こころとからだにおいしい生活


by natural_chiffon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

あしたのまごころいち

明日はまごころいちば。
寒い中ですが美作より農産物、加工品お届けにいきま~す!


e0175848_13114286.jpg

.玄米もち
 今年もつくりました!玄米餅。我が家の無農薬山のココノエモチを
 玄米のままつきあげました。砂糖などいれてません。
 香ばしく、ぷちぷち感も残って、とにかく玄米の素朴な甘さ。
 お砂糖なしで食べてみてください。

e0175848_1312487.jpg

・二年もの熟成味噌
 木樽の中で、二年天然熟成したおみそ、しっかり発酵したお味噌は
 体にとてもいいですね~!
 わずかですがお届けいたします。

・切干ダイコン
 今年も毎日天日に干し、冷たい空気の中感想させたきり干しだいこん。
 甘み、うまみが凝縮されてます。煮物にサラダにもどうぞ。
・シフォン 
 オーガニックネーブル  
 メイプル 
 ダブルチョコの3種類

・ホウレン草、ダイコン、かぶ、にんじんなど
 雪のなか寒さをうけて甘みがのったお野菜たち!
 雪の影響で少なめですがおとどけします

・かぼちゃ、人参、じゃがいも
 かぼちゃ、じゃがいもも、熟成されてさらに甘さがましています。

みなさま、寒い中ですが、防寒して
遊びにいらしてくださいね~。
[PR]
by natural_chiffon | 2011-01-27 14:51 | まごころいちば | Comments(1)

大雪

e0151471_2192641.jpg



ちょうど1週間前の風景です。。。。

大雪で。。。。とにかく大雪で。。。。


e0151471_219495.jpg





すべてが埋もれました。。。。。

鶏舎の道も。。。。。

除雪車も夕方までこず、車もでれず。。。


e0151471_21111644.jpg



1日、雪に閉じ込められ、


雪かきに疲れた。。。。

まだいまだにしています(--)

こんなのははじめてじゃー!!とおばあさんたちが言ってました。
町内の奥の地域は1メートル以上積もってたそうです、
それに比べたらだけど、、にしても、、
すごかったーーー
確かにちっちゃいころカマクラとかしてたけど、
こんな程つもったことってあったっけな???


露地物にこだわるうちは、
お野菜の出荷もストップでしたが、
やっと昨日から再開!
お待たせしていたお客様がた、すみませんでした(><)

雪の中、お野菜たちもがんばってました!
これはだいぶお日様があたって、とけたとこですが、
まだまだ埋もれてるところばかりです。
e0151471_21135986.jpg

お豆さん。春までがんばれ~!

まごころまでにまた雪がふりませんように(><)
[PR]
by natural_chiffon | 2011-01-25 21:14 | はたけしごと | Comments(0)

ようこそ!

ようこそさとみ農園
ほっこり村ブログへ!

さとみ農園の自己紹介はこちら

e0151471_21172135.jpg

シフォンシフォン、シフォン!!
冬シーズンはいつも、ありがたいことにシフォンをたくさんたくさん焼きます。
クリスマス、プレゼント、内祝い、お誕生日、お正月、手土産に、
バレンタイン、卒業祝い、出産祝い、感謝、ご入学
会議のおやつ、子ども会、乳幼児クラブさん、地域の健康クラブなどなど。。。。

お客様の下へこれからいくシフォンたちです。
県外にも沢山でていきました。
皆様に喜んで、おいしい笑顔になっていただけるといいなぁ。
そんな願いをこめて、
もちろん、寒い中、頑張ってたまごを産んでくれる
我が家のニワトリさんたちにも感謝しつつ・・・☆

只今限定販売中の
     シフォンフレーバー
・チョコバナナ
・ハニージンジャー
・オーガニックレモン
・キャラメルナッツ
・チョコナッツ
・ゆず
・定番フレーバーも好評発売中~!カットも承ります。
(プレーン1200円 他1400円 箱入り+100円)
[PR]
by natural_chiffon | 2011-01-10 21:16 | しふぉん | Comments(0)
e0151471_21203534.jpg

あけましておめでとうございます!
2011年です!
旧年中は大変お世話になりました。
さとみ農園ほっこり村全員皆様に会えた感動と、繋がっている感謝の気持ちでいっぱいです!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
農業とは、本当に毎年が一年目!
天候、気温、湿度は日々違うもので、
昆虫、鳥、小動物たちも日々成長しています。

そして、うちの野菜くんたちも、こちらが思っているようには育ってくれません。

育てているのではなく、野菜くんたちの成長をほんの少しお手伝いする!
この精神で楽しんでいきたいと思っています。

また、その気持ちに反して、農機具、機械は毎年高額になり、
ニワトリさんたちのエサもとても高くなっています。
さとみ農園では、ニワトリさん部門を少し減らさなければいけないかも。
など、相談を重ね、慎重に進んでいきたいと思います。

ほっこり村として2年と少し経ちました。
ここに来てくださる方々が、また来たい!と足を運んでくださり、
ほっこりしてもらえる場所を作れるようにしていきたいと思います。

さ~2011年が始まっています!
立ち止まってもいい!つまづいてもいい!横道にそれても、たまに休んでも!
最後には笑顔で前を向いて歩くことを忘れなければ!!

では、熱くなってしまいましたが、
今年もどうぞ、皆様でお腹抱えて笑う時間を一秒でも多く
共有していきましょう!

さとみ農園ほっこり村 村長
里見裕介


e0151471_20592660.jpg

[PR]
by natural_chiffon | 2011-01-02 20:59 | ほっこり村 村長より | Comments(2)