こころとからだにおいしい生活


by natural_chiffon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2016年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

さとみ農園ほっこり村の新商品完成のお知らせです。

それは何かというと、
今誰も栽培していない山の中の田んぼ。
そこで唯一さとみ農園ほっこり村が
46年間栽培しているキヌヒカリとここのえもち。
e0151471_03073324.jpg

この山のここのえもちを使用して、
大阪の障がい者支援施設ごらくさんのご協力の元、
ついに完成しました!
山のおかき。
お醤油は、国産の大豆と小麦粉のみ
蔵つき酵母で仕込まれた
母の故郷でもある島根の「井上古式醤油」。
このお醤油のみの味付けです。
お醤油自体が美味しいのでこれだけで
ほんとに美味しい。余計なものはいらないですね。

このおかき、手間をかけて
自然乾燥で何日もかけて完成させるそうです。
まさにひとつひとつ手づくりのおかき。

「ほっこり村の 山のおかき」

いろんな人のお思いがこもっています。
今後玄米おかき、
えごまエゴマおかき、サラダ塩おかきなどの
バラエティー増やしてきます!

おやつ、お酒のあて、ちょっとかばんに忍ばせ
ご年配の方々はもちろん、
お子様にも食べてほしい。
作ったきっかけはうちの子どもたちに
食べさせたい!という思いから。。
買ったおかきやおせんべいは
やっぱり原料に色々入ってます、意外と!

あごを鍛えるのにもいいかもね。


今購入できるのは、
さとみ農園ほっこり村の様々なイベントでの直売ですが、今後いろんなお店でも取り扱っていただけるかもです。

ほんとおいし~し、材料全てこだわりの
あったかみあるおかきです。

お土産にもOK!

様々な味を入れてのバラエティーパックを
贈答品としてもいいし、
おかきを作ったもち米とのセット販売もできまっせ!
おもちとのセットもいいかもね~

商売商売っていうより、この山の田んぼを守るために、いいものをいい味で食べてもらいたいという農家の願いです。

山のおかき。
食べながら、山の風景を、風の音を、
山の緑を、鳥たちの声を、羽音を、
鹿たちの声を、草刈りの音を、田植え機の音を、
思い浮かべてもらえたら。。
そんな思いで名付けました。

興味ある方は問い合わせを~
e0151471_03204240.jpg
e0151471_03221032.jpg



[PR]
by natural_chiffon | 2016-10-14 03:22 | 加工もん。 | Comments(0)
e0151471_06572095.jpg
やっと納得の、
さとみ農園の無農薬のお米粉を
使ったシフォンができました!!

e0151471_07000839.jpg
いつも鶏さんのご飯になる糠やお米を
お世話になっている地元のお米やさんに
お願いして、細かく細かくひいてもらいました

なので、お米粉のザラザラ感が少なく、
ふんわりと焼き上がります!
たまごと米粉はさとみ農園産
これで素材のほぼほぼが、
うちの農産物でできたシフォンができました!!
嬉しいなあ。しみじみ(*´ω`*)

e0151471_07013044.jpg

これは、地元のファーマーズマーケット
ノースビレッジさんの
ブルーベリーを使ったブルーベリーの
コラボシフォン
e0151471_07022228.jpg
e0151471_07023798.jpg

おいしいとじいじとはんぶんこ

明日のファーマーズマーケット収穫祭にも
お届けします(*´ω`*)

米粉は販売もしています!

ついつい普段小麦粉のお菓子やパンを
作ってしまうし、買ってしまうけど、
以前シュタイナーの勉強会でも教えてもらった
小麦粉が与える影響。
こどもは特に大きく影響をうけるようです。
小麦粉のグルテンが消化できない。
日本人は消化する酵素を持ち合わせてないみたい。
そして鼻水、鼻づまりなどに直結するとのこと、、
小麦粉は中毒になりやすいけど、
日本人の体にあってるものではないんですってね。
お友達にアレルギーがあるお子さんたち
結構おられて、、
色々考える小麦粉のとりかた。

だからよくするホットケーキは
この米粉と豆乳ときび糖、少しの菜種油で作ります。

米粉て、いいですよね!これからも米粉の
お菓子の研究したいものです(o^^o)


[PR]
by natural_chiffon | 2016-10-09 06:53 | しふぉん | Comments(0)

おかげさまで。


今年も太陽、風、雨、水、微生物、生き物
全てのおかげでできてます。
感謝感激雨もあられも。
ありがとうありがとう。
農薬、化学肥料一切使わずの46年目の田んぼより。
予約受け付けてます。
おじぃちゃん、おばぁちゃんはもちろん、子どもたち、赤ちゃんにも食べて欲しい。
笑顔でね(^_^)v

e0151471_07211661.jpg
e0151471_11352156.jpg

[PR]
by natural_chiffon | 2016-10-07 07:22 | たんぼだより | Comments(0)