こころとからだにおいしい生活


by natural_chiffon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ごめんなさい~!

前回のまごころいちば。。。
ほうとう汁・・・
試作はあんなにおいしくできたのに。。。
気合も入れて作ったのに。。。

よろこんでもらおうと、いっぱい作ったのに。。。

朝持っていこうとしたやつを食べると。。。
納得がいかない。。。

失敗ってやつ。。。
涙、涙、涙。。。

楽しみにしてくださっていたかたごめんなさい。

このほうとう汁,
3日ほどかけて食卓に登場します。。。

あ~~~~~
ショック。。。。
[PR]
by natural_chiffon | 2011-02-28 23:58 | まごころいちば | Comments(0)
明日はまごころいちば。
今月も岡山へやってまいります。

明日の品々。。。
さとみのうえんからは加工品を中心にお届けします。
お野菜たちが、寒波と大雪で傷んだり、端境期で
品数が少なくなっていて申し訳ないです(><)


あったか根野菜のほうとう汁
e0151471_837715.jpg


さとみ農園のお野菜を重ね煮して甘みをひき出し、
国産小麦でつくったほうとうを入れて、
自家製2年もののお味噌であじつけました。
お野菜たっぷり、体をあたためてくれますよ。


e0151471_843145.jpg


おとうふどーなつ

プレーンとえごま


地元作州産も大豆100%でつくられたお豆腐を
つかいました。もちろん国産小麦、
よつばバター、平飼いたまごを使用。
揚げ油は湯荒い精製の1番しぼりなたね油です。
かりっ、もちっ、のどーなつです。


そのほか、
玄米餅〈今月もありますよ~)
お味噌、(こちらは新味噌、1年もの販売開始です)
定番人気のえごま味噌、
大豆もお届けできそうです。
今年度のえごまも販売中。
今年のものは、粒が大きく、甘みあるおいしいえごまが
できてます。

お待ちしています(^^)
[PR]
by natural_chiffon | 2011-02-24 08:49 | まごころいちば | Comments(0)

今年の味噌仕込み終了~

さとみ農園の冬。。。
ニワトリさんたちの防寒、お部屋の清掃、
鶏糞取り。
豆やえごまの生薬。
冬野菜の手入れ、収穫、
切り干し大根、だいこん漬けなど加工物づくり。
冬でもいろんな仕事があります。
その中でも大きなイベントの「こだわりのお味噌さん」作り~!

こだわりってゆ~ても、昔のまんま。
昔っからの作り方なんです。。。

大豆、麹、塩。入っているのはこれだけ。

そして、ここからも昔からのまんま。
大きな鉄釜を薪を使って炊きます。
約一時間。その後火を取って蒸らして一時間。
e0151471_23375613.jpg


さ~ここから本番!
麹と大豆を煮た煮汁とを混ぜ、
大豆をそこに混ぜ、ミンチにしま~す!
e0151471_2333220.jpg

塩を混ぜながら、手で混ぜながら混ぜ混ぜ。
e0151471_23381614.jpg

これが大量なんです。
しっかり混ぜ、塩がまんべんなく混ざるように混ぜ。混ぜ。


そして、しっかり冷やすために半日置きます。
しっかり冷やす。だから、この寒い時期にするんやな~!
e0151471_23383988.jpg


半日後、これも昔からの酒屋で使っていた木樽!
ここに、こねてこねて~~~~~
空気を抜くように投げつけます!
ストレス発散!
思いっきり投げつけ~!
e0151471_2343343.jpg



そして、ゆっくりゆっくり一年。二年寝かします。
おやすみなさい。。。


っと書いてしまえばあっという間やけど、時間がかかります。

混ぜて混ぜて、愛情たっぷりです。
汗も涙もよだれも鼻水も。。。
ウソウソ。。。

一度食べたらこの味噌じゃなきゃダメ!というお客さんで、
毎年木樽4つ作るけど、なくなってしまいます。。。
ありがたい。。。

今年の味噌作りも終了。
今年の味噌のふたを開けるのはまた来年。。。
おいしくなりますように。
ゆっくりおやすみ。
[PR]
by natural_chiffon | 2011-02-23 23:43 | 加工もん。 | Comments(0)
2月13日湯郷温泉旅館共同組合主催による
冬の朝市に呼んでいただき行ってきました~!
e0151471_17363153.jpg

お客さんは各地方から観光で来られていて、次々にバスから降車。
そして、自分達さとみ農園ほっこり村以外にも、
東粟倉村は、あわくら旬の里から
おいしそ~な苺や、なかなか貴重なきのこ君たち。
そして、できたてホクホクの焼き芋!
夜に美味しくいただきました~!
e0151471_17392243.jpg



そして、そのブースの反対側には、カニカニカニ~!
カニが踊ってはります!!
そして、その横にはカニと仲良く、
カキカキカキ~!
はよ食べてくれよとゆ~てます。
e0151471_17372528.jpg

しかも、お安い!
これまた夜にいただきました。

さとみ農園ほっこり村からは、さとみ農園のエース商品!
ナチュラルシフォンケーキ!なんと、6種類の味が!
しかも、ガトーショコラも作りました~!

さすが、うちのエース!
試食してもらうと、
「全種類ちょうだい!」っと。。。。
喜んでいただいて、幸せです!

そして、こだわりの卵!

今、養鶏の世界はとっても厳しいです。
店で並べられられている昔と変わらぬ値段。
しかし、高くなる一方のエサ。
約40年前のおよそ300万戸いた鶏卵生産者。
今どれくらいか知っていますか?
1000分の1の3000戸。

当たり前に卵を食べているかもしれませんが、いつか、そんな事が貴重な時代が
くるかもですね。

ここ最近の鳥インフルエンザも恐ろしいものです。

おっと、まじめな話をしてしまいました。
うちのニワトリさんは、今のところストレスもなく、元気に遊んでいます~!

みなさん興味深々で買っていただいていました~!

そんな、朝市。TVカメラもきていました~!
(ローカルですが。。。)

また、定期的に行なわれるということです~!

来ていただいた方。そして、湯郷温泉旅館協同組合のみなさま
本当にありがとうございました~!
[PR]
by natural_chiffon | 2011-02-19 17:39 | イベント | Comments(2)
湯郷温泉が熱い!!
湯郷温泉街では、毎年イベントが多く、盛り上がっています!
そんなイベントの一つに呼んでいただきました。

e0151471_2219394.jpg

日曜日の朝市~!
待ってま~す!
[PR]
by natural_chiffon | 2011-02-03 22:21 | イベント | Comments(1)

1月のまごころいちば~

こんにちは~!
1月のまごころいちばはみなさまにお会いできとても楽しかったです~!
2年物のこだわりお味噌さんは、あっという間に完売。
午後の分がなくなるほどでした。
試食があると、みなさんおいしそ~に食べてくださり、
それだけでもうれしい笑顔でした。
さとみ農園定番の商品になった「えごま味噌」も皆様の口へ。
太陽のパワーを吸った「切り干し大根」
毎日元気に過ごしているニワトリの有精卵。
皆様楽しみにしてくださっているお野菜やシフォンケーキ。
本当にまごころいちばを行っていてよかったな~と思います。
e0151471_2218297.jpg
e0151471_22181640.jpg



また、2月25日のまごころいちば
もお待ちしています!
[PR]
by natural_chiffon | 2011-02-03 22:18 | まごころいちば | Comments(0)