こころとからだにおいしい生活


by natural_chiffon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いいものを食べたい!本物の食を口にしたい!
それも反原発につながる事や。
瓦礫がばらまかれて、国産の食物の信頼がなくなっていく。
昔は輸入食品を避けてたのが、今は自分たちの住んでる所で作られた物を口にできない。
ドイツに住んでた時、外から日本をみる事ができ、『いくら大金を叩いても、本物の食が手にはいらない時がくるかもしれん。』
っていう思いを感じて就農した5年前。
こんなに早くそんな時が目の前に見えるなんて想像してなかった。

明日はまごころいちば。
こだわりの食が集まり、食を通して笑って、食べて、
買い物して。
そんな当たり前の事が、
本当に大切で、ありがたいことやと一人でも多く感じることができたらなぁ。
と、思うわ。

なんて、たまにはマジメな事ゆーてみた。
今日も、笑顔のいただきます。
幸せのごちそうさま。
そして、ありがとう。

まごころいちば詳しくは
http://ma556.exblog.jp/

村長ゆうすけのフェイスブック
http://www.facebook.com/profile.php?id=100002071808747
[PR]
by natural_chiffon | 2012-06-22 22:13 | ほっこり村 村長より | Comments(0)

6月のお野菜ぱっく~

e0151471_21535325.jpg

e0151471_2214312.jpg

全ての田植えも無事終わりました~!!!!
そして除草のための田車押しがスタートしました~!
草を見ずしてとる!です。
田車を押すと空気が田に入り、小さい苗がぐん!!と
成長してくれますよ~♡

e0151471_2243021.jpg



消費者の方々と、直接繋がらせていただいて、
ひとつひとつのご家庭の
食卓を預からせていただいています、さとみのうえんです。


産直というカタチは、農家にとって理想のカタチ。
ありがたいことです!!

e0151471_21472433.jpg


いつも新しいお客様から、
お野菜パックの内容や、量についてご質問いただきます。
地元津山や、岡山市、関東、関西と、全国発送しているお野菜パック!
これまで、しようしようと思いつつできなかったのですが。。。
ブログで毎月、お野菜パックの内容をご紹介しま~す!

6月ももう終わりが近づきましたが・・・
6月のお野菜パック~!
6月は、春野菜から、夏野菜~新玉ねぎや新じゃがいもやら
収穫を迎え、お野菜たちが豊か~!
テンションあがりますよ~!お料理しがいもあります。
あれ?あなたも?あなたもできたのかい~??♡と、
いろんなお野菜たちの顔が出そろう!
嬉しい季節です~♡

こちらご注文が多い2000円パック~
e0151471_22151122.jpg

タケノコキャベツに、タケノコ白菜!(カタチもかわいい!しゃりしゃりっと柔らかくおいしい)
スナップエンドウに、絹さやのお豆たち。
ほうれん草に、小松菜、リーフレタスの青菜たち。
ブロッコリーも今年は大豊作!
新玉ねぎ、新じゃが、人参!!
そしてそして初収穫きゅうりを1本!
~と12種類。

写真撮影のためお野菜たち、ナイロンの袋にはいってますが、
お届けは大体新聞紙に包ませていただいてます。
エコですし、新聞はやはり一番保存力があります!

e0151471_222294.jpg

こちらは3000円のパック。
実も葉も楽しめるかぶさんがついて、量も、増えます(^^)

宅急便で発送の場合、これに送料です。
今回これはいらない~とか、これ多めに~など
ご希望に沿えます。

e0151471_22253280.jpg

新じゃが、圧力鍋で丸ごと蒸して、
ゴマしお、バターで。。ほくほくで、でも粘り気があって、最高!!
新玉は、今年不作かと、調子悪かった・・・(年回り?ご近所みなさん言われます)
でも、収穫してびっくり!
e0151471_22372112.jpg

思いのほか、大きく太ってくれてました~感激です・・(>、<)

e0151471_2227331.jpg

立派に育ち、大豊作のブロッコリーと、
こちらも豊作だった!並んだそらまめきょうだい。

シンプルに塩ゆでが一番ほくほくおいしい~!!
豆も、さやも、なんか見てて心くすぐられます。
か、かわいい。。
ふかふかのさやをむきつつ、
そらまめくんのベットという絵本がありますが
いつも思い出す~(^^)

葉物、根物と充実の6月です!

そろそろ、ナスもとれはじめました~!
7月のお野菜も、楽しみに待っててくださいね(^^)
[PR]
by natural_chiffon | 2012-06-18 22:53 | お野菜パック | Comments(0)
e0151471_926522.jpg


我が家のシンボルツリー、ぺカン(ぴーかんなっつ)の若芽がぐんぐん

e0151471_9392613.jpg

e0151471_10362327.jpg

ミツバチやちょうちょが飛んでるよ~~

e0151471_9363419.jpg

じゃがいもさんは花が終わり、そろそろ収穫をまってます

e0151471_9373351.jpg

e0151471_1028941.jpg

なすやきゅうりもすくすく伸びてくれてます!キュウリは初収穫!
塩だけふったきゅうりのおいしいこと!!
なすのお花、おしゃれなフォルムだわあ

e0151471_10263651.jpg

息子を連れて、ひたすら草取り、間引き、土寄せした人参も大きくなりました!!

e0151471_9425661.jpg

ごぼうの中に、ひまわり一本どかーん!こぼれだねです~。

e0151471_9443442.jpg
e0151471_9441276.jpg


e0151471_945554.jpg

用水から、勢いよく水が田に流れ込んでいくこの景色が大好きです。
田んぼには天然記念物、モリアオガエルのあわあわ卵も発見!


e0151471_10285287.jpg

息子ちゃんは水やりの間ちょっと畝にころりん

かあちゃーん、ぼく帽子で遊んでるしはよして~~
e0151471_1084299.jpg

種をまいたら、いつもいつも生えてくれるまでがどきどき・・・
えごまちゃんが、生えてた~!!よかった!!
えごまは簡単なようで結構小さいうちデリケート。人間と同じ。
大事に大事に。。。
いや~よかった!!

e0151471_10393265.jpg



e0151471_10315485.jpg

e0151471_10322074.jpg

e0151471_10324945.jpg

リーフレタスて,ほんときれいな色だ~~

e0151471_9545730.jpg

こけっこっこ~~~
e0151471_10305376.jpg

かあちゃん、暑くなってきた。たまごとりはよして~~
e0151471_957645.jpg

ぼくも手伝おか~!!
e0151471_959890.jpg

ぼくとったのよ!

e0151471_9584936.jpg

お野菜もりもりたべて~

e0151471_9583263.jpg

e0151471_10341679.jpg

栗の花も満開です。ここらへんに蛍がとぶよ❤
そんな6月、ほっこり村。
今日は雨だけど、田植えももうすぐ終わるよ~
みんなで走り回ってます~(^^)
[PR]
by natural_chiffon | 2012-06-12 10:04 | はたけしごと | Comments(2)
どっちやねん!というタイトルですが、
これ見てくださいな。

湯郷温泉「美春閣」の様々な場で大活躍の若女将さんのブログです。
http://ameblo.jp/hrsdizumi/entry-11274462481.html

出会った時から笑顔が素敵で、
ファンもいっぱいなんやで~!!

見た目はもちろん、中身もとっても素敵。
明るくて、元気はつらつで、身近に感じる!
なんてゆ~たら嫌がられるかな(T_T)

湯郷を、美作を、岡山をいろんな角度から盛り上げてる方です。
負けないぞ~
ってよりも、一緒に盛り上げて、楽しも~っと、勝手に思ってます。


さとみ農園ほっこり村は、今年蛍がすんごい!
家の近くの橋では、蛍が波打って踊ってる。
みんな光るタイミングが同じなんや~
すてきすぎるわ。

勿論、家の前にも遊びに来てくれてます。
[PR]
by natural_chiffon | 2012-06-12 00:42 | ほっこり村 村長より | Comments(0)
岡山市中央公民館主催の
「わくわく天然生活
~ちょこっと考えよう、豊かな暮らし~」
と題して、年通して7回行われる第一回目を飾らせていただくことになっちゃいまして。

さとみ農園ほっこり村の村長、「百笑(姓)保育士」ゆうすけとして、
2時間話させてもらいに行きました。
講師なんて言われたら困るけど、
いままでの経験、失敗談を面白おかしく話そう!と意気込んで。

主題は
『さとみ農園ほっこり村からこんにちは
    百笑(姓)保育士 村長 ゆうすけの
                     食と子育て』
なんて一丁前なテーマをぶら下げてますが。
もっと気軽なもんです(笑)

いや~楽しかった。
みなさん反応もとってもよく、喜んでくださり、ニコニコ!
大きな拍手をいただいたときは、感動すら覚えました。
一番の目標、笑いを多くとる
ことも達成できたような気がする。
なんといっても、質疑応答での反応がとてもありがたく、
気持ちよかったです。

京都~西日本~沖縄~京都~ドイツ~で、岡山。

偉そうなことはなにも言えません。
出会った方々から教わったことを
経験させていただいたことをまとめただけです。
そんな楽しい人生も出会った皆様のおかげ。
感謝の恩返しは、
もっともっと、活き活き楽しむ事!!


毎月第四土曜日に行っている「まごころいちば」
のアピールもできたし、よかったよかった。
http://ma556.exblog.jp/
ブログ↑

さ~今日は早めに布団にIN。
爆睡でよだれの枕になることは間違いないやろ。

明日は田んぼの代掻き。
夜は、サッカーの練習。
その後、jazzライブが湯郷温泉かつらぎである~!!
http://www.facebook.com/events/453221208036888/

日曜日からは3回目の田植えが始まるんです!!

さ~まだまだこれから!
楽しみまっせ~
遊びまっせ~
田んぼに、畑に、ニワトリさんに、子どもたちに
しこたま遊んでもらいまっせ~!!
[PR]
by natural_chiffon | 2012-06-08 23:23 | ほっこり村 村長より | Comments(0)
今年の田んぼも春から始まってて、
田起こし、畔塗り、草刈り。。。
んで、もみ撒きで、苗作り。。。
代描いて、代描いて。。。

そして、今年は、6月2日から田植え開始~

うちは無農薬有機栽培に一番適した
ポット栽培してます。
ちょっと特殊なやつ。
けど、苗の為には一番よいよい!!

2日、3日は、山の田んぼ。
家から軽トラで3Kくらい山に入ったとこにあって、
一昔前は、村のみんなが作ってたみたいやけど、
今は、さとみ農園ほっこり村だけ作ってます。

水は山の水で冷たくて気持ちいい~
山のたんぼは、風が通ってきもちよろし。
色んな鳥が話してるし、亀は行進。トンボは遊び、
おたまじゃくしは、田植え機が通るのを避け。
ヘビは山を登り、
ヤゴは、よ~泳ぐ。

田植え前の田んぼは、
おたまじゃくしはん。
カメはんがお散歩。
e0151471_23392994.jpg
e0151471_23384115.jpg


さ~では仕事しましょ。
山の田んぼは歩行の田植え機。
で、残ったとこをひたすら補植。。。
手作業手作業。
e0151471_23402721.jpg


そうそう、田植えの前日、湯郷かつらぎで素敵なライブがあって、
飲んで揺れての夜中まで気持ちよく遊んだんや。。。
だから、
田植え時々昼寝。。。。
e0151471_2342714.jpg
e0151471_23415246.jpg


いや~気持ちいい~
よく寝たら、遊ぶ。
e0151471_2343382.jpg


e0151471_23522122.jpg


田植えが終わればおしまいじゃない。
これからが始まり。

農薬をつかわへんし、もちろん草がはえる。
それを、ひたすら田車引いて、もしくは手で抜いて。
これがなつの作業です。
やせます。
ダイエットしたい人はいつでも来てください。
お米が食べれるありがたさを実感できます。

綺麗なとこにはこやつが登場~
ちなみに、うちの家の前に蛍が散歩。
e0151471_2353397.jpg

[PR]
by natural_chiffon | 2012-06-03 23:45 | はたけしごと | Comments(0)