人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころとからだにおいしい生活


by natural_chiffon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

季節の移ろいとともに

季節の移ろいとともに_e0151471_07154575.jpg
季節の移ろいとともに_e0151471_07174693.jpg
季節の移ろいとともに_e0151471_07183630.jpg
季節の移ろいとともに_e0151471_07234995.jpg
さつもいもをほり、
季節の移ろいとともに_e0151471_07200038.jpg
自分で洗って新聞紙まいて、、
とうちゃんと焚き火をおこして焼き芋パーティ。

収穫したての
山に積んだ小豆の枝から豆のフサをとってもらい、
二人で仲良くおしゃべりしながら小豆のカラをむいて、ピカピカの宝石のようなきれいな小豆に大喜び。
とれたて小豆を早速ばあばにあんこにしてもらって、
ダイスキなダイスキなおぼたに。
"これがあんこになるんかあ〜!”

季節の移ろいとともに_e0151471_07263875.jpg
季節の移ろいとともに_e0151471_07291434.jpg
畑から、土の中から
そしてお口に入るまで。。。
子どもたちは季節の移ろいとともに
畑や田んぼの収穫とともに
その喜びを味わい楽しみながら育つ。


季節の移ろいとともに_e0151471_07432692.jpg
季節の移ろいとともに_e0151471_07440488.jpg
この経験がどんなふうに生きるかわからないけど、
自分たちに子どもができたら。。
子どもたちをこんなふうに
土とともに自然の恵みのなかに育てたい。
だから農家になったようなもの。

季節の恵みをともに喜びあえて
美味しいものを食べて笑いあえる。
これって本当の幸せだなあと思う。




by natural_chiffon | 2016-11-13 07:14 | はたけしごと