こころとからだにおいしい生活


by natural_chiffon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

春先の米作りといえば!
田植え!?
いや、まだまだ早い。。。

田植えの前にする事がいっぱい。。
田植えをする苗をつくらなあかんし、
まずは、その田植えをする田んぼを作らなあかん。

これが、天気に左右され、時間に追われ、環境に大きく変化する。
細かく、繊細な作業です。。。

塩水でもみを選別し、
60℃のお湯で熱湯消毒。
1から農薬を使わない。

そして、じっくり積算温度が100℃になるように、約一週間調整された水に
浸す。。。
すると、もみからかわいいひげがでる。
根でも、芽でもない。
命の現れ。

そして、ひと粒ひと粒大切にし、苗ポットに入れていく。
さ~日曜日は準備された苗代に移動!
田植えなんてまだまだ遠い。。
e0151471_23104599.jpg
e0151471_23111995.jpg
e0151471_2392586.jpg
e0151471_2395334.jpg

[PR]
by natural_chiffon | 2011-04-23 23:11 | はたけしごと | Comments(2)
いや~!
OHKこと岡山放送さんは素晴らしい~!
ありがたい!!
なんたって、さとみ農園ほっこり村として約10分も特集~!
ありがたいことです。
家族の名前も出て、小汚い鶏舎もばっちり!(笑)

なんといっても、アナウンサーのお二人も、スタッフさんもみんないい人!!
お昼もいただきました。
そして、笑いもややいただきました。
人参!シフォンケーキ!卵かけごはんと、CM中も
「おいしいおいしい!」と言ってくれてはりました。
上岡アナさん!ほんまおいしかったですか~!?
淵本アナもシフォンおいしかったかな!?
温たいむは←こちらをクリック!

一緒の出演、中村中さんも「村長!なんか食べてましたね~!」
とニコニコでお話ししてくださり、いや~
楽しかった。
中村中さんのコンサート!
アコースティックツアー 「阿漕な旅2011~五才になりました~」

美作に帰ると、、、
家族、親せき、近所の有名人!(笑)

さ~春だ!
田植え準備に、春物野菜の種植え!
さ~楽しむぞい!!
e0151471_22533888.jpg
e0151471_2253515.jpg

[PR]
by natural_chiffon | 2011-04-23 22:56 | ほっこり村 村長より | Comments(0)
先日、OHKからカメラを持って取材に来られました。
いよいよ、この田舎、さとみ農園フルデビューです。
その様子をちらり。。。
e0151471_18325239.jpg
e0151471_18331125.jpg

そして、この模様が13日の『温たいむ』
わずかな時間ですが、勇姿を笑ってやってください。
大爆笑してやってください。。。

作業着でいこうかな~?
[PR]
by natural_chiffon | 2011-04-12 18:33 | ほっこり村 村長より | Comments(0)