こころとからだにおいしい生活


by natural_chiffon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

<   2014年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

今年もやって来ましたこの時期が!
さとみ農園ほっこり村の人気者の!結構予約必須の
昔ながらのこだわりお味噌さん。
なにが昔からって⁈
今じゃ豆炊くのも圧力鍋やったり、
漬け樽もプラ。
豆も買って、麹も買って…
やけど、さとみ農園ほっこり村は、
米はうちの米。麹は昔からお世話になってるおばちゃん。いや、おばぁちゃん。
豆もほっこり村産。
で、豆を炊くのは薪。
水は山の井戸水。
手でコネまくって、漬け樽は、昔ながらの杉の酒樽。

麹と大豆を混ぜ、塩を混ぜ、こねてこねてこねてこねて。。。
これが一番の重労働。。。
筋肉ムキムキになります。

これを半日かけて冷やす。。冷やすのがミソ。
だから冬場にするんやな~

そして冷えたお味噌を木樽にブチ込む!
空気を抜くために思いっきり投げ込む!


で、今日のが口に入るのは一年以上先。
しっかり発酵してもらいます。
発酵菌よ!一年暴れまくれ〜!

e0151471_162325.jpg
e0151471_164870.jpg

e0151471_17192.jpg

e0151471_172464.jpg
e0151471_171464.jpg
e0151471_174968.jpg

e0151471_162971.jpg

[PR]
by natural_chiffon | 2014-02-14 01:14 | 加工もん。 | Comments(0)