こころとからだにおいしい生活


by natural_chiffon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

みなさま、2011年も本当にありがとうございました。
さとみ農園として、無農薬、有機栽培を始めて38年。
さとみ農園ほっこり村として4年。

ここまで来ているのも、
温かく見守ってくださっているみなさまのおかげです。
感謝の気持ちでいっぱいです。

また、
ニワトリさん。たくさん卵を産んでくれてありがとう。
山の水くん。きれいな水をそそいでくれてありがとう。
畑、田んぼの土様。たくさんのパワーに感謝です。
太陽にも、雲にも、雨にも、雪にも、
シカにも、イノシシにも、マムシにも、
たくさんの微生物にも
ほんとうに感謝感激です。

え~皆々様。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
どうぞ、ご贔屓に。。。

2011年は、
たくさんのイベントに参加させていただきました。
たくさんの出会いをさせていただき、
たくさんのつながりができました。

恩返しに引き続き精一杯楽しんで、
笑っていきたいと~思ってます。

2012年も
毎日低い目標を、
コツコツクリアしていき、
自然と人と仲良しこよしで歩きま~す。

え~年賀状ですが、うれしい報告の為、
今だ手つかずです。。。
忘れた頃にお届けできると思います。
年賀お年玉の締切には間に合うと思います。



さとみ農園ほっこり村
百笑(姓)保育士
村長の ゆうすけ
e0151471_1356204.jpg

[PR]
by natural_chiffon | 2011-12-31 13:56 | ほっこり村 村長より | Comments(0)
23日、天皇誕生日!
お~お休みだ~
そう、今日はまごころいちばなのです~
祝日のまごころいちばは久しぶり~

ここ美作は昨晩から雪・・・
岡山はどうかな~?

午後は3時~縁日もありますので、
クリスマスの前の祝日!
楽しんでくださいね~

まごころいちばに行かれる方は、気を付けて行ってくださいね~

残念ながら、まごころいちば始まって4年。
さとみ農園ほっこり村は
初めてのお休みをいただいています。

残念~。。。

まごころいちばのブログ
[PR]
by natural_chiffon | 2011-12-23 08:29 | まごころいちば | Comments(0)
さとみ農園ほっこり村CUP!
バトミントン大会
が20日に
美作市勝田中学校体育館で行われました!

っていっても、いつもしているバトミントンに商品をつけたくらいやけど。。。

参加人数は12人。
数人体調不良でお休み。。。。(第二回での参加まってま~す!)

ランダムで決めたペアのチームで、
リーグ戦を勝ち抜いて順位を決める壮絶な戦いが繰り広げられました。

女子は+3点からのスタート。
15点先取!
ワーワーキャーキャーウォーウォー
楽しいバトミントンになりました。

てな感じで、羽跳べバトミントン部も今年の活動終了。
部長ゆっこより
「来年もバトミントンを通して、笑顔あふれるバトミントン部にしましょう~
で、新規、飛び入り大歓迎!バトミントンだけでなく
新年会からイベントも盛りだくさん!
さ~みんなでスポーツっっ!!」
e0151471_22541655.jpg


順位(賞品)
優勝  チーム まつしば (4000円分イオンカード)
e0151471_22474559.jpg


準優勝 チーム さだとし  (1000円分イオンカード)
e0151471_22482017.jpg


3位   チーム すけすけ (ショップ辻賞のビール&キットカット)
e0151471_22491650.jpg


4位   チーム もりとも  (おとうさん賞のグラス)
e0151471_22494271.jpg


5位   チーム みーみ  (げんさん賞のお菓子の詰め合わせ)
e0151471_22501864.jpg


6位   チーム いくなか (板屋賞のポテト)
e0151471_22504530.jpg


頑張ったで賞  定兼さん (さとみ農園平飼い有精卵)
努力しま賞    部長ゆっこ(さとみ農園さくら卵)
皆勤・功労賞  けいすけ君(さとみ農園ゆず茶)
よく来たで賞  みっちーさん(お菓子の詰め合わせ)
水田賞      ゆうすけさん(水田さんオリジナル椅子)

e0151471_22522039.jpg
e0151471_2253119.jpg

[PR]
by natural_chiffon | 2011-12-21 22:55 | ほっこり村 村長より | Comments(0)
12月17日。
絶対に負けられない戦いがあった。
さとみ農園ほっこり村CUP!第一回フットサル大会が開催されました。
参加チームは ☆FC Steppers(姫路) 
          ☆勝央ヒローズ(勝央町) 
          ☆BFC(美作市) 
          ☆ひまわりオールスターズ(ラモスCUP優勝チーム)
の素晴らしいチームが集まり、喧嘩!言い合い!?おっ!乱闘!?
そんなことは一切ない友情CUPとでもいいましょうか
楽しい時間が過ごせました。

なんで、こんな大会をすることになったかというと、
このイベントがきっかけでした。
「KATSU RAGI GARDEN FES 2011
SMARTMELLOW」
そん時の日記はこちら→日記


ここで、たまたまさとみ農園ほっこり村のお隣だった方々(FC Steppers)
と意気投合~!
乾杯したら友達だ~作戦で、そこからつながり、
しかも、サッカーをされているということで
今回の大会を企画。

フットサルすることが一番の目的ではあるんやけど、
ここでの再会と、その後の乾杯の口実でもあったんやね。
卑怯なことにわたくしが参加しているチームは
ヒローズ&ひまわりと
2チームあったわけで。

で、一応大会を振り返っておきます。
4チーム総当たり。
7分ハーフ。
で、で、(賞品)

優勝   勝央ヒローズ (フットサルボール)
準優勝  B・F・C (お菓子セット)
3位    FC Steppers
4位    ひまわりオールスターズ

得点王 春名選手 6点(さとみ農園平飼い有精卵)
      水嶋選手 6点(どんべい&リポビタンD)
GK賞  定兼選手 (さとみ農園ゆず茶)
チーム賞 FC Steppers (さとみ農園さくら卵6P)

そして、ロールケーキOMUさんからロールケーキが
各チームに当たりました。
ありがとうございます。 

なんだかんだで、すごく楽しく、いい汗かいて、
スポーツは笑顔と友情を作る!
まさにこれ!

で、うれしいのは
「毎年一回と言わず、年に何回かしよ~」
という声。
よ~し!!しましょうしましょう~!
そして、参加チームも増やしましょう~
京都からは、ファンタジスタがくるか~!?!?!?

で、その後、湯郷温泉かつらぎさん
気持ちいい~温泉につかって、
これも恒例になるやろう飲み会でワイワイ!!!

あ~楽しすぎた。
参加してくれた皆様。
ありがとうございました。
では、写真をちょこっと。。。
e0151471_011384.jpg
e0151471_0111439.jpg
e0151471_0112576.jpg

[PR]
by natural_chiffon | 2011-12-20 00:14 | ほっこり村 村長より | Comments(0)
寒くなって閉じこもってはいけない!
ということで、さとみ農園ほっこり村主催
「ほっこり村CUP」を開催します。

12月17日(土)
ほっこり村CUP第一回フットサル大会!
場所 美作アリーナ
時間 19時キックオフ
参加チーム ☆FC Steppers(姫路) 
        ☆勝央ヒローズ(勝央町) 
         ☆BFC(美作市) 
         ☆ひまわりオールスターズ(ラモスCUP優勝チーム)
見学、応援自由ですので来てやってください。


12月20日(火)
ほっこり村CUP第一回バトミントン大会
場所 勝田中学校
時間 7時半~練習
    8時~大会開始。
参加条件
・ペアの試合とします。ペアは自由。
 あらかじめ決めてきても、当日にでも決めてもらっても大丈夫。
・参加費はペア600円(一人300円)
・トーナメント方式
・景品は優勝のほかにも各賞を考えています。
・参加者まだまだ募集中~
・老若男女問いません。

さ~!体動かして、汗かいて、健康になろう!!
e0151471_23403098.jpg

[PR]
by natural_chiffon | 2011-12-13 23:41 | ほっこり村 村長より | Comments(0)

新しい家族。。。

冬到来!
ここ、美作市大町にある
さとみ農園ほっこり村には、冬のイベントとして
毎年12月と3月に新しい家族が増えます。

紹介します。
産まれて一日のかわい子ちゃんたちたちです。
e0151471_23333496.jpg
e0151471_23334876.jpg


しばらくはうちの玄米を食べて、内臓を強くして、
ピヨピヨ育ちます。
ただ、チキンガールのこの子たち。
物音すると真ん中に集まって
「怖いよ~怖いよ~」
と。。。
その際の圧迫死も気を付けないと多々あることで、
慎重にかわいがってあげなければいけません。

で、こんなかわいい時期はほんのわずか。
あっという間にニワトリの中学生くらい(思春期!?)になります。

からだはニワトリやのに、鳴き声は「ピヨピヨ」
この時期も見頃です。

さ~大きくなって、立派な卵ちゃんを産んでくださいまし~
[PR]
by natural_chiffon | 2011-12-09 23:40 | こだわりたまご | Comments(0)
さとみ農園ほっこり村が開村として4年。
本当にいろんな出会い、つながり、笑顔、わっしょいわっしょいに感謝です。
その出会いを大切に、感謝し、行動を持って恩返ししたいと思う日々です。

さて、その出会い、つながりがまた形になりました。

美作市の林野にあるHAIR SARON omu
ここのオーナーが新たな展開として
ロールケーキomu
をオープン!
なんと、このロールケーキomuで使われている卵が
うちのにわとりちゃんの、さくら卵なんです!!
ロールケーキには、フレーバーも4種類!
パイもあって、一度食べたらまちがいなくとりこになりまっせ!!
e0151471_225857.jpg
e0151471_22583670.jpg

で、何が出張所かというと、
そこにさとみ農園ほっこり村いちばができました~
卵、お野菜、ゆずちゃ、味噌などの加工品もおいてま~す!!
e0151471_22594484.jpg



そしてそして、同時に
湯郷温泉にある
かつらぎ
ここのカフェDotCafeで、うちのかわいいにわとりちゃんの
さくら卵をつかっていただいています。
そのかつらぎにもさとみ農園ほっこり村いちばがオープンしました~!

DotCafeのごはんはほんとおいしくって、ここはほんとに美作!?
と、思わせてくれる、居心地のいい空間。
なんと二階ではヨガを教えてもらうこともできます~!
e0151471_2325999.jpg
e0151471_2332961.jpg


お宿かつらぎも、す~~~~~ごく雰囲気がいい!!
おすすめのおすすめです!

みなさまお気軽にお越しください!


で、さとみ農園ほっこり村は、この度東京へも出張いたしました。
野菜君たちが出張~!
くそ~村長も連れてけ!!

詳しくはichi-japanのブログ
雑誌ecocoroにも近々掲載かも!?

そんなこんなで、今後とも、さとみ農園ほっこり村をよろしくお願いします。
行動して、楽しんで、それが恩返し)^o^(
[PR]
by natural_chiffon | 2011-12-04 23:03 | ほっこり村 村長より | Comments(0)