こころとからだにおいしい生活


by natural_chiffon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

玄米、味噌について。

玄米は身体に良い?!

玄米には、多くのビタミン、ミネラルが含まれています。
白米にすると、それらの栄養素はほとんどなくなってしまいます。

そして、皮をむいて置いておくと酸化してしまいます。
果物の皮をむいて、何日も放置しませんよね。
お米も同じです。

しかし玄米には、フィチン酸が含まれていて、身体から毒素を排出してくれる一方、ミネラルの吸収を妨げるといわれています。

一方最近の研究では、玄米に含まれているのは、フィチン酸ではなく、フィチンであって、問題ないとも言われています。

また、仮にフィチン酸がふくまれていたとしても、8時間以上、水に付けておくか、発酵食品である味噌や納豆などと一緒に食べれば問題ないとも言われています。

昔の人の知恵は、素晴らしいですね!玄米と、具沢山のお味噌汁!
最高の組み合わせです!

ここで、注意していただきたいのが、本物のお味噌を食べていますか?
ということです。

本物のお味噌?!

じつは、いまのお味噌は、昔ながらの2年間熟成させて作られた、栄養たっぷりのものとは、なかなかいきません。

原材料を見ても、どれも、大豆、塩、麹と書かれています。

この材料に、発酵菌が付着していくわけですが、実は本物の大豆でないと腐敗菌がついてしまいます。

本物の大豆とは、無農薬、無肥料で育てられた国産有機大豆です。

しかし、国産有機大豆は、日本に流通する大豆の0.03%ほどしか流通していないと言われています。

そこで、登場するのが、人工培養菌です。放射線などを照射して生き残った強い菌を、培養して作られた強い菌です。

この菌のおかげで、素材にかかわらず発酵させることができるのです。

お味噌には、身体を放射性物質から守るとも言われています。

だからこそ、皆さんには本物のお味噌を選んで欲しい。
有機大豆が使われているものを。
たった、数百円の違いなのですから。

みんなで、本物を選んでいけば、生産者が変わります。
生産者が変われば、土が変わります。
土が変われば、地球が変わります。

そして、本来の地球を取り戻すことが出来れば、未来の子供たちを守る事ができるんです。

皆さんから、一人でも多くの方達に伝わりますよーに


≪Future Health さんのFBより
http://www.facebook.com/fuhealth?fref=pb

本当の食べ物、子どもたちに食べてほしいものが伝わる文章や。

そして、これを読んでいると、さとみ農園ほっこり村が
40年間行ってきた、昔のまんまのそのまんまの栽培、製法、加工などが、人間にも、自然にもあっていたんやな~って改めて感謝できるわ。
そして、それを守っていこうと志している事決して、特別な事やなくて、知り、学び、身を持って伝えて伝えていきたい。

それってすごい事やなくて、昔の人が教えてくれてたのに、
忘れてたこと。
大切な事。
けど、当たり前にしなければいけない事。
[PR]
by natural_chiffon | 2013-02-26 22:15 | たんぼだより | Comments(0)
まずは、23日(土曜日)
まごころランチ~!
これで800円!!(限定20食)


☆黄ニラとパクチーの岡山タコライス(フリーダムタコス)
☆有機カボチャのサラダ (チャヤ)
☆黄にらロお豆のコロコロサラダ (ぱらママ)
☆重ね煮ほっこり団子味噌汁 (さとみ農園)
☆チーズスティックorプリン (Rico)
☆ドリンク 
 たてべのはちみつ
 トスティーノのコーヒー


っとうことで、お気づきの方はおられるでしょう。

春待ちParty❤黄ニラ祭です~!!


e0175848_23352328.jpg



岡山の特産品黄ニラ!
で、岡山で黄ニラといえば、
そう、この人、黄ニラ大使!!
黄ニラ大使も登場か!?
そして、黄ニラ講座も!!

黄ニラのかきたま汁も単品で販売~(*^^)v

多忙な黄ニラ大使は無事まごころいちばにたどり着くことができるのか~?

黄ニラ大使のHPはこちら↓
http://www.kinirataishi.com/index.htm



そして、新しい仲間がまごころいちばに加わってくれます。
ともときファーム吉備
『 7年前に、熊山で農地をお借りしてひとりから始めた野菜づくりは、妻や友人が
参加して今は4人となりました。
基本は無農薬で自分達の食べる野菜を作ろうということで、少しづつ試行錯誤
しながらやってきました。
そして、まごころいちばに出会い、食の大切さを感じ・・・
最近はそれを発信して行きたいと思うようになりました。』

ということで、ともときファーム吉備!

お勧めは 『菊芋』
…菊芋の効能… 
菊芋は天然の「インスリン」と言われて、多くの『イヌリン』を含んでいます。

イヌリン効果…血糖値が上がりにくくなります。

糖質や脂肪の吸収を防ぎます。

腸内の通りを良くします。

摂るとあまり空腹を感じません。ダイエット効果もあります。

さ~春にむけてうきうきワクワクのまごころいちば!
今回は、春待ちParty❤黄ニラ祭り!

みんな遊びにおいでや~
[PR]
by natural_chiffon | 2013-02-22 23:34 | まごころいちば | Comments(0)
2月に入るとお味噌つくりが始まります。
なんで、2月かっていうと、味噌を樽に入れるのに冷えてなくてはいけなく、
より気温が低いほうが早く冷えるから!!!とか。

冬までに、作っていた大豆を乾かして、叩いて、脱穀。
唐箕をかけて、豆よりをして、ほっこり村で作った無農薬大豆を使用します。
麹は、もちろんさとみ農園ほっこり村産のお米を地域の方に麹にしていただきます。
塩は伯方の塩!

さ~朝から薪に火を焚き大豆を茹でます。
茹で汁も重要なので大切に大切に。
e0151471_0152482.jpg

沸騰してから45分。グツグツグツグツ。

硬さを確認して、甘味を確認して、ふたをして蒸らします。
1時間。。。

出来上がる前に、米麹と、ゆで汁を合わせておきましょう。

そして、大豆のゆで汁をきり、湿らした米麹と抱き合ってもらいます。
絡みあってもらいます。
e0151471_0184447.jpg


それを、味噌繰り機へ豆乳~
いや、投入~
年期の入った味噌繰り機です。
e0151471_0205384.jpg


塩を入れながら。。。
ここからが本番、力仕事!!
e0151471_0213389.jpg


ひたすらこねます。
塩がまんべんなく届くように。
汗をたらし、鼻水も!?たらし。。。。
とにかく、ちからいっぱいこねます。ほんま力仕事です。
ゴム手袋!?NONO!
機械!?NONO!

素手で行うのが味をなじませるポイント!

ほんと汗かきますわ~~

そうして、必死こいて混ぜ、練ったお味噌ちゃん。

小さくちぎって冷やします。

夜まで冷やします。お休み・・・
e0151471_029682.jpg


んで、夜。

うちの味噌は特別VIPルームで1年~3年眠ります。
紹介しましょう。
元酒樽の、国産の木樽ルームです。
e0151471_0291588.jpg


塩を振り、
空気が入るとカビの原因になるので、ソフトボールくらいの大きさにして、
投げ込みます。
ストレス発散!投げ込みまくります!!
e0151471_0301993.jpg


で、最後に綺麗に均し、布をかけ、ふたをして数年間おやすみなさい。。。。

なんかさ、市販の安い味噌は、配合して当日に食べれるねんて。
味噌風の練り物みたいなんが多いらしいよ。
ほんと、この世の中便利になりすぎて、その中に隠れた怖いものに気付いてないよな。

味噌ってのは、麹菌や、いろんな菌がいてこそ立派な味噌になって、体にもよくて、
自然にいい!
そんなお味噌ちゃんを作るのには手間、暇、時間、愛情いろんなもんが詰まってる。

そんなさとみ農園ほっこり村のお味噌ちゃん!
ゆっくりおいしくなっておくれ。

たまに見に来ますよ。

ゆっくりお休み。
菌よ、暴れておくれ(^O^)

そんな菌つながり。
只今落ち葉堆肥を作ってます。
米ぬか、落ち葉、もみ殻、水、赤土を混ぜただけで
60度も温度が上がり、湯気が立つ。
菌が活き活きと活動してくれてますわ~

はやく、野菜たちの成長のお手伝いがしたわ~
ってゆ~てはるわ。
e0151471_0353157.jpg

[PR]
by natural_chiffon | 2013-02-14 00:37 | 加工もん。 | Comments(0)
2月9日~11日
第3回おもちゃフェスティバル
湯郷地域交流センター(メイン会場)、ほか湯郷各所
http://www.spa-yunogo.or.jp/
に参加します~
準備準備!!

e0151471_23353963.jpg
e0151471_23353399.jpg
e0151471_23352241.jpg


他にもスコーン!
クッキー!!
平飼い有精卵!!!
そしてそして、巷では幻と言われてる
 ナチュラルシフォンケーキ~!!!

さ~早く寝よう!
売り切れごめんです。
頑張って作ってます。
愛を込めて。。。
e0151471_2338175.jpg

[PR]
by natural_chiffon | 2013-02-08 23:37 | イベント | Comments(0)
寒いやら、温かいやら不思議な天候が続きます。
体調を崩されないようにしてください。
っといいながらも、さとみ農園ほっこり村の
村民(家族)は体調不良がちらほら。。。。

負けてられまへん!

種まき、鶏糞掃除、ニワトリさんのお部屋掃除。
人参掘り、田んぼの補修、そして、堆肥作りに励んでいます。

先日落ち葉堆肥を始めました。
落ち葉に、米ぬか、もみがら、赤土、水を混ぜ混ぜ。
一日経つと微生物が暴れ、
菌が騒いでくれます。
ふしぎな自然の力で 熱が出ます。
湯気が立つくらい。
自然のパワーをもらってます。
これで、やさいの成長のお手伝いができるのだ~
e0151471_0233311.jpg


そして、先日節分でした。
保育士生活13年。
13年間、避難訓練のときは不審者。
クリスマスはトナカイ。
節分は鬼。
ひな祭りはお内裏様。いや、お雛様もやったな~

ドイツで働いてた時の鬼はこんなのが来ました。
e0151471_1835311.jpg


京都でやった鬼が一番強烈やったな。
全身真っ赤にペイントしたな~

☆イベント情報です。
2月9日~11日
第3回おもちゃフェスティバル
湯郷地域交流センター(メイン会場)、ほか湯郷各所
http://www.spa-yunogo.or.jp/
に参加します~
☆シフォンケーキ いろんなフレーバー
☆焼き菓子
☆平飼い有精卵
☆コラボ omu のプリン&パイ
などなど。

おいでや~
e0151471_0294744.jpg

[PR]
by natural_chiffon | 2013-02-05 00:30 | イベント | Comments(0)