人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころとからだにおいしい生活


by natural_chiffon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大根もちレシピ

大根もちレシピ_e0151471_15151578.jpeg
前回のまごころでランチでお出しした
大根もち。
レシピ教えてくださいと言って下さったお客様が
おられたとのことで、早くあげなきゃあげなきゃと
思いながら。。こんなに遅くなりまして
本当にごめんなさい〜…>_<……>_<…
やっとこ!!お待たせしました。

大根もちレシピ_e0151471_15562416.jpeg
雪をかぶり甘く甘くなった畑の大根さんたち。

大根もち(我が家バージョン)
材料  
うちの大根300g
うちの米粉 120g
ちりめん
ネギ
あれば塩麹
ごま油

大根もちレシピ_e0151471_15250044.jpeg
1 大根を厚めの千切りにして鍋に入れ、
少し浸るくらいの水をいれて蓋をし、
蒸し煮する。大根が柔らかく透明になるまで。

大根もちレシピ_e0151471_15251999.jpeg

2 米粉に1の大根(少し冷まして)と、
刻んだちりめん、刻んだネギ、この時は大根葉に
しました。
軽く塩。
あれば塩麹(これをいれると本当に
美味しくなるから素晴らしいミラクル調味料です!
うちはお味噌作りの時に、我が家の麹米で
1年分の塩麹を作っときます。ちゃんこ鍋や
色んなスープ、子ども用ラーメンスープや、
中華丼や麻婆丼などなど使います!
我が家コンソメやら鶏ガラやら化学調味料を
使わないので、それらなくとも
おダシのように味を深くしてくれて最高です!)
〜など入れてこねる。もし水気足りなければ
ぬるま湯を足して、耳たぶより柔らかく、
まとめられる程度にこねる。
本格派なら干しエビやお好みでベーコンや
チーズなど入れるそうです!
でもうちはこれだけのシンプルで
十分美味しいです( ^ω^ )

大根もちレシピ_e0151471_15333025.jpeg
 
3 こねこねしたものを丸めて、少し平たくして
ごま油を熱したフライパンで焼きます。

大根もちレシピ_e0151471_15365555.jpeg
4 こんがりしてきたら裏返して、
50ミリほどのお湯を 入れて蒸し焼きします。
表面がカリッとしてきたら出来上がり!
大根もちレシピ_e0151471_15371197.jpeg

ポン酢とからしで食べてみてください。 
雪と寒さで益々甘くて柔らかくなった大根さん。
生でバーニャカウダー風に、サラダに、
大根ステーキに、おでんに、煮物に、、
毎日食べても幸せです♡

たまにはこんなお料理もいかがですか?
我が家流大根もちレシピでした( ^ω^ )
待っていて下さったみなさん本当遅くなりまして
すみませんでしたー!!
(久々blogで緊張しております、笑)

大根もちレシピ_e0151471_15380331.jpeg
もうひとつ。
シフォンを焼くお仕事や農作加工のお仕事、
もちろん普段のお料理のとき
割烹着が欲しいなと
ずっと思っておりまして、、

センスの良いお友達が着ていて
びっくりどこのどこの!?と。。
教えてくれて早速買いました!!
無印良品のリネンの割烹着。こんなのあるんですね〜
知らなかった〜
大切にとっていたイニシャルモチーフを
胸にぽちりとつけてみました!なんか
コレだけでオリジナル感!
これでお仕事のときもなんだかテンションあがります♡

寒い寒い雪の美作でした〜。

さとみ農園 さとみみわ

by natural_chiffon | 2016-01-21 15:02 | レシピ