こころとからだにおいしい生活


by natural_chiffon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2016年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

揃った揃った〜!

さとみ農園ほっこり村の
農薬、化学肥料一切不使用のもち米、えごまと、井上古式醤油のみで、作った
玄米しょうゆ
e0151471_10214681.jpg

えごま味〜

おやつにはもちろん!
お酒のあてにも!
心にも身体にもやさしい、安心の笑顔でおます。

欲しい方は、
11月25日(金曜)夕方〜
湯郷かつらぎ前にて販売( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

11月26日(土曜)
東岡山まごころいちばで販売!

前回のしょうゆ味も早々になくなったのでお早めに〜
[PR]
by natural_chiffon | 2016-11-23 10:20 | Comments(0)

季節の移ろいとともに

e0151471_07154575.jpg
e0151471_07174693.jpg
e0151471_07183630.jpg
e0151471_07234995.jpg
さつもいもをほり、
e0151471_07200038.jpg
自分で洗って新聞紙まいて、、
とうちゃんと焚き火をおこして焼き芋パーティ。

収穫したての
山に積んだ小豆の枝から豆のフサをとってもらい、
二人で仲良くおしゃべりしながら小豆のカラをむいて、ピカピカの宝石のようなきれいな小豆に大喜び。
とれたて小豆を早速ばあばにあんこにしてもらって、
ダイスキなダイスキなおぼたに。
"これがあんこになるんかあ〜!”

e0151471_07263875.jpg
e0151471_07291434.jpg
畑から、土の中から
そしてお口に入るまで。。。
子どもたちは季節の移ろいとともに
畑や田んぼの収穫とともに
その喜びを味わい楽しみながら育つ。


e0151471_07432692.jpg
e0151471_07440488.jpg
この経験がどんなふうに生きるかわからないけど、
自分たちに子どもができたら。。
子どもたちをこんなふうに
土とともに自然の恵みのなかに育てたい。
だから農家になったようなもの。

季節の恵みをともに喜びあえて
美味しいものを食べて笑いあえる。
これって本当の幸せだなあと思う。




[PR]
by natural_chiffon | 2016-11-13 07:14 | はたけしごと | Comments(0)