人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころとからだにおいしい生活


by natural_chiffon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さ~始まった~!田んぼ田んぼ!!

今年の田んぼも春から始まってて、
田起こし、畔塗り、草刈り。。。
んで、もみ撒きで、苗作り。。。
代描いて、代描いて。。。

そして、今年は、6月2日から田植え開始~

うちは無農薬有機栽培に一番適した
ポット栽培してます。
ちょっと特殊なやつ。
けど、苗の為には一番よいよい!!

2日、3日は、山の田んぼ。
家から軽トラで3Kくらい山に入ったとこにあって、
一昔前は、村のみんなが作ってたみたいやけど、
今は、さとみ農園ほっこり村だけ作ってます。

水は山の水で冷たくて気持ちいい~
山のたんぼは、風が通ってきもちよろし。
色んな鳥が話してるし、亀は行進。トンボは遊び、
おたまじゃくしは、田植え機が通るのを避け。
ヘビは山を登り、
ヤゴは、よ~泳ぐ。

田植え前の田んぼは、
おたまじゃくしはん。
カメはんがお散歩。
さ~始まった~!田んぼ田んぼ!!_e0151471_23392994.jpg
さ~始まった~!田んぼ田んぼ!!_e0151471_23384115.jpg


さ~では仕事しましょ。
山の田んぼは歩行の田植え機。
で、残ったとこをひたすら補植。。。
手作業手作業。
さ~始まった~!田んぼ田んぼ!!_e0151471_23402721.jpg


そうそう、田植えの前日、湯郷かつらぎで素敵なライブがあって、
飲んで揺れての夜中まで気持ちよく遊んだんや。。。
だから、
田植え時々昼寝。。。。
さ~始まった~!田んぼ田んぼ!!_e0151471_2342714.jpg
さ~始まった~!田んぼ田んぼ!!_e0151471_23415246.jpg


いや~気持ちいい~
よく寝たら、遊ぶ。
さ~始まった~!田んぼ田んぼ!!_e0151471_2343382.jpg


さ~始まった~!田んぼ田んぼ!!_e0151471_23522122.jpg


田植えが終わればおしまいじゃない。
これからが始まり。

農薬をつかわへんし、もちろん草がはえる。
それを、ひたすら田車引いて、もしくは手で抜いて。
これがなつの作業です。
やせます。
ダイエットしたい人はいつでも来てください。
お米が食べれるありがたさを実感できます。

綺麗なとこにはこやつが登場~
ちなみに、うちの家の前に蛍が散歩。
さ~始まった~!田んぼ田んぼ!!_e0151471_2353397.jpg

by natural_chiffon | 2012-06-03 23:45 | はたけしごと