こころとからだにおいしい生活


by natural_chiffon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

帰ってまいりました。
ちょっと前に。
かわいくてかわいくてどんだけ見てても飽きません。
けど、もう外で悪いこともできません。
こんなかわいくなっちゃって。

え!?なんのこと!?子ども!?
うふふ。
ほっこり村開村した当初に購入した作業カー!
ほっこり村号こと、スバルのサンバーちゃんです。

友だちが素敵に、楽しくデザインしてくれ、
削り~の描き~の塗り~のしてくれ、
そして、再びほっこり村へ、とつぎ~のしてくれました。

オレンジのは玄之介。
うさぎちゃんのお腹にいるのは和花。

そして、みんなわっかになってる~

このほっこり村号~
なんと写真を一緒に撮ったらいいことが起きるとか、起きないとか。
あ~かわいい~って言っくれた女の子には、運転手からいいことがあるとか、あるとか。
昔赤帽の車を一日に3台見っけたら、好きな人と両思いになれるとかあったように、ほっこり村号もパワースポット的だとか。

でね、扉を開けると、これまた素敵なプレゼントが乗ってたわけで。
これまたお友だちの作品。
きのこさんに出会って一目惚れ。
それからのお友だち~
たまらんかわいいわ~

ホント仲間に支えられ、友だちに恵まれ、人に救われる33年。
こんなしこたまあほなやつですが、よろぴくね。

e0151471_9142277.jpg
e0151471_9141029.jpg
e0151471_9134936.jpg
e0151471_9133381.jpg
e0151471_9131944.jpg
e0151471_913187.jpg

[PR]
by natural_chiffon | 2014-05-29 09:14 | ほっこり村 村長より | Comments(0)

さいこうや!

今日の日は最高や!

いや、ほんまさいこうや!

さいこう!!

3158!

3158g!
和花と申します。

さ~楽しいことがいっぱい待ってるぞ~
さ~おもろい出会いがいっぱい待ってるぞ~


玄之介は、
玄米のように強く、
之は一歩踏み出す様
介は人と人の間に入るという意


そして、和花

和はあたたかい、おだやか、平和の和、なごむの和、柔和の和、やすらか、のどか。。

花は、お花の咲き誇る五月に生まれたことと、
大地に根をはり、
飾らず素朴に純粋に咲く
野の花のように生きてほしい、、
人に愛され、人を愛する人になってほしい。。

そして花の輪、輪っかのように、まんまる、豊かで喜び溢れる歩みを

和花=わっか
みんなで楽しもう~
e0151471_23183681.jpg
e0151471_23182340.jpg

[PR]
by natural_chiffon | 2014-05-13 23:18 | ほっこり村 村長より | Comments(0)
さとみ農園ほっこり村は、すっかり田んぼ準備にせっせこせっせこしています。

昨秋、稲刈り跡にまいた蓮華の花が咲きました~
栄養になりますように~
自然の恵み~
e0151471_23455692.jpg

e0151471_2346957.jpg
e0151471_2346218.jpg
e0151471_23463417.jpg


さて、苗代です。
稲の育成にはもちろん農薬使いませんが、
その前のもみの分別、消毒も薬品など一切使いません。

じゃ~どうやって消毒するんや~!?

それは、塩水選といってたっぷりの塩にもみをつけて、浮いてきたもみを取る。
要するに軽いもみをそこで除去。
e0151471_23503847.jpg

それから、60度のお湯に6分つけて、いわゆる馬鹿苗を予防するのです。
e0151471_2351136.jpg

それがおわると、目出しで積算温度100度になるまで水につけ、最終日に30度前後まで温めて一気に芽出し。

それを乾かして、モミ撒き。

そして、それを苗床に並べます。
e0151471_23511864.jpg

ここからは水管理との戦い。。。

田植えまではまだまだかかりますな~(*゚▽゚*)

そして、イノシシ捕獲。
e0151471_2352024.jpg

[PR]
by natural_chiffon | 2014-05-01 23:51 | たんぼだより | Comments(0)