こころとからだにおいしい生活


by natural_chiffon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

『Organic Market まごころいちば 春の大感謝祭』   
 時間 4月27日土曜日 10時~15時        
 場所 プレステージ城東内
     purprea*店舗前広場 
     駐車場はまごころいちば開催地の前です。

出店者 
さとみ農園ほっこり村
たてべのはちみつ
てづくりKOBO あおぞら
フリーダムタコス
Mr.オクラ
・野菜ソムリエ小林
トスティーノコーヒー
・エコファーム彩
焼き菓子RICO
JUICEBAR & CAFE  THE・CHAYA
・ともときファーム吉備


新店舗
Artist event "gift"
能登夫妻
・pan&muffin+favorite


ランチ 
限定30食(選べるものは15食づつ) 800円~
☆選べるメイン   タコライス(フリーダムタコス) 
            旬のたけのこご飯(THE・CHAYA)

☆選べる副菜    初産み燻製卵(エコファーム彩)
             野菜の重ね煮 (ともときファーム)

春野菜のポタージュ (野菜ソムリエ小林)
枝豆ポンデケージョ (あおぞら)
苺ソースのパンナコッタ(Rico)
☆選べるドリンク  たてべのはちみつ
            トスティーノコーヒー


イベント
☆パシュミナLIVE
☆岡山県奇術連合会 ザ・マジック高島代表 湯浅佳子
☆原田ゆうかの似顔絵
☆Mr.オクラのまごころ特製エコバック
☆柳井はんこ店 消しゴムはんこをつくろう!!

 はんこ作り体験定員10名 カッターを使わないので安心~

~~ 来てくださるお客様へのお願い ~~
① 子ども専用ブースも登場~
おもちゃなどもあってゆっくり過ごしていただけるようにしていこうと思います。
また、お客様で、
「もう、使わないな~」
「タンスに眠ってるなら
まごころいちばで子どもたちに使ってほしい~」
という、おもちゃ、絵本などありましたらどうぞ、持ってきてください。

② 購入されたものを持って帰られる際は
できるだけマイバック、エコバック
また、マイ箸、マイ食器などをご持参ください。
その思いが地球を綺麗にして、空気も綺麗に!
心も体も綺麗にしていきましょう~
それは、特別な事じゃなく、当たり前になれば素敵ですね。

③ マイ椅子、机、敷物があれば最高です~
いちおう、まごころいちばでも用意していますが、数に限りがあるため
持参していただけると助かります。

④ 住宅展示場敷地、展示場への子どもだけの入場はおやめください。
プレステージ城東内の素敵なおうちの数々。
一つ一つが商品です。
子どもだけで遊んだり、入ったりは、ケガの心配も十分に考えられますので
絶対におやめください。

e0175848_12315115.jpg

[PR]
by natural_chiffon | 2013-04-24 12:35 | まごころいちば | Comments(0)

告知~

e0151471_13343868.jpg

[PR]
by natural_chiffon | 2013-04-17 13:34 | まごころいちば | Comments(0)
さとみ農園ほっこり村です。
4月に入り、色々始まってます。

   ~~~ぴよ日記~~~

12月に来たひよこちゃんは、ひよこさんになり、
もう、数羽卵を産むようになっています。
大人になりつつあり、赤飯ものです。
その子たちのおうちの屋根替えをしました。

できあがりの写真を撮るのを忘れてた。。。

まぁ、大工さんをひたすらしてました。

    ~~~お友達便り~~~

☆まずは、大原に難波邸が完成~
http://nambatei.com/
ここの素敵なご家族鈴木夫妻は、縁あって仲良くさせていただき、
さとみ農園ほっこり村のお野菜などを食べていただいています。
その難波邸の完成パーティーにお邪魔しました。
今後は、カフェギャラリーとして、大原の素敵な空間を提供してくださいます。
e0151471_22381985.jpg
e0151471_22381146.jpg
e0151471_22375945.jpg
e0151471_22374919.jpg
e0151471_22373719.jpg


☆ニワトリパーティーをしました。
ほっこり村に二家族のお客様。
ニワトリちゃんをさばいて、パーティーしました。
ほっこり村がミニ保育園となり、とても楽しい時間を過ごすことができました。
こんな子どもや大人がワイワイできるつながりをシェアできるほっこり村を作っていきたい!
改めてそう感じた日でもありました。
激しすぎて写真がぶれて~る(*^^)v
e0151471_22422651.jpg
e0151471_22421171.jpg

e0151471_23026.jpg

     ~~~たんぼ日記~~~

いよいよ田んぼの準備です。
種もみから大切に大切に育てていくので、苗代造りは必須です。
田んぼができて、田植えして。。。
ではなく、苗から作る。そうすることで、初めから農薬を使ってないっという
自分たちの自信になります。
ただ、失敗もその分多いのかな。。。
やりがいやりがい。
水を入れるのはもう少し先やけど、
水を入れると一気にカエルの合唱が始まり、
田んぼの土でツバメたちが巣作りを加速させます。
トラクターが入らなかったところは手作業で草取り~の
e0151471_22503238.jpg


玄之介もこけて土食いながら手伝い~の。
e0151471_2250216.jpg


コンクリについたコケ取り~の。
e0151471_22514146.jpg


田んぼを平らにし~の。。。
e0151471_225219100.jpg


山から木を運び~の
e0151471_23222193.jpg



この後、苗を置く場をcm単位で鍬でつくり、水路をつくり、畔シートで植え時期に分け。。。
また写真UPします。
田植え、稲刈りだけでなく、一粒のお米ができるまでたくさんの時間と、力と、愛情をかける。

そんなお米は残せない~

さ~お米になるまで色々たんぼ日記かきますね。
労力があれば。。。(*^。^*)

さて、明日月曜日は、大人になったひよこさんの引っ越しだ~!
引っ越しそばでも食うか。。。。

この親子丼はおいし~ぞ。召し上がれ。
e0151471_23232736.jpg

[PR]
by natural_chiffon | 2013-04-07 23:00 | たんぼだより | Comments(0)