こころとからだにおいしい生活


by natural_chiffon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お月様。オレ。。。

金曜BBQ。
土曜BBQ。
肉食ですけど。
綺麗なお月様。
オレ、なんか悪い事しましたか、、、?
今日は保育園の運動会の予定が、台風の為延期に。

ってことで、今日は二階の倉庫の片付け~
サーフボードに、スノボード、素潜りのウェアに、ダーツに、折り畳みのチャリ。
サッカーのユニに、ジャージ。
BBQセットに、木工作業の木々たち。
レコードにCD、DVD、
あっ、変なDVDも出てきた。。。

棚を作って、様々なボード置きを制作~
んで、保育で使えそうなおもちゃも片付けて、
もちろん、棚の下もきれいにします。
綺麗になるのは心もきれいに!!
片付けしてるし、
今夜のお月様は綺麗な顔を見せてくれるな~
と心もウキウキ。

膝をついてこっちの下も、あっちの下も。
すっきり爽快!
きれいになった~と、立ち上がろうとした瞬間。
衝撃が走りました!!!

膝が上がらない。
病気か?
骨折か!?

いや、違う、この何とも言えない粘りの感じ。
膝は膝でも膝の中でない!

と、ひざに目をやると。。。。

オーマイガッ!!!!!!!!!

ネズミ取りにかかってしまったボク。
しかもど真ん中に命中です。
ゴキブリホイホイ的な
ゴキブリホイホイよりネズミ取りは粘着が強力です。

とっさの判断で手で拭おうとしたその時。
衝撃が。

拭うどころか、手にもべったり移ってしまった。
さすが強力~
なんて感動してる場合か!!

ハンドソープもダメ。
ティッシュなんて、膝にティッシュが全てついてしまう。
俺はこのままひざべたべた星人として生きるんやろか。。。。

急いでアイフォンにベタベタがつかないように
検索~~

何々!?
サラダ油で取るとな!?

サラダ油を取り出して、まずは被害が大きくなる手に塗ります。
あら、ほんまや!ベタベタが取れる~!

次に核となっているひざに塗ります。
範囲もベタベタ度もかなりすごいので、サラダ油の量も大量に。

ここまで、サラダ油を塗るのは
ボディービルダーか、安いAV男優か!?
それとも、インチキをしているK1選手か!?
ダチョウ倶楽部か!?

なんしか、ベタベタが取れていき、無事人間に戻れました。
ヨカッタ。。。。

ホッとして空を見ると、
綺麗なお月様が、こっちをみて爆笑してるように見えました。

オレ、悪い事しましたか?

オレ、なんか悪いことしましたか?
[PR]
by natural_chiffon | 2012-09-30 22:49 | ほっこり村 村長より | Comments(0)

夏のおもひで

あっっっという間に夏が過ぎ、
秋が来て、10月を迎えようとしています。。。
は、は、はや~~~い!!!

e0151471_034637.jpg


これは6月、ジャガイモ収穫。こんな風に畑に息子を連れていくことも、
暑い夏の間はもちろんできず。。

やっと最近、暑さも和らぎ、畑にでれる!!とはりきって
にんじんの草とりにでていますが、
もうこんな、かごの中、おりこうにはしていません。。。
そんな時代は夏とともに終わったようです!

e0151471_063929.jpg

もう、かごはいや~~
とつかまり立ちから、脱出をはかる!!

畑にでるなら、おんぶひもか、
ベビーカー(これもすぐ嫌がるけど。。)です。。

地にゴザとかでおきたいけど、畑では土を食べ始めます。。
芋ほりに連れて行けば、草に芋づるに
お芋もお口で堪能、仕舞にあたまを土に突っ込む始末。。
こりゃ、ござは無理だね!!

畑はまだ日差しもきついし、、、
一緒にでるのは曇りか夕方か暑すぎないとき。

卵磨きならなんとかなだめすかしてできるかな!
とごまかしごまかし、もっていいとき30分。。

e0151471_0111868.jpg

始めはおりこうですがそのうち。。
e0151471_0124516.jpg

やっぱり、やだここ~~~
でたい~~~

e0151471_0135949.jpg

たまごすき~~たべたい~~なめなめ。。。
丸いものだいすきで、卵も持ちたくてしかたないんです、
なめたいんです、そして、ぽいってしたいんです。。
卵アレルギーはきっと大丈夫ではないでしょうか。。。
e0151471_0165677.jpg

お次は秤の上に!!

あ~~~~そしてまた卵もって投げて割る~~あ~~

ということで仕事中断。。。
やはり昼寝んときしよう。。。
そうして中断中断、でもちょこちょこでも仕事を
こなせると充実感。

毎日忙しい農家の生活。。
農作業と、子育ての両立を、
楽しみながら、挑戦しながら、
試したり工夫しながら、模索中。。。(^^)
もう70をこえる(あっ、言ってしまった、怒られそう)
戦中うまれ!の両親がまだまだ現役続行中~
元気でよかった!!と心から思います。感謝。
主人と二人、若夫婦だけだったら、主人にすべての負担が。。
ほんとによかった!農家はほんとに人の手が大事。
みんなの力を合せてです。できないところはできる人がやる。
そうしてなんとか日々が回っています。
ありがたいことです。

あ、、タイトルとそれてました。

夏のおもひで。。。

e0151471_0291861.jpg

e0151471_0301817.jpg

京都のいとこちゃんと、初めての日本海。砂丘。
e0151471_1028449.jpg

トムソーヤー冒険村。
そして初めての花火。花火大好きお父さんにつれられ、
今年は4回の花火大会へ(^^)

e0151471_0321720.jpg

e0151471_0332593.jpg

美作、梶並の山村ワーキングホリデーの参加者さんの受け入れ、楽しい出会い。

e0151471_0371870.jpg

e0151471_10303667.jpg

高校時代の恩師と娘さんファミリーの訪問、友人たちの訪問。

玄もいろんなおともだちと出会い。。
e0151471_10335061.jpg

e0151471_10351450.jpg

e0151471_10455173.jpg


e0151471_0505036.jpg

原発反対デモの参加もしたり、、、

お盆は親戚が集まりわいわいと、
そして母方のおばあちゃんが
天国へ旅立ちました。。。99歳でした(><)
いつもありがとう、感謝感謝という言葉が口癖で、
感謝にあふれたおばあちゃんでした。
瞳のきれいな、笑顔のきれいな、
いつも「かぁわいい、かぁわいい」と
ぎゅっぎゅっと握手してくれた力強いその手。
若くに戦争でご主人を亡くし、
島根の山奥で、女手ひとつで戦中戦後、~現代と生き抜いたおばあちゃんの
力強い生涯。本当に美しいとおもいました。。

なんとも
なんとも中身の濃い、2012夏でした。
[PR]
by natural_chiffon | 2012-09-29 00:55 | おでかけ | Comments(0)

秋です!稲刈りです!

e0151471_2251568.jpg

始まりました~!!
e0151471_22523043.jpg


山のきぬひかり&ココノエモチの収穫です!!!


e0151471_2371442.jpg

今年も無事にここまで実ってくれました・・・
毎日毎日山の田へ通い、
除草機を押し、草を手でとり、畦草を刈り、
田んぼの畦を稲の成長を見て歩き、
水を管理し、時には土木工事し、
もぐらの穴と戦い、
イノシシとにらめっこしながら父が育てたお米。

e0151471_23303353.jpg

「稲は、人の足音を聞いて育つ」
というここらに伝わる言葉があります。
(最近は田植えが終われば、田んぼの周りを歩く人なんてまず見ないですが、、
農薬さえ最近は無人のヘリコプターをお金を払って飛ばします、
農家さんの健康には直接よりいいかもだけど、、うちはほんと大迷惑です)

e0151471_2339794.jpg

田の中を、周りを、歩いて、歩いて手をかけ目をかけ、天塩にかけたお米。
感謝感謝のお米です。
こうして実りの秋が迎えられ、家族で喜んで
夜はビール!そんな幸せに包まれる秋です!!


高価なお米ですが、おいしい。おいしい!!と
ファンになって、感謝して食べてくださる、お客さまたち。
さとみ農園はみなさまに支えていただいて励ましていただいています。。。
感謝は尽きません!!

みなさんには農園便りでお知らせしたのですが
今年は山のコシヒカリ、人気のコシヒカリでしたが、
品種を変えました!

相談の結果、
いや、反対する若夫婦でしたが
責任者の父の半ば独断!。。。おとうさ~~ん。。

コシヒカリはブランドで、確かにもちもち、甘くておいしい。。
でも、背が高く、台風や雨風の被害で倒れやすいんです。。涙。
去年、この被害で何枚もの田んぼをやられてしまい、
親戚のおじちゃんおばちゃんたちのヘルプを借り、
み~んなで手刈りしました。
倒れた稲を刈るとやはり石も入りやすく、
湿って発芽したようになったり、
機械も壊れやすい。。
悩んだ末、コシヒカリに近い品種、キヌヒカリ作ってみようと
父の決断!!


最近では、あまり大きい声では言えませんが、
コシヒカリでも、背が伸びてない田んぼも!!なんでなんで??
どうも最近の肥料はよくできてて、
どうやら肥料の中に、ホルモン剤が入ってて
稲が大きく伸びすぎないようになってるのだとか・・・・
わ~~~恐ろしいよ~~~

e0151471_23284929.jpg

山の谷田なので、日照時間は短く、収量が少ないのが悩みの種&課題ですが
今年はくず米が少なく、一等米が1袋多かった!!
ありがたいことです。
でもどう割れしたお米がちらほら。。。
ん~~こんなことは珍しいです。
猛暑のせいでしょうか、調べねばです。。

もみすりした日、玄米を炊いて食べました~~!!
ん~~~~甘くておいしい~~~~!!!
拝みたくなります。
ごはんって、ほんとにおいしい、ありがたい・・・!!
きぬひかり、コシヒカリと変わらず
おいしいよ~~~~~~!!!よかった==!!

山の田んぼ、稲刈りすべて完了です!!
台風前に終われてよかった!!
次は里のきぬむすめ(こちらもヒノヒカリから変更です)
の収穫を待つのみ。こちらも黄金色に
い~~~かんじに熟れて
黄金色の穂を垂らしています。
なんとも言えない美しい風景ですね。
日本に生まれてよかった~!!
そんなことを実感。。
感謝にあふれる、うれしい実りの
さとみ農園の秋なのでした。
[PR]
by natural_chiffon | 2012-09-28 23:52 | たんぼだより | Comments(0)

かつらぎほっこり村CUP!

大変お世話になっている
湯郷温泉はKATSURAGI。
隣接するDotCafeもお世話になってます。
なにがお世話にって!?
さとみ農園ほっこり村のかわいい卵ちゃんを使っていただいているのです~
どうりで卵がおいしいわけや(*^。^*)

で、スタッフの皆様もすんごく心地よい方々で、
勝手に我が家の様です。


で、以前からお知らせしていたここかつらぎさんとさとみ農園ほっこり村とのコラボ
第二回フットサルかつらぎほっこり村CUPが開催されました~
総勢4チーム。約50人は集まってくださり、心地よい音楽の中
汗だくになってボールを追いかけました。
そして、地元チームの3チーム。
姫路から来てくれたFC Steppers~!
e0151471_22284929.jpg


そして、今回特別枠のチーム女子。
e0151471_22301250.jpg



ありがとうでした。
仲間がいるからおもしろい!
うまい下手関係なく、真剣に楽しむ!
そんあ人たちが集まってくれました~
次回は冬開催!!
e0151471_22314427.jpg

表彰
☆敢闘賞  FC Steppers
  さとみ農園ほっこり村の平飼い有精卵50個
☆よく走ったで賞 B・F・C
  湯郷温泉かつらぎ無料入浴券ペア
☆楽しかったで賞 家族で参加してもらった綱澤一家
  OMUのロールケーキ
☆初めてサルしたで賞
  チーム女子
  OMUのパイシュー
e0151471_22381921.jpg

[PR]
by natural_chiffon | 2012-09-25 22:38 | ほっこり村 村長より | Comments(0)
22日秋分の日はまごころいちばです~
食欲の秋前に食っちゃえ食っちゃえです~

今回イベントとしては、祝日なので、子どもたちもいっぱい来ることを願って、
さとみ農園ほっこり村の村長が
紙芝居の読み聞かせ~
それと、食べ物クイズなんかもしようかな~

みんな遊びに来てね!プレゼントもあるよん!!!

で、毎回完売ありがとう!のまごころランチ!
700円で、限定20食です~お早めに~

フリーダムタコス ゴーヤタコライス
あおぞら  ふわふわおさつパン
さとみ農園ほっこり村  ポテトフライ重ね煮カボチャのポタージュ
エコファーム彩 チーズと卵の燻製
たてべのはちみつ 蜂蜜ジュース
+100円で  焼き菓子Rico 幻の蜂蜜プリン

[PR]
by natural_chiffon | 2012-09-18 22:21 | まごころいちば | Comments(0)

KATSURAGI GARDEN FES 2012

三連休~
休み=遊ぶ日

ってことで、楽しいイベントの確認~!

16日(日)
かつらぎほっこり村CUP!
  in 勝田ひまわりドーム!!


第二回目となりました、フットサル大会!
参加チームは
FC Steppers (姫路)
チームひまわり (ラモスCUP二連覇中・水田CUP優勝)
BFC (前回準優勝)
畝本組

優勝はもちろん、得点王、MVPなど各賞品用意してまっせ~

そして、今回は優勝チームと女子チームが最後に対戦です。
女子の皆様。
まだ募集中。いまんとこ8名参加。まだまだおいでやす。
参加賞持って待ってます。
蹴って枠に入れるだけ。靴さえ履いてればできます。

前大会の日記はこちら
http://nachiffon.exblog.jp/17090272/


17日(日)
KATSURAGI GARDEN FES 2012
今年もやりますっ!!
今年はBBQパーティー♪みんなで​肉♪肉♪
飲んで踊って♪温泉入り放題♪(タオルは持参し​てください)
e0151471_22483730.jpg

公式HPは上画像をクリック。

14:00-24:00
入場料:
【DAY TIME】大人¥1000(小学生以下無料)
【NIGHT TIME】 大人¥1000
*DAY TIMEからの参加の方は、NIGHT TIMEは入場無料です♪

【DAY TIME @ GARDEN】14:00~19:30
かつらぎの中庭でBBQ & LIVE♪
【NIGHT TIME @ DotCafe】20:00~24:00 
21:00- 『Piece of Cake』

お得な情報&お約束
☆BBQセット持ってる方​は持参で生ビール1杯サービス♪
☆雨降りそうなら、テント持ってる方持ってきてくださーい!!
 生ビール1杯サービスします♪
☆当日は温泉入り放題♪タオルは持参してねー!!
☆庭に椅子はありませんので、アウトドア用の椅子とか、
 レジャーシート持ってる方は持って来てください!
☆かつらぎとOmuのコラボスウィーツ「黒豆きなこのブランマンジェ」を
 先着50名様にプレゼント!!
☆ガーデンフェスは食材&飲み物の持込みは出来ません。よろしくお願いします。
☆一般参加のお客様は市営の駐車場にお願いします。(1日¥300)



で、さとみ農園ほっこり村は、こんな夢の祭典にブースで登場!
果たして村長は仕事をするのだろうか!?
踊って、飲んでるだけかも・・・

さとみ農園ほっこり村は。。。
♡平飼い有精卵の卵かけごはん
♡有機無農薬米おにぎり(玄米梅・玄米エゴマ味噌・梅・エゴマ塩)
♡有機無農薬野菜(カボチャ・たまねぎ・ナス・ピーマン・キャベツ・エゴマ葉)
 お皿を持ってきてくださいね!エコエコ。お肉を食べるお皿で大丈夫~
♡ナチュラルシフォンケーキ(カボチャ・キャラメルバナナ・バニラ・抹茶チョコ)
e0151471_22481148.jpg


待ってるで~
雨でも待ってるで~
晴れでも待ってるで~
酔っぱらってるで~
踊ってるで~
歌ってるで~
風呂入ってるで~
[PR]
by natural_chiffon | 2012-09-13 22:51 | イベント | Comments(0)
え~、ここ「さとみ農園ほっこり村」は、
田舎です。
コンビニも車で結構走ります。
夜は真っ暗です。
4月は桜がきれいで、幼虫たちがうろうろ。
5月には蛍がいっぱいでて、ツバメが巣を作り始めます。
6月にアジサイが咲き乱れ、カエルが歌います。栗の花も満開に。
7月は小川にはカニが家族で歩きます。それをみているカマキリくん。
8月にヒグラシが夏の暑さを消してくれ、トンビとのコラボが素敵です。
  カブトもクワガタもこの季節の主役とばかりに蜜を吸ってます。
9月はトンボが待ってましたと飛びまくり、落ちた栗をイノシシが毎晩食べてます。
10月稲刈りのコンバインを追いかけるようにイナゴが飛びます。
11月カキの実をカラスが狙い、
12月暖を求め猫が軒下にもぐります。
1月雪が積もり、シカの足跡が残ります。
2月生き物は春に飛び出すパワーを貯めてます。
3月早起きの虫たちはぼちぼち動き出します。

そんな素敵な自然に囲まれたここ
「さとみ農園ほっこり村」

9月4日
エゴマの草刈りでカニの家族を見ました。

その時の日記
『エゴマの畑の草取りをしてたら、カニくんのおでまし。
唐揚げにしようか、刺身でいただこうか、いや、ゆでか…
と、想像しながら小川へさいなら。
小川にはカニ家の皆様がいたので、憎まれずにすみそう。
カニの恩返し期待してます。
って、ここの畑!ヘビ多い~!
マムシにヤマカガシに、
アオダイショウ。色々取り揃えております。
ご利用は計画的にψ(`∇´)ψ』
e0151471_22445959.jpg

e0151471_2324830.jpg

ってね。

で、この後、シャワーを浴びてニワトリと遊ぼうと思ってたまご部屋に足を運んだ
その時です。
事件が起きました。
ビーへーがおりました。
かごに入ったたまご食ってました。
いや、飲み込んでました。

けど、このビーへ―、実は毎年この時期にやってくるんです。
いや、もしかしたら家の番人なんかもしれん。
しかし、確実に大きくなっとる。
っと、目を離した瞬間。
段ボールや、卵ケースの置いてあるところに紛れ込んでいなくなりました。
逆に怖え~~~~~
箱に手を入れた瞬間!?
箱を開けた瞬間!?
箱をどけた瞬間!?
いつ出てきてもたまらん怖え~~~

けど、いない。
へっぴり腰で段ボール箱をよけてもいね~

で、ちょっと気を許したその時、段ボールでできた
空間にいました。
雄叫びものです。

大きさゆ~てなかったけど、でかいっす。
一応、ほうき的な棒をを持ってたけど、たぶんそんな棒折れてまう。

けど、たまご部屋から出さなあかん。
まだ、完全に正体を見てないからとりあえず段ボールどけます。。。
隊長!!でかいっす。
動物園で見るサイズです。
隊長!体調悪くします。

しょうもな。。。

実は、わたくし、さとみ農園ほっこり村の村長こと
ゆうすけは、この世で嫌いな物ベスト3
1 シソ、ユカリ、大葉
2 チーズ
3 ハチ
番外 自分の事かわいいと思ってる女子

で、ビーへ―は大丈夫なんっす。

顔に気を付け、しっぽ捕まえ、とりあえず首をGET。

隊長!!!
でかいっす。
伸ばしたら俺(178cm)よりでかいっす。
隊長!!!
重いっす。
手がだるいっす!
隊長!!!!
怒ってるっす!
シャーってゆーてるっす。

で、「いつも家を守ってくれてありがとう!
けど、怖いから出てくるときは、
『出るよ~』とか、
『本日何時に出ます』
って言ってね。」

っと、川に投げ込みさよならしました。

バイバイ~って見守ってたら、
ビーへ―は泳ぐの早いね。
すごい勢いで戻ってきました。

そんなに俺に惚れたのか。

川岸にそっと卵を置いてやりました。
「これを食べて川へお帰り~」

ん~たぶん、家に戻ってきてるんやろな~

また来年の今頃登場かな。。。

では、お待たせしました。
写真です。

感想は、コメントでも、メールでも、FBでもどーぞ。

e0151471_23191896.jpg
e0151471_2321544.jpg
e0151471_232286.jpg

[PR]
by natural_chiffon | 2012-09-06 23:19 | ほっこり村 村長より | Comments(0)
9月17日これだ~!!
『かつらぎBBQ FES』

みんな来い恋!スペシャルな遊び場へ~
飲んで、歌って、笑って、踊って、食って~

さとみ農園ほっこり村は
☆おにぎり
☆卵かけごはん
☆BBQ用お野菜
☆ナチュラルシフォンケーキ


勿論うちのは全て、無農薬有機米&無農薬有機野菜!!

なんと、前日16日は、
かつらぎほっこり村CUP開催~
18時~20時まで
勝田ひまわりドームにてフットサル大会~

参加チームは打ち切りましたが、
イケメン!?揃いのフットサル大会!
遊びにカモーン!!

かつらぎBBQ FES の詳細はこちら
去年のPVは必見!!!かっくい~~
http://www.team-samourai.com/event.html

[PR]
by natural_chiffon | 2012-09-02 22:11 | イベント | Comments(0)