こころとからだにおいしい生活


by natural_chiffon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

つながりに感謝。

贅沢な一人打ち上げ。
先日の円山マルシェでの戦利品。
★アルバンモーさんのお弁当
(さとみ農園ほっこり村のお米、お野菜使用)
★野菜食堂こやまさんのトマトとお豆のカレー
★のらくら堂さんの人参マフィン
(さとみ農園ほっこり村の人参使用)
★nicoさんのめろんぱんとクッキー
(クッキーは下山さんちのほうじ茶使用)
★こころねさんの岩手鈴竹ザル
★さとみ農園ほっこり村のほうれん草のおひたし
★まるふく農園さんのハーブのブーケ
★麦ジュース
素敵においしすぎます。皆様。
感謝感謝、出会いに感謝。つながりに感謝です。

e0151471_815178.jpg
e0151471_815848.jpg

[PR]
by natural_chiffon | 2014-06-19 08:14 | イベント | Comments(0)
田植えってさ、田植えの日だけ特別みたいな感じやけど、
それまでにすること山盛りなんよな~
で、農薬、化学肥料使ってないってことはその分手間もかかって田植え後が本番やったりするんよな~
シカやいのししちゃんとも仲良くしなあかんし。
なんでも、段取り、準備が大切。
田んぼなんか、秋の稲刈り終わった途端始まりみたいなもんよ。
で、今は水溜~畦代掻き~荒代掻き~代掻き~浮草取り~二日寝かして田植え。
田植え終わったらひたすら田んぼに入って草取り。
今じゃ田植えも機械&手植えやけど、
昔はオール手植え。
それどころか鍬で起こしたり、牛を引いたり。
こんなに汗かいて、コメを食うやつが減っているやと!?
安い輸入のコメ!?
もっと、食を作ってる人らに感謝しなあかん。
この世の中、いつになるかわからへんけど、このままやといくらお金持ってても本物の食なんて手に入らない時代がくると思う。
そうなってからでは遅い。
って思いながら、もう誰も入ることのなくなった、唯一さとみ農園ほっこり村だけが作っている
山の田んぼで草取りしてます。
キジの鳴き声が響いいてます。
色んな鳥の鳴き声に後押しされて田んぼに溺れます。
すいません。
ただの亀の独り言。。。
e0151471_13542052.jpg
e0151471_1354544.jpg

[PR]
by natural_chiffon | 2014-06-05 13:54 | ほっこり村 村長より | Comments(0)