こころとからだにおいしい生活


by natural_chiffon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

さぁ、明日は食の市場の
『まごころいちば』だ~
LIVE]に、プールに、かき氷!!
夏のまごころランチも20食限定~!!

さとみ農園ほっこり村は、こいつだ~!
e0151471_23103551.jpg

このでっかい人を先頭に、色々夏の自然の贈り物を
持っていきます!
今回、おすすめは、新開発!!焼きドーナツ!
お楽しみに~
夏の野菜は彩りがステキやわ~
詳しくはまごころいちばのブログで!!
http://ma556.exblog.jp/


まずは行動から。。。
明日(土曜日)はまごころいちば、
夜は、美作花火大会。
その後、美作市文化センターでオリンピックなでしこ観戦。
そして、日曜日。
http://ypp.sakura.ne.jp/demo/
e0151471_2391636.jpg

[PR]
by natural_chiffon | 2012-07-27 23:10 | Comments(0)

玄のごはん

e0151471_9144066.jpg

玄のごはん。
玄米クリームと、
圧力鍋で皮ごと蒸して、お湯でのばしてつぶしたにんじん。

玄之介も満6か月、
親に似てすごい食べ物への興味がありすぎで
もっとゆったり母乳のみ
遅めに始める予定だった離乳食も、
4か月終わりに歯が生えてきたし、
食べたそうすぎて、
5か月入ってやんわりスタート。

6か月入ったらちゃんと作りだしたよ、
玄米クリーム。

うちの家族みんなでつくった無農薬のお米と、
母ちゃん種まいてお世話した人参さんと、じゃがいもさん。
玄~!!なんと贅沢な!
愛情たっぷり離乳食じゃろ~~?!(笑)


e0151471_9343654.jpg


玄米クリームは、マクロビでは食養で
病気の時も口にできる治療食みたいなもの。
普通のおかゆよりずっとおいしい!
私もお母さんにあかちゃんのとき
食べさせてもらってたらしい。
(私がこんなに病気しらずで健康なのは
やっぱり母のおかげかな!)

冷凍したのはあんまりおいしくない気がして
2、3日分くらい作って、
レンジはかけずに(これもおいしくない&電磁波もきになる)
お鍋でとろとろ火をとおす。

妊娠中から母乳中と、白米と半々で玄米を食べてるけど、
最近玄の玄米クリーム常備のため
玄米率があがり、
毎食玄米でないとものたりない気が。。。。


玄米から名付けた玄ノ介。

子どもができたら、
自然いっぱいのなかで、自然と遊びながら、
自然な安全なものを、てづくりなものを
たべさせて育てたい。
これが私の就農した1番のおおきな理由。

今まさに子育てが始まり、
私の夢だったことが現実になり、
息子と歩みだしたわけだけど、
また息子から、息子を通して知らされたり
勉強しなおしたり、、

わたしたちの子育て、
はたしてさあさあどんな歩みになるのやら。
でもでも、この幸せ、感謝をかみしめつつ
笑顔だけは忘れずに、
楽しんで、歩みた~~い!!

e0151471_23542031.jpg

[PR]
by natural_chiffon | 2012-07-25 09:38 | 玄之介 | Comments(2)

7月お野菜パック

暑い厚い!!夏がきた!!

e0151471_21412888.jpg

ぎらぎらと太陽が照りつけてます!!
e0151471_2145119.jpg

えごま苗にもお水を。。。!!!

e0151471_21445721.jpg


そして畑が一気に草のジャングルに!
e0151471_2134219.jpg

e0151471_21352662.jpg

草に埋もれたお野菜たちを救出すべく、
草取り、草刈、耕運機、管理機でおこす作業がつづてます。
刈った草たちは、おくら、なすやトマト、サトイモやきゅうりの根本へ。。。
草マルチをします。草が土の乾燥を防いで、
時間がたつと肥えになってくれるんですね!!
草も、決していらないものではなく、大事なんですね~!
汗だくで作業の中、本当に救われるのは、
時々ふわ~っと吹いてくれる風。
本当に幸せ感じます。
あともうひとつ。。。。
e0151471_2285143.jpg

そこになってるプチトマト!!

遅くなりましたが、7月お野菜パックです。

e0151471_214867.jpg

e0151471_2148541.jpg

ズッキーニ(ラタトゥイユやオリーブ油とにんにくで焼くだけでも。。と洋風メニューや、
きんぴらやポン酢、煮物など和風に、マーボーズッキーニで中華風にも万能使える野菜です)
村島いんげん、(甘く、煮物にあえ物に、素揚げもおいしい!)
おくら、(ねばねばムチンが体にいい!!)
かちわりかぼちゃ、(冬まで保存可能のカボチャ、初もの。ほっくほく!)
トマト、プチトマト、(よく熟れてるものは甘くてフルーツみたい)
ピーマン、(素焼きにお醤油おいしい!さっと湯がいてあえ物も、
ちりめんと炒めるとごはんばくばくいけます。苦くないよ!!)
キャベツ、(回りの外葉は穴だらけでも、中はびっくりきれい!!甘いです)
なす、(あくがすくなく、焼きナスシンプルナスのうまみがよくわかる)
じゃがいも、玉ねぎ、にんじんです。
こちらは人参1000円分プラス3000円分のお野菜パックです~。
消費者の方から、
さとみ農園さんのお野菜は、
とてもすっきりとして、
野菜本来の味を堪能しております、、とのお言葉をいただきました。
うれしい言葉。感謝です。。。

夏野菜は水分をたくさん含み、陰性のものが多く、
体を冷やし、体温調整してくれるんですね。
お野菜のもつちからって、ほんとすごいです。
我が家でも、しっかり夏野菜を堪能しようと思います!
[PR]
by natural_chiffon | 2012-07-20 22:12 | お野菜パック | Comments(0)
梶並が暑い!
いや、どこも暑い。。。

ワーホリが熱い!
どこでワーホリ!?
美作は梶並で~!

『山村ワーキングホリデー in 梶並』

今年の夏に自分に刺激が欲しい人~
夏の田舎を食べちゃいたい人~
人として大きくなりたい人~
是非参加を!

さとみ農園ほっこり村も
全力でお手伝い~

カモーン!!

村長の ゆうすけも夜に度々お邪魔します。

詳細添付します~
http://sanson-share-house.com/sanson_wh.jpg

http://www.sanson-share-house.com/
e0151471_22372787.jpg

[PR]
by natural_chiffon | 2012-07-18 22:37 | ほっこり村 村長より | Comments(0)

ご近所すてきスポット

e0151471_23385114.jpg

先月はまごころいちば、ありがとうございました!!
初めて来てくださった方、
常連さんの方々、
沢山のお客様にお越しいただき、さとみ農園一同も
とっても楽しい時間を過ごさせていただきました~!!

e0151471_23363997.jpg

いつも、行く前は、
準備しながらドキドキして緊張なんです、実は。。
でも、まごころが始まると
沢山のお客様とおしゃべりが楽しくて、お会いできるのがうれしくて。。


e0151471_23415615.jpg

ほんとに、元気と笑顔をもらってるんです。
さあ、これがるからまた農作業がんばろう!
お客様を裏切らない農産物をつくろう!!と
気合が入るんです。

今回は美作からパシュミナの二人もライブをしてくれ、
かなりまごころを盛り上げて、い~かんじの
雰囲気をつくってくれました!!
パシュミナ~ありがとう!!
みなさま=ありがとうございます!!


さてさて今日は、さとみ農園のご近所にできた
(というか私が最近発見←遅い!&やっと行けた)
ステキなお店をご紹介~です。

まずは。。。。
同じ旧勝田町、車で3分のところにできたカフェ。
ロッキーガーデンさん。
e0151471_230135.jpg


素敵なお庭が迎えてくれま~す♡
e0151471_2311577.jpg
e0151471_2331288.jpg

なんだなんだこの空間、流れてる空気がなんだかちがう!!

e0151471_23143079.jpg


e0151471_2353592.jpg
e0151471_2361064.jpg

おいしい焼きカレーのランチ。
お野菜たっぷりに、さとみ農園半熟卵がとろ~~!
マスターの、丁寧につくられているランチ、大満足です。

e0151471_2365054.jpg

そして、今までなかった~!!
紅茶のクラッシュゼリーが入った紅茶とベリーのパフェ!!
このゼリー、香り高くてかなりおいしい!!
そしておいし~い香り高い珈琲を入れていただけます。
は~~幸せ。。。

そうなんです、ここのランチやデザートに、
農園の卵を使ってくださってるんです!!
素材にこだわった、いいものを
お客様にお出ししたいというマスターの思いからです。。
我が家もとてもうれしいです!!
そしてご近所にこんな癒しの場所ができたなんて!
びっくり&感動です。
こちらはいつも大人気!
並ぶくらいです。営業は木曜~日曜です。


そしてもう一つ、次はパン屋さんです。
e0151471_23191270.jpg

これもご近所、車で10分。
e0151471_23201471.jpg

田んぼの中に、、、あれ?あれれ??
小さいかわいいパン屋さんが!!
そらのいえさんです。

e0151471_23211187.jpg
e0151471_23212783.jpg

ここのクロワッサンが絶品です。
天然酵母パンや、
種類もいっぱい!!!
土日のみの営業です~。

ご近所散歩でした~~
[PR]
by natural_chiffon | 2012-07-02 23:42 | おでかけ | Comments(2)