑です。
耕うん前の畑。去年まで草ボーボー。。。
こんなになってる〈泣)ほんまにきれいになるん??どうするこれ。。。
草を焼く?すき込む?もったいないからやっぱりすき込もうや~!
e0151471_2142491.jpg


冬の間に草刈し、〈男性人奮闘しました)竹や草の巨大な根をぬき、
トラクターで耕し、うねをつくり、えごまのちいさい苗をうえて。。。

そして夏。太陽をよく浴びていて、大きく大きく育っています。
収穫は稲刈りの後。
よく天日に乾かし、たたいて脱穀し、唐箕にかけ、井戸水で洗い、再び乾燥。
そして、口に入るのです。
おいしいおいしいえごまくん。
おいしくおいしくな~れ~!
8月、こんなんなってます。
e0151471_21434100.jpg

[PR]
by natural_chiffon | 2010-09-02 21:43 | はたけしごと | Comments(0)
8月の27日に東岡山&問屋町でまごころいちばがありましたとさ。
いつも来てくれるお客様。
初めてくるお客様。
そんな出会いにいつも感謝感謝です。

一緒に話して、笑って、学んで。
人に会うって素晴らしいことだとほんと感じます。
そんなまごころいちばの様子をどうぞ。

まごころいちばのブログ  ←クリック
[PR]
by natural_chiffon | 2010-09-01 21:48 | まごころいちば | Comments(0)