こころとからだにおいしい生活


by natural_chiffon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

収穫収穫〜

新ジャガめちゃうま!
きたひかり収穫しました!

野菜パックを食べてくださっている皆様へ。
今収穫のお野菜は、
こんにちは!
新ジャガのきたひかり収穫しました〜!
その他、ニンジン、新玉ねぎ、インゲン、キャベツ、白菜、小松菜、ほうれん草、チンゲンサイ、カブ、ナス、ピーマン、ニンニク、ニラ、リーフレタス、サラダ菜。
ですm(_ _)m

今月の、
19日 有機生活マーケットいち《西川緑道公園》
25日 まごころいちば《プレステージ城東》
なら、送料かかりません〜
e0151471_14090193.jpeg

[PR]
# by natural_chiffon | 2016-06-15 14:09 | Comments(0)
ついに始まりました!
晴天快晴!田植え機のメンテナンスも終わり、
今日から、農薬使わず、化学物質使わずの45回目の田植え開始です。
もち米、キヌヒカリスタート!

たいせつな子どもさん、お孫さんの1歳の一升餅には、
さとみ農園ほっこり村のもち米を!

チョウチョも応援しにきよったわ。

カメちゃんも、おたまちゃんも、こんにちは。
ゲンゴロウもエビもアメンボもコオイムシもオケラもなんやかんやみんな勢ぞろいしてはるわ。
e0151471_12193510.jpeg
e0151471_12195511.jpeg
e0151471_21591103.jpeg
e0151471_21594156.jpeg
e0151471_22010645.jpeg

[PR]
# by natural_chiffon | 2016-05-31 12:16 | Comments(0)
年に一度のお引っ越しまごころいちば!
RSKハウジングプラザ内にて行います~
TVでCMも流れているとか!?

みなさまお待ちしています。

東岡山の皆様~
6月はいつも通りの場所で開催しますので~(#^.^#)

http://www.home.rsk.co.jp/web.cgi?c=topics-2&pk=709
e0151471_20162946.jpg

[PR]
# by natural_chiffon | 2016-05-24 20:12 | イベント | Comments(0)

ほっこり村 農園だより

e0151471_9325533.jpg

[PR]
# by natural_chiffon | 2016-05-12 09:32 | Comments(0)

急遽

急遽お知らせ~
5月4日!
ファーマーズマーケットノースヴィレッジ内にて!!にて!!
さとみ農園ほっこり村の
☆ナチュラルシフォンケーキ!
 ・プレーン・いちごミルク・キャラメルナッツ・抹茶・
 ・チョコチップ・紅茶 etc
☆平飼い有精卵(5月1日産まれ)
を販売します~
10時くらいからかな。
[PR]
# by natural_chiffon | 2016-05-04 09:31 | Comments(0)

音の花つやま出店〜

今日は、津山で行われてる音の花つやまのイベントにお邪魔してま。
外からの注文もお受けしてまぁす!
予約も聞きまぁす!
予約してもらったら、終わってから配達もしまぁす(^_^)v
e0151471_11463485.jpeg
e0151471_11465010.jpeg
e0151471_11470203.jpeg

[PR]
# by natural_chiffon | 2016-04-30 11:45 | Comments(0)

今年のお米作り開始〜

今年も始まりました。
ほっこり村のお米作り。
農薬、化学肥料を使わず45回目の米作り。
もみ消毒から始まります。
e0151471_19202369.jpeg
e0151471_19205561.jpeg
e0151471_19211380.jpeg


塩水選にかけ、60℃消毒して、芽出しを積算100℃に。
約1週間かけて行います。
もみからこだわって作らせてもらっておりますm(_ _)m
[PR]
# by natural_chiffon | 2016-04-07 19:19 | たんぼだより | Comments(0)

20日のいち~

明日はいち~
☆春のお野菜!菜の花祭り~(色んな菜の花がきれいに並びます。おいし~)
☆玄米海苔巻~(安心して食べてもらえます。玄米やし、かめばかむほどお腹もいっぱいパワーアップ!)
☆ほっこり村の平飼い有精卵は予約多数で、明日店頭わずかですので、いまのうちに予約お聞きますよ。

http://www.ichi-jp.org/archives/portfolio/%E6%9C%89%E6%A9%9F%E7%94%9F%E6%B4%BB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%84%E3%81%A1%E3%80%80%EF%BC%93%E6%9C%88-2
e0151471_12454492.jpg

[PR]
# by natural_chiffon | 2016-03-19 12:45 | イベント | Comments(0)

春の準備〜

まだ、雪はちらほらしてますが、さとみ農園ほっこり村も春の準備〜
人参掘ったり、
e0151471_14303132.jpeg
種まき準備に、

e0151471_14300156.jpeg
種まきに(^_^)v

やりたいやりたいとジュニア大活躍です。

もちろん後片付けも(≧∇≦)
e0151471_14325648.jpeg
働いた後はここでおやつ。
e0151471_14335666.jpeg
それからにわとりごっこ。
e0151471_14344075.jpeg
春ですよ〜
春ですね〜

いつでもほっこり村遊びに来てね!

[PR]
# by natural_chiffon | 2016-03-01 14:28 | 玄之介 | Comments(0)
2月に入り寒さも和らいだ今日この頃。。。
いや、うち的には寒くないと困ります。
理由①
雪が降らないと春~夏の田んぼの水がないのではと心配。
理由②
味噌つくりには冷えが重要。

ってことで、本日から3日に分けて、ほっこり村の大人気味噌つくり始まり始まり~

朝から火入れ開始~
e0151471_2311417.jpg

昨晩から水にかしておいた大豆くん。
その豆がらが初火を促してくれます。
薪への火付けも最高潮~
ここからはひたすら火の番と、豆の灰汁取り。
e0151471_2312465.jpg

この火の調節がなかなか難しいもんです。
さすがに数年やってたらなんとなく火と友だちに。

炭をいただいて、横でヤキモチ、ヤキオニ、ヤキトリ(^○^)
e0151471_2312587.jpg
e0151471_23122452.jpg
e0151471_23132689.jpg

これも最高~

沸騰して約一時間。火をあげ、一時間寝かせます。

一時間後近所のおばちゃんに、ほっこり村のお米で作ってもらった米麹。
これに豆の茹で汁(60℃以下でないと麹菌が。。。。(ー_ー))
を適量入れ蒸らします。
e0151471_23151254.jpg

そしてお豆さんと混ぜ混ぜ。
ここからひたすらまぜまぜ~
e0151471_2314414.jpg

味噌くり機でまぜまぜ。
塩を入れて手でまぜまぜ。
ひたすらまぜまぜ。
汗もでる~うでだるい~けど、まぜまぜ~
e0151471_23154158.jpg

こねこね、まぜまぜしまくってしまくって、で、味噌が2月にする理由にたどり着きます。
冷やすのです。
細かくちぎって、半日かけて冷やします。
e0151471_23155960.jpg

半日後。。。

さ~こっからも力仕事!
e0151471_23163299.jpg

味噌団子を空気を抜きながら作り、熱湯消毒&カビ防止に焼酎、塩を振った木樽に
投げ込む~力を込めて、愛情込めて、ストレス発散~~
空気を抜くように思いっきり投げ込む~
e0151471_23164823.jpg

で、いっぱいになった樽。
e0151471_2317696.jpg

このお味噌ができるのに1年以上。。。
ゆっくり眠って、麹菌は働いてくださいね。

そんなほっこり村のおみそさん。
イベント、注文で販売もしています~
リピーターの方が多いので、要予約です~
e0151471_23205988.jpg

あぁ~さむぅ~
[PR]
# by natural_chiffon | 2016-02-07 23:21 | 加工もん。 | Comments(0)