人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころとからだにおいしい生活


by natural_chiffon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

柚子しごと

柚子しごと_e0151471_16493346.jpg

今年もやってきました、柚子の季節。
きれいな黄色で
ごろごろぽってりとしてる、大好きな柚子!
お料理に、お風呂に、あの香りとすっぱさがなんともいえないです。
農園の柚子の木もたわわに実をつけてくれました。

さらに今年は旦那さんの石川のおばあちゃんのお家からも
沢山送っていただきました!感謝~~★

今年も先月に引き続き、柚子の香りに包まれながら、柚子しごと続行中です。
柚子しごと_e0151471_16522763.jpg
これ、今年購入した柚子搾り機です!
産地徳島から取り寄せました~!ずっと探してたんです(><)
皮ごと搾れて、皮に一番含まれてる香りのユズノンという成分ごと搾れる機械!!〈←ためしてガッテン知識)
だいか~つやくです。
柚子を入れて手押しレバー押すだけ!かんたんだ~~(00)
今までの手絞りとはワケが違う~!!しかも一番香りの大事な成分を
逃さないっっほんと優れものです。


今年も冬限定、農園の農産加工品 柚子シリーズができあがりました!!
柚子しごと_e0151471_16343147.jpg

柚子しごと_e0151471_16205957.jpg


おなじみ柚子ちゃ。
柚子ドレッシング
柚子ポン酢です。

柚子ちゃは柚子果肉たっぷり!地元産ハチミツときび砂糖でつくった自慢の一品です。
白く精製された白砂糖ではなく、茶色い砂糖きび砂糖を使っているので
色は市販のものに比べると茶色です。
冬にほっこりあたたまります。大さじ1~2杯をお湯にとかし、
すこしこ鍋で火にかけると断然あったかくて味がひきたつし、
おいしい!!!しょうがをすっていれてもグーです★
ジャムとしても使えます。我が家はパンにこれとクリームチーズをつけて食べたりします。
かなりあいます(**)

ドレッシングは、柚子果汁に、にんにく、玉ねぎ、(もちろん農園産)
こだわりの本醸造醤油、有機純米酢に、
こだわりのごま油〈オーガニックです)で仕上げた、柚子の香りたっぷりの
中華風、自慢のドレッシング。

そして柚子ポン酢。かつおと昆布のおだしをとるところから、
こだわりの本醸造醤油、有機純米酢に、柚子果汁たっぷり加えた
シンプルで素材がひきたつようしあげました。

ちょっと感動のエピソードがひとつ・・!!
実はこの柚子ポン酢とドレッシング、
1年の間ご家族で待っていて下さった方が
おられたんです(><)
1年前、パープレアさんのイベントで、柚子ポン酢を購入してくださり、
そのときDeliceさんのかさね煮にかけていたドレッシングを食べられてから
ファンになってくださり、ドレッシング、ポン酢が欲しいんです~!
もうないですか~?!
とわざわざお電話くださいました。
その時はもう品切れだったし、(超限定で作っていたので)
申し訳ありません、来年の冬にはまた作って販売しますので~(><)
とお話してました。

それから1年。そろそろ柚子の季節ですか?とメールを下さったお客様。
やっと、やっと、やっ~と、先日
お待たせしていたご注文下さったポン酢とドレッシング、お送りできました!!

ず~~っとこれが来ることを家族みなさんで待っていて下さってたなんて、
本当に感激でした!!!(><)
そんなファンになって下さるなんて、
なんてありがたい、勿体無いことだろう。。
と、感激でいっぱいでした。
‘‘本当に嬉しいです、家族で毎日食卓で大活躍です!
お野菜が沢山食べれなかった子が、このドレッシングでお野菜よく食べれるようになりました~!
皆のお気に入りです!‘‘
と、、、なんて勿体無いお言葉(ーー)
本当に本当に、Hさんありがとうございました・・!!!

これからも素材にこだわった、安心でおいしい、
こころがほっこりあったまるような、農産加工品づくりに、励みます~~!!
by natural_chiffon | 2009-12-13 16:55