こころとからだにおいしい生活


by natural_chiffon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

先日はアミティエマルシェに来てくださりありがとうございました。
また、レポ書きます。

明日は御南幼稚園さんのバザーに呼んでいただいています。
準備にヒーコラヒーコラ相方が楽しんでます。
代わりに洗い物してみたりして。。。。

山菜おこわはあしたの4時起きでみんなでつくろう!!
出発は6時過ぎ!
みなさん喜んでくれるかな・・・
シフォンもいっぱい作りました。
今、無塩バターがどこも品切れなのに、
奇跡の一つGETで、おいし~スコーンも焼きました。

ゆで卵も作ります!
卵もばら売りします!!
採りたて新鮮、無農薬有機野菜も明日のお出かけ喜んでます!

保育士のわたくしは、バザーでもなんでも、幼稚園や保育園に行くのが楽しい~!
ウキウキで、
起きれるかな。。。
[PR]
by natural_chiffon | 2011-10-31 23:56 | イベント | Comments(0)

いよいよあしたは!!

さ~明日は、


秋のすぺしゃるまごころいちば!
  With アミティエマルシェVol2 
    IN サンノゼの丘!!


準備に、ちょーバタバタのさとみ農園ほっこり村どすえ。

ナチュラルシフォンケーキ、こだわりスコーンはもちろん!!

山菜おこわ、卵かけごはんも持っていきま~す!

e0151471_20375031.jpg
あっ、数に限りがありますので、早めに来て、当日、予約的なことをしてもらえたら助かります。

無農薬有機野菜部門も、
栄養たっぷりにんじん葉!秋の醍醐味ほくほくさつまいも!
かわまでおいしいかぼちゃ!
二年寝かせたこだわりお味噌。
いつも売り切れエゴマ味噌!
な~どなど午後まで商品があるかどうか、
それが心配。。。

それと、
これも限定商品!!!
しかも、一つだけ~!

祝アミティエマルシェVol2ってことで、
うちの無農薬有機野菜2000円パック
限定一名様に販売!!
プレゼントじゃないの。
ごめんなさい。

秋の味覚いっぱい!
開けてビックリ、宝石箱や~
って、けど、一つです。
ごめんなさい。

注 予約分ありがとうございました。
   追加当日もう一つ持っていきます~!


ではでは、他のブースも盛りだくさん!
明日、岡山はサンノゼの丘へきてくださいね!
[PR]
by natural_chiffon | 2011-10-27 20:38 | イベント | Comments(0)
さとみ農園ほっこり村も、秋は収穫のシアワセ。
そして、イベントにもジャンジャン参加します!!

まずは、10月28日(金) + 29日(土)
すぺしゃるまごころいちば 
  With アミティエマルシェ Inサンノゼの丘

まごころいちばも開始して3年を過ぎました。
はじめは3店舗でのスタートで、お客さんもほとんど知られず。。。。
ところが、今は、まごころメンバーも12店舗に増え、ワイワイ行わさせていただいてます。
それも、これも、
「食」こだわって、
「食」べることに感謝し、
「食」べることが大好きなお客様と共有できる!
感謝感謝です。
そんなまごころいちばも、秋のすぺしゃるまごころ!
是非ともお越し下さい!!!
e0151471_2314989.jpg



続きまして、
11月1日(火)
御南幼稚園バザー
うちの、自然のお届け物ができることに感謝感激!
楽しみで~す!

そして、11月5日(土)
市~いち
西川緑道公園で有機生活マーケットを定期開催予定。
普段はウェブを通じて、日常生活を”有機的”に繋げていきます。
人につながり、人とつながる。
それは、笑顔の繋がり。
アーティスト、食材、フード、雑貨、ワークショップ部門から構成され、
緑道公園で盛大に開催!
楽しいこと間違いない!
まずは、上のサイトを是非もんでごらんあれ~!
e0151471_2335599.png


11月29日(火)
朝日塾幼稚園バザー
昨年もお世話になり、とても楽しかったバザーです。
今年もどうぞお世話になります。。


といった感じで、いろんなところにお邪魔します!

みなさまにお会いできるのを楽しみにしています~!
[PR]
by natural_chiffon | 2011-10-20 23:36 | イベント | Comments(0)
この時期、田んぼは大忙し。
黄金色にも見えるきれいな稲穂たち。
つゆが落ちるのを見計らって、稲刈り開始です。
コンバインと並んで進むようにイナゴが飛び交い、
居眠りしかけていたカエルも起きだします。

収穫とは、ほんとありがたいもんで、この一年田んぼの土を作り、
畦を作り、代をかいて、田植えして、手で一本一本除草して。。。
水を調整して、
ほんと、汗と、手間暇の結晶です。
e0151471_2337557.jpg

e0151471_234341.jpg


今年は、大雨、台風12号の影響もあり、
山の清流米コシヒカリは倒れてしまい、コンバインでは刈れなくて手刈り。。。
これは参りました。
しかも、倒れていたせいか、乾燥、もみすり後に大量の石が入っていました。

そこで、急遽石抜き機を購入。。。。
え~っと、わたくしの小遣いの何十か月分。。。涙。。。
けど、食べてくれる人の笑顔を思い、涙を振り払い、笑顔で稲刈り。。。

機械とは不思議なもので、
稲刈り=コンバイン
乾燥=乾燥機
もみすり=もみすり機→石抜き機→米選機。
そして、おいしいお米に。。。。
e0151471_23423276.jpg

ってか、機械どんだけいんねん!
てか、一年間に1ヶ月も使用しいひんのに
一個一個どんだけ高いねん!
そりゃ農家や、米農家が減っていくのわかるわ。。。。

けど、機械も共同でしたり、どこか業者に頼むと、
せっかくの無農薬、有機栽培しているお米たちが
混ざってしまったりするので、
全てさとみ農園ほっこり村で行っているのです。
なにが機械が不思議かって!?
壊れるタイミングが同じなんです。。。
これは、参る。。。

けれど、笑顔で、安心して食べてくれる方がいる!
その笑顔を想像し、踏ん張ります。

今年の稲刈りも終盤戦!
これ以上機械よわがまま言わないで。
お願いやから。。。

めだったことはしていない。
昔からの、昔ならではの製法で育てている、
無農薬、有機栽培で作っている
コシヒカリ、ヒノヒカリ、ココノエモチ。
大人気販売いたします。
詳しくは連絡ください。

さとみ農園ほっこり村
0868-77-0293
yu-nosuke.7@softbank.ne.jp
まで。
[PR]
by natural_chiffon | 2011-10-17 23:43 | はたけしごと | Comments(0)
さとみ農園ほっこり村は関係ないのですが。。。
この連休はサッカー三昧でした。
わたくし、サッカーを小学校1年から始め、留まることなく、
京都~沖縄~ドイツ~岡山と、23年間続けています。

そんなことは置いておいて、
まず土曜日は第四回ラモスカップ!
フットサルです。
そう、あのラモス瑠偉が開催しているフットサルカップ!
朝の早くから参加しました!
もちろん目指すは、10チーム中の優勝!
e0151471_234129.jpg

しかし。。。。
予選リーグはAグループ(4チーム中)2位。
かろうじて決勝トーナメントへ。。

そこからはというと。。。

奇跡の逆転優勝~
平均年齢もかなり高く、ほかのチームはフットサルリーグに加盟しているところも。
自分たちのチームは、このチームに入って、初めてサッカーした人もいたり、
リーグにも加盟してなく、毎週楽しくワイワイしているチームです。
だからこそ喜びも数倍!!
e0151471_239386.jpg


しかも、優勝で、得点王もらっちゃい、ラモさんが急遽ラモスタオルに
メッセ―ジ付のサインを!
e0151471_2343347.jpg

ほんまオブリガードです。
打ち上げでおいしくビールをいただいたのは言うまでもない。。

夜は 湯郷Dot cafeにて、
辻コースケさんのライブ!なんと無料!!
いや~辻さんすげ~よ。
かっこいいよ。
CDもかなり良い!いや、よすぎます!
また、来てくれはるので絶対聞くべきです!
e0151471_23211156.jpg



日曜は湯郷ベルの試合。
わたくし、縁あって、
湯郷ベルのボランティアスタッフをここ1年くらい前からさせてもらってます。
グラウンド設営、ゲームの補助などなど。
一年前は、ほんと1000人観客があったらいいほうで、それでも選手たちは一生懸命プレーしていた。
かっこよかった!
で、W杯があり、オリンピックの予選があり、日曜の VS INAC神戸
観客約5000人。。。。
すごいというか、なんというか。。。
澤さん、大野さん、川澄さんなどなでしこフィーバーの影響か。。。
なんだか複雑。。。

けど、ベル選手たちは変わらず力いっぱい戦っていた。
そんな選手たちのサポートになれているかどうかわからんけど、
できることは一生懸命してあげたい。

頑張れ!われらが湯郷ベル!
いつまでもここ美作、地元のチーム湯郷ベルを応援してまっせ!
湯郷ベルHP
[PR]
by natural_chiffon | 2011-10-10 23:24 | ほっこり村 村長より | Comments(0)