人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころとからだにおいしい生活


by natural_chiffon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

くろまめ


ここ美作は黒豆の産地、作州黒で有名ですが皆さんご存知でしょうか。
お隣勝央町を中心にここらへんは黒豆畑がほんとうに沢山あります。
みなさんがお正月用にと早々に倉庫や軒下で生薬された黒豆、
我が家もやっとこ遅ればせながらの生薬でした~

12月の間、畑に竹をくみ、はぜかけをして乾燥させた黒豆、
次はハウスで仕上げ乾燥させて豆踏み脱穀機にかけ
大まかにさやから外れた豆たちがやっと最終工程へ~~

旦那くんが一生懸命とうみをかけています。
くろまめ_e0151471_20392972.jpg

ごりんごろりんごりんごりん~~~~
くろまめ_e0151471_2053113.jpg

くろまめ_e0151471_20474682.jpg

ゴミがとばされたものをもう一度とうしをかけ、
豆よりを一つ一つ手でしていい豆をより分けやっとみなさんの手元へ~
さすが無農薬、土壌消毒も豆消毒も何もしないので虫食いや悪い豆が多い・・
同じ手間だというのに辛いところです(><)
が、きれいな黒いおまめさんたち。。
豆の煮物は面倒。。。なんて思っておられる方、
無農薬の黒豆で甘煮つくってみませんか。
うちは圧力鍋でしますが簡単にできます~まごころへももっていこうと思います。
by natural_chiffon | 2009-02-17 20:57 | はたけしごと