こころとからだにおいしい生活


by natural_chiffon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

やっちまった。。。

いや~春ですな。
春の匂いがええわ~!
日差しがよいよい!
鳥も唄っとる!!
春ですな~

なんてゆ~てる場合じゃない!
わたくしさとみ農園ほっこり村の村長こと
ゆうすけは村の消防団員。。
この3月に操法大会があり、選手になった。
地区大会があったんやけど、
今まで勝ったことはないし、勝ってもあかん。
勝ったら、市の大会に進まなあかんし、
ただですら、この忙しい年度末に毎週月水金で夜練習。
これが勝ってしもたら、一か月練習が伸びる。。

で、大会当日。。。。。
やってしもた。手も抜けへんし、変な負けるか~っていう出してはいけない気合。。。

優勝。。。。


また忙しい日々が続く。

ほっこり村はというと、
ジャガイモ(メークイン&男爵)の種芋植えが無事終わり、
今は草取りしてひたすら耕耘。
畑がきれいになっていってます~
夏野菜の種まきもしてま~す!
大きくな~れ!
e0151471_23353457.jpg



にわとりちゃんは、新しいヒヨコがいっぱい来て、
女子高生くらいに大きくなったニワトリは一人前のお部屋へ移動。。。。
今日(29日)300羽くらい移動した。。。
握力が。。。
鶏糞も混ぜ混ぜ。。。握力が。。。。。

保育園も新年度に向けてもうダッシュゥ~

イベントも目白押し~

まずは、4月1日
アルネ津山の
「ハンドメイド&雑貨フェスタ」
復活!幻のシフォンケーキ!と世間では言われてるものを持っていきます(*^^)v
e0151471_2333581.jpg



8日には、100日祝いパーティー

そして、まごころいちばは、
毎月第四土曜日に移動~
4月28日!!待ってます~!
e0151471_23341728.jpg



さ~楽しむぞ~!

facebookも順調に覚えていってます。
おっと、名字が。。。(笑)
知り合いのみ登録してます。
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100002071808747

さとみ農園ほっこり村のページ
いいね!を押してやってください。
http://www.facebook.com/#!/pages/%E3%81%95%E3%81%A8%E3%81%BF%E8%BE%B2%E5%9C%92%E3%81%BB%E3%81%A3%E3%81%93%E3%82%8A%E6%9D%91/146235705469382
[PR]
by natural_chiffon | 2012-03-29 23:44 | ほっこり村 村長より | Comments(0)

次の金曜日!

次の金曜日!
23日はまごころいちばでっせ~!!!!

春も近づき、いい季節!春の匂いを感じながら
パープレアさんのお庭へお越しください。
まごころメンバーが笑顔でお待ちしています。

食べるもんがいっぱいあってまよっちゃう~!
ってな声も。

今回のゲストは~!
絵描きのみっち~

『アーティスト名
道綱たけし

ホームページ
http://mitituna.net
似顔絵

無理に笑わなくたって、変顔だって構いません。あなたらしさを絵にします。』

まごころアーティスト部門がどんどん増えていきますね~!
楽しみ楽しみ!

あおぞらのおいし~ぱん!
フリーダムタコスのこだわったやさしいタコライス!
toitoitoiの笑顔がこぼれてしまう焼き菓子!
ナチュラルクラブの農家さんが心を込めてつくられた数々のお野菜!
セ・スティルの口に入れただけで幸せが溢れるコンフィチュール!
たてべのはちみつの自然からのありがたいはちみつ!
ぱらママのお母さんの愛のこもったトマトソース!
Mr.オクラのオクラで描く元氣と勇気が湧く書!!

そんな素敵な会場にきてくださいね!

そしてそして、その会場で臨時ニュースが書いた紙が
配布されます!
その内容は、来週にでもこちらのブログにUPされます!

では、金曜日に会場で~!
(謝り)さとみ農園ほっこり村は、所要の為欠席です。

e0175848_0122781.jpg
『Organic Market 
  まごころいちば Vol34』

3月23日(金)        
10:00~13:00       
purprea*店舗前の広場 (プレステージ城東内)
・たてべのはちみつ
・ナチュラルクラブ 
・てづくりKOBO あおぞら 
・C'est stylé 
・フリーダムタコス 
・toi toi toi
・ぱらママ
・Mr.オクラ
・みっち~
14:30~16:00
武蔵野珈琲 (問屋町) 
・たてべのはちみつ


各ブログなど
purprea*
さとみ農園ほっこり村
Lumikki
たてべのはちみつ
toi toi toi
てづくりKOBO あおぞら
C'est stylé
フリーダムタコス
・ナチュラルクラブ
・未来ごはん卑弥呼
~himiko~
武蔵野珈琲



[PR]
by natural_chiffon | 2012-03-21 00:13 | まごころいちば | Comments(0)

卒業おめでとう!

「ゆうすけせんせ~!明日卒業です。」
っていうメールが来た。
保育士になって12年。
保育士になって初めて一緒に過ごした子どもたちが今週中学を卒業​する。
保育士一年目で、ほんとに支えてくれた子どもたち。
迷惑もいっぱいかけたやろ。
納得いかへんことだってあったやろうに
頼りない自分にイライラさせたかもしれん。
けど、いつも笑って過ごしていてくれてたこどもたち。

ごめんな。んで、ありがとうな。

ほんま一生忘れへんわ。
そして、中学卒業の前日にメールをくれる子どもたち。

2年前!?3年前やったかな。
同窓会BBQがあって、呼んでもらった。
保育園卒園依頼の顔もあり、ほんとなつかしく、
けど、昔のまんまのかわいい子どもたち。
一緒に汗かいて遊んだな~
大きくなっても変わらず
「先生~」って来てくれる笑顔。
最高やったわ。

保護者のみなさんも笑顔笑顔。
子どもたちは大きくなって、保護者のみなさんは、変わらず。。。(笑)

つながってる。
そして、再会。
そんな素敵なことはない!
次の夢は、この子たちが20歳になって、乾杯することや!!

若くいよう~って、めちゃくちゃ思うわ(笑)


心から卒業おめでとう。
そして、これからもまだまだよろしく!
いつまでも応援してるで~!
いつまででも大好きや!
[PR]
by natural_chiffon | 2012-03-13 23:12 | ほっこり村 村長より | Comments(0)

いち@311

震災から一年。
この日を忘れることはないやろうし、
忘れてはいけない。
けど、残念ながらニュースで震災のことを流れる時間は減り
新聞の欄も減っていく。
震災、原発問題。これは解決することはなく、
10年、20年、いや、もっと先まで考え、アクションを起こさなければいけない問題になるやろう。
いや、逆に、20年も先にもっと大変なことになっているのかもしれん。
そう思う。

いま、「いただきます」をするたびに
前よりも食べ物に敏感になっている人が多いやろうと思う。

食べることが当たり前になっている事への警告として
考えることが大切やわ。ほんま。

3月11日
岡山市で「いち@311
この日失われたものと生まれたものへの祈り」
という特別な日があった。
同時に、有機生活マーケットが行われた。

さとみ農園ほっこり村も参加させてもっらたんやけど、
この日に足を運んでくださったお客様は、いつもとは確実に違った。
イベントとして興味がある、ほしいものがある。
ではなく、
食に対して向き合う。
生活に対して向き合っている方がおおくいた。

その中でも、東北、関東からのお客様も多く、
最近岡山に引っ越したというかたがかなり多くいた。

その方々と、話したり、3月11日を考えることで、
それだけでも、今回参加させていただいた甲斐があった。

あの、時間にはみんなで手を取り合い、輪になり鐘の音を天に向かって聞き、
天に届ける。
形はどうだっていい。
あの日のことを忘れず、あの日に教わったことを学ぶ。
今、生かされていることに感謝し、笑っていることに感動する。
そして、できることをアクションする。

いち@311のスタッフの方々には本当に感謝です。
あの場にいれて幸せを感じました。

食べることが当たり前にならず、
一つ一つに感謝し、楽しく食べる。
当たり前にあることに感謝する。

だれにでもできるはずの事。

それだけでも大きく変わると思う。

いち@311に関わる全ての皆様、お客様!
本当にありがとうございます!
この日だけでなく、準備、片付けなど感謝です。

いち@311HP

e0151471_22522058.jpg

こうして、一つの輪になり祈りました。

e0151471_22521231.jpg

来てくれてありがと!!

e0151471_225345.jpg

福島の石と灯。

e0151471_22533247.jpg

キャンドルナイト。。。
[PR]
by natural_chiffon | 2012-03-13 22:57 | イベント | Comments(0)

『いち@311』

2011年3月11日から
まもなく一年。
来週の日曜日で一年。。。
遠く離れた岡山でもなにかできないかと企画された
「いち@311」

昨年「市~いち~」の第一回が行われ
さとみ農園ほっこr村も参加させていただいた。
とっても素敵ないいイベントで、スタッフはもちろん、
そこに足を運んでくださったお客様もみんな心が素敵!!
イベントという言葉では足りない、
そんな、一日でした。

そして、来週の日曜日。
この日は、忘れてはいけない一日として、
イベントではなく、
特別な日ということで開催される。

いち@311WEBより
『岡山の街の全てを有機的に繋げるスケールで開催されます。
地産地消・安心食材マーケット、宗派を超えて311への祈りを捧げる献花式典、
言葉を超えた調和を模索するサイレントパレード、
協賛団体による豊富な関連イベントによって、この日、岡山市街を「祈りと調和の街」に』

そして、美作から「さとみ農園ほっこり村も参加させてもらいます~!
ぜひぜひ来てくださいね!
ぜひぜひシェアお願い申しまする~

いち@311
http://www.ichi-jp.org/pg306.html

[PR]
by natural_chiffon | 2012-03-04 10:59 | イベント | Comments(0)

あずかたる~ぱ~!

素敵な魔法!あずかたる~ぱ!!
さとみ農園ほっこり村一同この魔法にかかれて幸せな笑顔になってます。

紹介します。
azcatalpa(http://azcatalpa.com/aboutUs.php)

出会いは、湯郷かつらぎでのライブ!
ここで一目惚れ。
いや、一聞き惚れ。

そこから、お友だちになれて(勝手に思ってるだけ!?)
CDをGET!
家でも、車でも、アイフォンにもIN!
胎教にも、あずかたる~ぱ!

そんな居心地のいい音、声、心。
アズちゃんの人柄が出てます。

そして、サプライズ!!
なんと、さとみ農園ほっこり村に内緒で来ていただいちゃいました~!!
相方、、、号泣~!
そんな自分も号泣・・・

なんといっても、歌はもちろんやけど、
人柄、雰囲気最高にいいんです!
夫婦そろって、いいんです!

さとみ農園ほっこり村の
ほっこりライブは、生涯忘れないライブでした。

ほんまにほんまにありがとう!
これからもさとみ農園ほっこり村は
AZCATALPAを応援し、寄り添います!

感謝してもしきれず、感謝しきれないのでまた会える!

e0151471_0572890.jpg

うちの山々をバックに!似合う~!!

e0151471_059395.jpg

素敵すぎて涙・・・

e0151471_10360.jpg

ありがと~
おかげで僕でてきました。
[PR]
by natural_chiffon | 2012-03-03 01:00 | ほっこり村 村長より | Comments(0)