人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころとからだにおいしい生活


by natural_chiffon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2019年味噌作り

今年もさとみ農園ほっこり村のお味噌作り〜


薪で大豆を炊く!


この火の調節がなかなかの職人芸!


ちびたちは、その炭で、モチ、おにぎり焼くのが楽しみに!


それから、さとみ農園ほっこり村のお米麹と、大豆をミンチで潰して、塩を入れてひたすら手でこねる。


なじませる!


ひたすらこねる!


そして、冷やす!


この冷やすが、寝かせた時の発酵に大切。


だから、この時期にするんやなぁ〜!


そして、うちは、昔から使われてる木酒樽に空気を抜くように、掘り投げる!


力一杯投げる!


んで、カビ予防に塩を振って、おやすみなさい。


今日寝かせたのが食べれるまで1年以上。


うちのお味噌食べたら他の食べれない!


スーパーに売ってる安い味噌は、味噌もどきなので、材料、作る工程など、裏を見てね(^ ^)

2019年味噌作り_e0151471_20284610.jpeg
2019年味噌作り_e0151471_20290094.jpeg
2019年味噌作り_e0151471_20291288.jpeg
2019年味噌作り_e0151471_20292432.jpeg

#さとみ農園ほっこり村

#みそ

#こだわり

#薪で大豆炊く

#木樽につける

#餅焼く

#焼きおにぎり


by natural_chiffon | 2019-02-12 20:27