こころとからだにおいしい生活


by natural_chiffon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2016年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

なんかおかしい。。秋

e0151471_23053787.jpeg
この梅雨のような長雨、、
降ってはやみ、やんでは降り。。。
気温が一気に上がり、
ムシムシと湿度があがり、
日差しが夏のように
ジリジリと照りつけるかと思えば、
寒い寒い風が吹き、
長袖トレーナーやコタツが
欲しいくらい寒くなったり。。。

なんなんでしょうこれは?

人間でもしんどくなります。
それは畑の野菜たちや田んぼのお米も一緒。。
お米が高温と多湿の為、稲穂から
芽がでているものを発見したじいじさん。
稲刈りもあと半分。倒れてはいませんが、、
無事刈り入れるまで稲の状態が心配です…>_<…
シカやイノシシの蝕害もハラハラです。

そして大根も小松菜も、カブも、
長雨のあと畑に行くとびっくり、、、
なんと1回目の種まきの大根が全滅してました。
虫にあっという間にやられてしまったのです。
ここまでひどいのは珍しいです。
二回目の種まきのものはもってくれてますが。。
ここのところの高温多湿、
不安定な天候の影響をモロに
受けてしまっているようです。
これが農薬を使わない農業の本当に本当に
辛いところであり
課題です、、

そんな中玉ねぎの小さい苗が
ぴょこぴょこと出てくれて、、救いです。
白菜の小さな苗も何とか大きくなりつつあります。
人参のはっぱも元気で大きくなってくれて
これも救いです…>_<…
ありがとうありがとうと草をとります。

収穫が頂けるものばかりでなく、
天候にも大きく左右される無農薬での農業。
不安定要素が大きすぎて、
これからのこの日本の、地球の
気候が 危うすぎて、、
こんな小さな、
そして無農薬でという農家は
本当にやっていけるんだろうかと
不安が常にあります。。
でもだからこそやっていきたい、
やってかなくてはといけないという使命感も
不思議と湧いてきます。
まだまだ未熟すぎる私たちの農業。
作物1つ1つに対する姿勢。。
この不安定な天候とお付き合いしながらの農業。
本当に模索することばかりです。。








[PR]
by natural_chiffon | 2016-09-29 22:51 | はたけしごと | Comments(0)

明日のまごころいちば

e0151471_20342130.jpeg
とれとれぴちぴちさつまいも。

e0151471_20345536.jpeg
こちらもぷくぷく香りの良いしょうが。
e0151471_20352218.jpeg
かぼちゃは2種類、白皮甘栗かぼちゃに
かちわりかぼちゃ。

ニラにリーフレタス、ピーマン、
みょうが、じゃがいもキタアカリ、
おネギ。
キャベツ。にんにくなど。。

そして、お彼岸のお赤飯ももってきますよー

さとみのうえんのお米の米粉もできたので
お届けします!エゴマ油やえごまみそ、梅干しも!
新鮮平飼い有精卵も(o^^o)

e0151471_20411953.jpeg

明日はお天気かな!まごころメンバーで
お待ちしてます(o^^o)



[PR]
by natural_chiffon | 2016-09-23 20:32 | まごころいちば | Comments(0)

秋はじまりました

e0151471_08555649.jpeg
e0151471_08495155.jpeg

e0151471_08511241.jpeg

今年もはじまりました、我が家の稲刈。
今年も無事に収穫をいただいて感謝に溢れます。


e0151471_08502320.jpeg

山々に囲まれた谷田から、雨が降る、雨がふる、、
雨に追われながらもなんとか
雨に合う前に刈り取ることができました。



じいじの大事な庭である山田。
一年通し毎日毎日田を整え、
道を整え、山の木々を整え、
他の荒れた田も整え、
イノシシやシカから
何とか守って、食べられてはいたけども、
そこまで被害にもあわず守られた稲たち。
これからも守りたい大事な山田。


e0151471_08514125.jpeg
e0151471_08521261.jpeg

稲刈り後の田んぼ、あそべあそべ〜!!

e0151471_20294376.jpeg
e0151471_20300780.jpeg
e0151471_08525759.jpeg



年も美しい美しい景色を、
そして沢山の恵みを
ありがとう  ありがとう ありがとう

e0151471_09013671.jpeg
e0151471_20305609.jpeg

e0151471_20312781.jpeg

[PR]
by natural_chiffon | 2016-09-19 08:37 | たんぼだより | Comments(0)

今日のかつらぎフェス♬

台風さんどうかもう少しまって〜!
かつらぎのステキなお庭でかつらぎフェス
できますように〜ステキな空間でお待ちしてます!

e0151471_09145928.jpeg
この度登場のシフォンパフェ!
名付けて秋色フルーツパフェにしました!
手作り桃のアイスクリームに、
玄米フレーク、
かぼちゃとプレーンのシフォンと、
勝央町のブドウとブルーベリーをたっぷり( ^ω^ )
かつらぎフェス限定パフェです〜

その他、
e0151471_09221947.jpeg
今日は秋シフォン〜かぼちゃシフォンと
桃のシフォンも仲間入り!
スコーンはえごまチョコスコーンと、
抹茶ミルクスコーン。
e0151471_09265691.jpeg
クッキーはプレーン&紫芋のスノーボール
e0151471_09291914.jpeg
もちろん平飼い有精卵ももってきます。
e0151471_09302526.jpeg
丸大豆醤油にオーガニックの素材の
手作りこだわりタレの卵かけごはん!
これまたお手製のえごまみそをトッピング!
そしてノリノリキングの海苔もかけて!
ぜひ食べに来てくださいね( ^ω^ )


[PR]
by natural_chiffon | 2016-09-04 09:13 | イベント | Comments(0)